スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬たちはここにいる!  とカラメルの今

012_20130530172334.jpg
カラメルが犬布団で寝てたから、カメラ向けたんだけど、すぐ飛び起きて後ずさりしちゃった。
今まではそのまま逃げたから進歩かな~?

014_20130530172332.jpg
「なに、ビビってんの~」
このお二人、なんにも動じない

017_20130530172333.jpg
やっぱり、一緒に寝たい。でも怖い。

018_20130530172333.jpg
無視してPCいじっていたら、また元のように3頭でねてました。
ささっと、シャッターきったら、カラメルは起きちゃったけどね・・・
先住のモモなんか、犬としてどうなのかと思うよ・・・

005_20130530172334.jpg
おやつの時はモモとエリザベスの後から、そそーっと「私も・・・」と待ってます。
人の手からおやつをそーっと受け取れるようになりました。

センター多頭1
カラメルは2月の中頃、21頭の仲間とともに多頭飼育の場所からセンターに引き取られました。
(こういうの飼育っていうんでしょうか???)

センター多頭2
その中でも、とても怖がりの性格・・・
普通なら譲渡不向きだね。

センター多頭3
上3枚センターレポートから拝借
少しずつ仲間が引取られていく中、心細かっただろうなあ~。
センターの方も3カ月間殺処分しないでいてくれた。感謝。だけど今でもまだ仲間が残っているんだ。
とりあえず、まちぶー家に仮宿で来たけど、本当のお家と幸せを探そう。

探偵はbarにいるっていうけどさあ、色んなワンコがセンターにいるのよ。
犬を飼うなら、お家のない子のいぬ親さんになりませんかぁ。
お近くの保護センターからでも良いし、どこかのボランティアさんからでも良いですよ。
ボランティアの場合、ある程度、犬の性格も分かるし、出来るだけ家庭で暮らせるよう努力しています。

あっ!それから
犬を飼うって、若いワンコだったら15年以上は責任持てないといけないですよね。
たとえば、リタイアした方とか、10年位ならっていう方は預かりさんになるとか、中年以降の味わいのある犬と暮らすとかというのも良いのではないかなあ。私もその口です。好きな事で社会貢献。

スポンサーサイト

べっちゃん、あと少しでお届けだね

015_20130529211044.jpg
我が家で一等席に寝ているザべス。
なんともはや、女王様・・・

004_20130529211044.jpg
我が家の卒業記念に、散歩の途中でよく立ち寄るトリミングサロンでシャンプーとカットをしてもらいました。
いつもは、おやつ貰うだけのザべスだけど、今日はお客様。
トリマーさん達もザべスのこと大好きで、お別れを惜しんでくれました。

009_20130529211044.jpg
あー、やっぱりこの醍醐味。
ザべスの「もっとモミモミして~」の要求をのむ仮母も至福の一時。

そうそう、近所のうるさら母さんも、忙しい中、ザべスにお土産持って、会いに来てくれました~。

エリザベス、6月1日にお届けです。

避妊手術終了

009_20130529090103.jpg
25日に避妊手術を終えて帰ってきたカラメル。
さすがにちょっと元気ないですが、やっぱり人が近寄ると逃げます。
お腹の絆創膏は帰宅後2時間で、リビングの床に落ちていました。
てなわけで、お腹の隠れるロンパースちゃんを着ています。

008_20130529090103.jpg
落ちつく場所ですやすや眠る。
早く傷が治りますように。



001_20130529090102.jpg
翌日の午後からは元気回復。ごはんもしっかり食べられます。
獣医さんの話だと1才半くらいの若さじゃないかなあ~?と・・・
センターの記載は3~4歳だけど、わたしもちょっと幼く見えます。若いっていいなぁ~。
モモさんのベッド占領中。

006_20130529090102.jpg
ちょっと不安顔はまだまだだけど、少しずつ進化中。

まだまだ、センタには命の瀬戸際を迎えている子がたくさんいます。
犬を飼おうと思ったら、そんな子のいぬ親さんや預かりさんになりませんか?
センターレポートをご覧ください。2つ目が最新記事
 当レポートをご覧になってのお問い合わせは、
センターではなく、まずは必ず ちばわんまでお願いいたします。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)


