スポンサーサイト


千葉県の募集子犬はなぜ横浜に来たのか

近所の動物病院で子犬里親募集中です。(私はお手伝い)
いつも同じ写真ですみませんが、早く里親さんが見つかるように、しばらくはこの子達の里親募集記事続けていきます。

子犬は3頭。千葉県の某市で外飼いのワンが子犬産んじゃったらしいんです。それを相談された知り合いの獣医さん経由で横浜のこちらまで来たそうです。(4頭兄弟で1頭は千葉で貰われたそうです。)

なぜ、わざわざ千葉から横浜の動物病院に?
千葉でも首都圏からすこし離れた某市。まだまだ、外飼い。子供が産まれても、処分に困って捨てるかセンターに持ち込むか?
かわりに横浜市は純血種を飼う人が多く、たまに見かける雑種犬は大抵は他県の保護団体からの譲渡か知り合いから貰った人がほとんどです。そのほとんどが避妊・去勢手術をしています。
だから雑種犬を飼うという事は他県からもらうとういうのが基本のようです。
要するに、都市圏のほうが貰ってもらいやすい。
そこで、知り合いの獣医(以前一緒に働いていたらしい)さんへ依頼されちゃうらしい。

ただし、住宅密集地の横浜ではなかなか中型犬以上を飼う環境も難しいです。外で飼えば吠え声などで、ご近所に迷惑がかかりますし、ペット可マンションとかでも室内飼いが規程されています。

この動物病院1年半ほど前にも4頭引き受けていました。なんとか無事里親さん見つかったみたいですけど、そう何回もうまく見つかるのは、私としてはすご~く心配。
動物病院でも、張り紙したり、市内の動物病院に協力求めたり努力はしているので、なんとか早く見つかるとよいです。
ただし、終生飼育してくださるかの見極めは慎重な先生なので、一時の気分の応募はお断りしているとのことです。

私が1頭位引き取ればいいじゃないと思われる人もいるかもしれませんが、家族全員の同意や様々な問題で、今は先住犬1頭が責任もてる範囲。終生飼育まで踏み切れません。

これから犬を飼おうという方、よろしくお願いします。
ココに来るまで、母親と一緒だし、子犬同士も一緒に育っているので、性格は良い子ばかりです。
中型犬は、落ちついている子が多く、良いですよ~。室内でも十分飼えます。

8月13日生まれだそうで、まだ2カ月になっていません。
では1頭ずつ紹介しますね。名前はA・B・Cだったので私が勝手につけました。
A介君(オス) 写真がしょぼいのばかりでごめん
パンダ顔だね。おっとりさんそうだけど他の子にひっついたり、けっこう動きまわっていました。
優しい子になりそう。
A介1

A介3
ネムネムの顔がまた可愛い・・・
A介4

B子ちゃん(メス)鼻黒ちゃん
最初クースカ眠っていたのに、鼻ツンツンして起こしちゃったから困り顔。
しっかりもののお姉さんタイプ。大きくなったらカッコ良くなりそう。
B子1
2B子
B子2

C子ちゃん(メス)鼻の周りが白い。
3頭の中で後にかくれがち。ちょっと臆病だけど、看護士さんによると一番甘えん坊さんだとか。
しばらくすると前のほうに出てきてくれました。
C子2
C子3
c子4

どの子も現在の体重は3kg前後です。成犬になったら中型犬だけど10kg以上20kg未満という所でしょうか?
子犬なので想像はつきませんね。先生は15kg位になるんじゃないかと言っています。

募集の条件(獣医さんに聞きました)は
①終生愛情をもって飼育すること
②家族全員が同意していること
③不妊・去勢手術をすること
④犬が飼える環境であること
です。あと、動物病院(横浜市栄区)までお見合いに来ることが出来る方。

あ~!それから猫ちゃんも募集中。左目が少し濁って(見えているそう)います。1才未満。人慣れ大丈夫とのこと。
室内飼い限定
猫1

犬は18年位寿命があります猫は20年以上。一時の気分で飼おうという方は、自分やご家族が命を引き受けられるのかゆっくり考えてから応募してください。

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まちぶー

Author:まちぶー
サボテンも枯らすものぐさ中年
好きなもの しょぼいやつ
嫌いなもの ずるいやつ
猫派と思われていたが犬にはまる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