神奈川県の犬殺処分いよいよ0。
その日が続くように、勝手に応援中
KDP
ぜひ読んで感じてください。そして行動
KDP裏ブログ

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ビビりんちょすです。

001_20130527234422.jpg
カラメルは、超がつくほどビビりちゃん。
でも、好奇心も旺盛。
ビビりながらこっちの様子をうかがっています。

012_20130527234422.jpg
私がパソコンをいじっていると廊下の隅に・・・カラメル
実は私が気になるのではなく、私の横にエリザベスが寝そべっているからなのよ。
エリザベスを頼って、少しでも近付きたいんだけど、人間の私がいるから近寄れない。
ちなみに先住犬モモの事はあまり関心がないみたい。
同じ犬だと思われていないんじゃないかな~。それとも頼りにならないのを見抜かれているのかも。

002_20130527234422.jpg
シッポを立てて、お調子良く歩いたりもするんだけど、
カメラを向けると逃げちゃうんだよね。
ブレブレ写真ばっかりだよ。

まだまだ、千葉にもそして日本中にも、命の瀬戸際を迎えている子がたくさんいます。
犬を飼おうと思ったら、そんな子のいぬ親さんや預かりさんになりませんか?


神奈川県の犬殺処分いよいよ0。
その日が続くように、勝手に応援中
KDP
ぜひ読んで感じてください。そして行動
KDP裏ブログ

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


安心する場所

まずは、前回サークルを脱出するといいましたが、こんな具会。
009_20130521134032.jpg
この後、満身の力で前進し、木製サークルから胴を引き抜き出てきます。

002_20130521134032.jpg
現在は、サークルも、その先のケージも扉あけっぱなし。
人が近寄ると、階段降りて、ケージにもぐっています。カラメルにとっては避難場所らしいのですが・・・
ケージの扉を閉めてのお留守番はかなり甲高い声で「ピーピーキャイ~ン」と鳴き続けるので、ご近所迷惑で断念。

001_20130521134030.jpg
リビング隅の電話台の前がお気に入り。安心出来る場所です。
夜はここで寝ています。
ここだと全く鳴かず静かなのですが、リビングにあったものを夜中ちょいと悪戯していました。

003_20130521134031.jpg
我が家に来て3日目はまだ不安な表情。

006_20130521134031.jpg
5日目になると、安心した顔で眠れるようになりました。
センターでは、緊張していたかなあ?
それ以前に多頭飼育の場所では安心して眠れていたのでしょうか?

002_20130521134031.jpg
左にいるエリザベスは、もう唸る事はなくなりました。
この位の距離で適当に暮らしています。
(部屋のとっちらかり具合はスルーってことで・・・)

カラメル、まだまだ人とか、家の中で安心して暮らせることが一番。
な~んにもしつけはできないけど、ゆっくり見守ってください。

カラメルは準備が整い次第、募集開始します。
エリザベスは新しいお家に行くまでお預かり中。

そして、今朝ドキッとする事件が・・・
カラメルも慣れてきたので腰ベルトにリード固定して、エリザベスとモモと3頭でお散歩に出ちゃったのです。
運の悪い事に、先住モモが相性の悪い柴ちゃんと遭遇。モモ、ギャン吠えで反応しちゃいます。
これを制止しようと、モモに注意が、そしてカラメルはやはり気をつけなくてはと思う気持ちで、一番気の緩んでしまったエリザベスのリードが手から離れてしまいました。
エリザベスも他犬のギャン吠えに興奮して、走り出してしまい。まずい!こんなところで逃走。
近くの駐車場に隠れた飼い主さんと柴ちゃんにめがけて走りだしたので、20メートル位で柴ちゃんの前で捕獲出来たのですが、交通量の多い道路に行ってしまったらと思うと、血の気が下がりました。
当然、柴の飼い主さんには怒られちゃうし(同じマンションの方、トホホ・・・)

預かり、ショック。慢心していてはいけません。
大切なエリザベスを逃走か事故に合わせる寸前でした。
これが問題になって、せっかく犬に制限なく飼って良いマンションで悪い噂がたってしまっても大変。
これからは、自己管理のできる2頭以下でお散歩します。

ちなみにカラメルは吠える事もなく、私の周りをうろうろしていただけでした・・・


まだまだ、千葉にもそして日本中にも、命の瀬戸際を迎えている子がたくさんいます。
犬を飼おうと思ったら、そんな子のいぬ親さんや預かりさんになりませんか?


神奈川県の犬殺処分いよいよ0。
その日が続くように、勝手に応援中
KDP
ぜひ読んで感じてください。そして行動
KDP裏ブログ

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

大いなる新人ちゃん

センターレポートでオスと言われていた茶色長毛君だけど、実は女子でした~!
133_20130518144720.jpg
なにしろ、逃げる逃げるちゃんで、センターの書類もオスだったんで・・・
シャンプーも夜中夢中でしたから、考えもしなかったけど、
なにかあるべきものが無いような気がする???
仮母も翌日昼過ぎまで気がつきませんでしたー。
まあ、どちらでも可愛いお顔です。

名前はカラメル
通称、カーラちゃんです。

134_20130518144721.jpg
地下の物置兼イヌ部屋。(最近の子は隔離中くらいしか使ってないです~)
ゲージとサークルを組み合わせているんですけど・・・
この子、このサークルの隙間(12.5㎝)から無理やり抜け出すんですよ。
気が付くと抜け出すんで、てっきりケージをよじ登っているのかと思いきや、1回目撃したんだけど、頭出して、猪突猛進の勢いで抜け出します。肋骨折れるんじゃないかと心配。仕方なくサークルの入り口開けてます。

140_20130518144720.jpg
餌入れにトイレシートの奇妙な作品。(笑)
フードを隠れて食べます。食べ残ったものをケージ内に敷いておいたトイレシートで器用に隠していました。
それをまた開けて食べた様子。こんな作品になってました。
家の先住犬もおやつとか隠す癖があるけど、食べ物にこと欠いていた習性でしょうかね。

141_20130518144721.jpg
2日目、3時間ほど留守にしていた時、ケージに入れて扉を鍵かけて行ったんですが、帰宅すると、脱出していました。屋根のアタッチメントを力づくでこじ開けた様子。
首挟まれて窒息とかしなくて良かったよ。
上にかぶせておいた敷物とかも、噛みちぎられちゃった。
人の見ていないところで無茶します。見ているときはしません。
まだ、恐怖で本能がそうさせるみたい。
だんだん落ちついてきていますので、それは後日また書きます。

135_20130518144720.jpg
エリザベス様は超不機嫌です。
来た当日、仮母が世話焼きっぱなしをジト~っと、嫉妬の目で見ていました。
部屋の中を逃げたカラメルは、エリザベスに助けて~と頼った様子。
エリザベス、それが気に入らず、ガウガウ怒る。
喧嘩にはなりませんけどね。近づかせないみたい。

137_20130518144719.jpg
モモはまたもや、新人か~、と諦め顔。災難にあわないように
「くわばら、くわばらです。」

基本、色々注意しながら、隔離中・・・

愛護センター行って来ました。そして新人

前から「いつかはいかなきゃ」と気になっていたセンター訪問。
現在無職になった身なので、平日も行動可能になり、るぅ子さんに同行してもらって(なにしろ運転できないので・・・)初めて訪問させていただきました。(ありがとう)
自分が撮って来た写真はへなちょこばかり、詳しくはろく母さんが書いてくれたセンターレポート5月14日をご覧ください。私が目で見たものと同じです。
自分の写真も整理したら、またアップしますね。
それにしてもセンターレポートを書く人は大変です。なにしろ間違いなく、より多くの子の情報をそれも迅速に出さなければならない。本当に頭が下がります。

そして、お家に一緒に帰った子は・・・118.jpg
多頭飼育持込みにより、2月からいた子。
4日目の部屋で、人に触られないように逃げてしまうため、ず~っといたうちの茶色ちゃん。
やはり逃げ足がはやくて、人のそばをすう~っと抜け出てしまう。
数人掛りで壁際に追いやり、首輪をかけました。
預かり中も逃がしたら最後、見つからないタイプなのできをつけなくては!

123.jpg
おとなしいけど、この子にとっては、某国へ拉致されたのと同じ恐怖だろうね。

1頭になったことがないんでしょう。夜はケージに入れると、さびしいのか一晩中、鼻なきと遠吠えの繰り返しでした。

その後の様子はまた次回・・・

エリザベス~!ちょっと聞いてよ!

003_20130512133741.jpg
「ザべス~、婆くさく寝てるとこ悪いけど、ちょっと聞いてよ。」

006_20130512133741.jpg
「なあに~?」
彼方に、お家に来てほしいって人が、現れたんだよ~!1年5カ月たって初めてだよ~!

007_20130512133740.jpg
「へ~、そうなんだ。行ってもいいけどさ~、仮母みたいに前の犬が綿出しちゃった所、ガムテープで補修なんて、がさつな人じゃないよね。」
「さあ、それは分からないけど、どうでもいいんじゃない。優しそうな人だから今よりいいと思うよ。
それでねー。他にワンちゃんがいるんだって。無理に仲良くしなくてもいいけど、大丈夫そう?」
「う~ん、気のあう子ならいいなあ。あんまりしつこくないかなあ?」

004_20130512133740.jpg
「べっちゃん、チャンスはものにしなきゃ!私なんか仮母さんの助手でどんな子が来たって付き合っているのよ~。」
「そうね~、モモともうまく付き合ってきたし、マッシュやキース、てんてんとも付き合ってきたんだものね。マイペースでいくわ!」

と言う事で、エリザベスにいぬ親さんが決まりました~!
お父さん、お母さん、それとゴールデンレトリーバ-のお兄ちゃん(弟?)が出来ます。」

001_20130512133740.jpg
左がエリザベスのごはん。右はモモの。
エリザベスのほうは真ん中のウェットフードにてんかん予防のお薬を仕込みます。

エリザベスは最初はちょっと威嚇があったりした子ですが、もともと人は大好き。
お家の中で一緒に暮らしているうちに、すっかり人間臭くなってしまい、又、とてもおだやかさんになりました。
長い預かりで、ずうっと預かっても、楽ちんすぎるので、(楽で良いな~、美人さんでご近所でも評判だし、でも
預かりがそんな事でいいのかー!みたいな気持ちも半分ありました。)

今回、ご希望いただいた方は、ブログを前から見てくださり、てんかんの事もずっと予防してくださるそうです。
逆にとても謙虚に、お留守番が長いので、断られると思っていたとおっしゃってくださるような方です。

そんなことは無いです。お留守番が長くても、一緒の時間を大切にしていただければ・・・

あとは、エリザベスと先住犬ちゃん同士が決めるだけ。

エリザベス、幸せの扉は開きかけているよ!

お届けは6月になってからになります。
あと2週間位だけど、仮家でゆっくりくつろいでいってね。

エリザベスを気にかけ、可愛がってくれた皆さま、ありがとうございました。

まだまだ、千葉にもそして日本中にも、命の瀬戸際を迎えている子がたくさんいます。
犬を飼おうと思ったら、そんな子のいぬ親さんや預かりさんになりませんか?


神奈川県の犬殺処分いよいよ0。
その日が続くように、勝手に応援中
KDP
ぜひ読んで感じてください。そして行動
KDP裏ブログ

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

八王子いぬ親会参加しましたー。

5月5日は八王子いぬ親会へ参加してきました。
五月晴れってこのこと言うのね~という位良いお天気。
我が家はちょうど11時頃到着。運営ボラさんのおかげでもうすっかり仕度が整っています。
いつもありがとう!
来場者さんも良いお天気に誘われて、たくさん来てくれました。
001_20130507110946.jpg
以前は捨て犬を番犬かわりに品定めに来ているような感じの方もいて「え~、室内飼いなの~?」と言われることもしばしばでしたが、最近では、家庭犬として真剣に探されているような人がほとんどになってきたと思います。
保護犬の認識も少しずつ前進していますね。

002_20130507110946.jpg
仮母はエリザベスを皆さんに見ていただく営業係なので、写真は仮父ちゃんにまかせました。
エリザベスの写っているのこれだけ~!
エリザベス、かなりたくさんの人に撫でてもらいました。
撫でられると、お腹出して、「もっと~」っていう感じで、ご満悦状態。
(こいつ、セラピー犬になれるんじゃない?って正直思った。)

003_20130507110946.jpg
お家犬モモもちゃっかり連れてきちゃっいました。

004_20130507110945.jpg
「母ちゃん、エリザベスばっかりかまってつまんないのー!」
父ちゃんと散歩してたからいいでしょ。

いいお話はあったのですが、
アンケートまでにはいたらず・・・

まちぶーとエリザベス、最近コンビと間違われているんじゃないかと、ちょっと不安。
エリザベスは私にしか懐いていないなら、(お家の犬にしようか・・・)と思うでしょうが、ザべスは誰でも可愛がってくれさえすれば、懐いちゃいます。
それに、我が家は私がなにかあった時、家族が引き継ぐのは「モモ」だけなんですって。
だから、募集要項の家族全員が同意には、ず~っと○が付かないのよ。
だから、ず~っと募集中。この子の幸せのお家は他にあると信じています。
オバハンだけど、早く嫁に行けってば!

エリザベスは本当のお家を捜しています。
てんかんという病気は持っていますが、お薬でコントロールできています。
そういう事も含めても魅力的な、エリザベスを家族に迎えてくださる方を募集しています。


会いたいな~という方は、いぬ親会以外にも、我が家でお見合い出来ますので、ご検討ください。

神奈川県の犬殺処分いよいよ0。
その日が続くように、勝手に応援中
KDP
ぜひ読んで感じてください。そして行動
KDP裏ブログ

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ついに神奈川県センター、犬、殺処分ゼロ

今日、ここ、KDPまゆさんのブログを読んで、ついにやったね。と思った。
神奈川県動物保護センターでの4月の犬殺処分が無かったらしい。(横浜市・川崎市・横須賀市は除きます)
KDPはじめ関係の保護団体や個人の方が引き出してくれたからだ。
県単位で殺処分が無いっていうのはすごい事なのではないかと思う。
正直言って、テレビとかで大々的にニュースにしてほしいわ!
職員の人は生かすために業務が出来たわけだし、その為だけに私達の税金が使われたわけです。
そして他の県にも広がってほしい。
特に我が家に来る子は遺棄数が多い千葉県出身ですから~。

だけど、持込みや保護後のお迎えが来なかった犬が減ったわけでは無いだろうし、猫はどうなのかわからない。
考えようによっては、とりあえず保護場所が移ったにすぎないだけなのかもしれない。

KDPさんだって、1か月で20頭以上の犬達をむかえたわけだから、次の課題は保護犬を家庭犬として飼っていただく人が増える事。
それでないと、たった1か月の殺処分ゼロでしかなくなってしまう。

まずは犬猫を捨てないで!
いなくなってしまったからと、諦めないで!
迷子になった時の為に迷子札をつけておいて!

そして保護犬を貴方のすてきな家庭犬として迎えましょう
あのね、保護犬をパートナーとして、堂々と連れて歩くの気持ちいいですよ。
けっして、可哀そうだから飼ってやろうなんて気持ちでは飼わないでほしい。

016_20130504225348.jpg
こうやってくつろいでいるエリザベスもまだ保護中の子です。
新しい家族と家庭犬としてスタートすることはまだ叶っていません。

エリザベスは本当のお家を捜しています。
てんかんという病気は持っていますが、お薬でコントロールできています。
そういう事も含めても魅力的な、エリザベスを家族に迎えてくださる方を募集しています。

5月5日八王子いぬ親会エリザベス出ますので会いに来てくださいね。

お問い合わせはちばわんサイトからお願いします。
ちょっと気になる方は、こちらのコメント欄(非公開)へどうぞ(メールアドレス付はお返事します。)

会いたいな~という方は、いぬ親会以外にも、我が家でお見合い出来ますので、ご検討ください。

神奈川県の犬殺処分いよいよ0。
その日が続くように、勝手に応援中
KDP

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


いぬ旅行 福井

宿の裏手は、越前松島という景勝地の公園です。
この辺り一帯が全部、景勝地なのだけど、ひなびた風景。朝の散歩も誰もいません。

090.jpg
関東地方だったら、人がわんさか訪れそうな所、ワンズと朝食後のんびり散策しました。

093.jpg
「べっちゃん、この階段降りて遊歩道行こうよ!」「えー!ちょっと怖い!」モモは尻ごみするので抱っこ。べスは仮父に伴われてちゃんと降りられました。
磯の香りなプ~ン。

103.jpg
宿を後にして行った先は「朝倉氏一乗谷遺跡」
戦国武将の朝倉氏が織田信長に滅ぼされるまで繁栄した城下町を発掘、再建した所です。
ソフトバンク白戸家のお父さんのふるさとでもある所。
096.jpg
城下町が再現されていました。江戸村みたいに観光地ではなくなんとなく再建したところが、いいね。
当時の暮らしとかも民家に入ると再現されています。

097.jpg
川を挟んで領主の館跡地へ・・・

100.jpg
たくさんの館跡や庭園があって、これが戦火で全部失われちゃったなんて、当時の人の暮らしは大変だったんだろうなあ~。

101.jpg
桜も満開。栄枯盛衰を偲んで1時間の散策。ワンズにとっても楽しかった様子。

063_20130503105206.jpg
さて、一路帰宅の道へ、帰りは北陸道・名神道・新東名を通って帰宅。
こちらはSAが充実しているので、結構お休みは楽です。(ただし、混んでいた・・・)
ワンズもさすが疲れたのか、私の太ももを枕に仲良く寝てました。

ドライブ好きのワンズにとっては、ずっと私達といられるので楽しい旅だったと思います。
関西方面から犬連れの方もちらほら来ていました(なぜかぷーどるが多い)けど、北陸はまだ犬連れ旅行は珍しいようです。
観光地やパーキングでは、子供たちが「ワンワン!ワンワン!」と寄ってきます。
どちらも人慣れははしゃぐでもなく落ちついて接してくれるので、結構撫でさせてあげたりしました。
大人の方でも、かなり可愛がってくれる人が多くて、
「犬連れて旅行もいいな」と思ってくれる人が増えると嬉しいですね。

預かりやっていて、自分たちが楽しむ旅行ブログ書いているのもなんですが、どうせいぬ親さんになっていただけるなら、思いっきりワンと楽しんで生活していただきたい。
犬を連れて外出することが、どんな場所でもできますように・・・
(それにしてもマナーは大切です。)

いぬ連れ旅行は計画から始まります。
私が頼りにしているサイトは

犬とゆく

ペット宿Com

STAYwithDOG

cafe&restaurant

Honda dog

です。参考までにあげておきます。(それ以外にも楽天トラベルとか・・)

エリザベスは本当のお家を捜しています。
てんかんという病気は持っていますが、お薬でコントロールできています。
そういう事も含めても魅力的な、エリザベスを家族に迎えてくださる方を募集しています。

5月5日八王子いぬ親会エリザベス出ますので会いに来てくださいね。

お問い合わせはちばわんサイトからお願いします。
ちょっと気になる方は、こちらのコメント欄(非公開)へどうぞ(メールアドレス付はお返事します。)

会いたいな~という方は、いぬ親会以外にも、我が家でお見合い出来ますので、ご検討ください。

神奈川県の犬殺処分もうすぐ0。
その日が来るまで、勝手に応援中
KDP

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


いぬ旅行 能登から福井へ

さて、翌日は能登半島の先端を海岸ドライブ。
030_20130502111305.jpg
海辺の海岸線はかなり田舎道。景色は確かに絶景です。

037_20130502111304.jpg
ちょっと降りて遊歩道を登ると、狼煙(のろし)灯台。海の向こうは韓国釜山だそう。

040_20130502112759.jpg
その先の珠洲岬という所。能登半島の先端らしいです。

043_20130502111302.jpg
ワンズは海を見て何思っているんかい?日本海の匂いかな~?
崖の下には、秘湯で有名なランプの宿。立て直したのか、黒塀でなかなかお洒落に見えるんだけど・・・

044_20130502111302.jpg
能登半島と言うと、この見附島(軍艦島)がよく写真に出てきます。
名所では記念撮影というのが日本人の定番でしょ。

047_20130502111302.jpg
縁結びの鐘というのがあった。ザべスのために叩いてみた。
ザべス、鐘の音に興奮しちゃって、飛び跳ねていました。

051_20130502111705.jpg
そういえば、エリザベスは海入った事ないね。
ちょっと波打ち際で足つけたら、逃げちゃっていました。

060.jpg
能登半島の内側は、穏やかな漁村。のんびりお散歩。
この上に公園(道の駅?)とお蕎麦屋さんがありました。
お蕎麦屋さんに頼んだら、公園のベンチへ運んで来てくれました。人間のお昼ゲット!一緒に頼んだいかの一夜干しもおいしかったよん。
犬連れの旅行で心配なのが昼食場所。
ワンコスポットみたいな所は犬OKのお店があるんだけど、一般にはまず無いです。
車にゲージを入れて、犬を置いていけるようにしておけば良いのかもしれないけど、私は無理。(夏は絶対無理)
ここまで素朴な場所だとコンビニも食品店も見当たりませ~ん。
いざという時のために、お菓子でしのぐ覚悟も必要。
今回はうまいことに優しいお店に廻りあえましたん。(よかった!)

082.jpg
又、高速道へ入り、ついた場所は・・・福井県。東尋坊

076.jpg
○殺で有名な所ですね~。
観光客がいっぱい。ワンズは安全な緑地で待ってもらい、仮父と交代で近くまで覗きに行きました。

071.jpg
「ひょえ~!」です。柵とかないのよ。
○殺どころか、間違って落ちちゃう人いるんじゃない?

086.jpg
そして今日のお宿「わん庵」さんへ。東尋坊から2km位離れた漁港の近く。
???
宿の写真撮るの忘れた。部屋の窓からは隣の水族館が見えるんだわ。イルカがプールで泳いでいるよ。
こちらは犬連れ用ペンションですが、新しくてきれい。
食事は夕日をみながら、お魚三昧の磯料理で大満腹でした。(またもや写真無し)

これで2日目終了。まだまだ次回へ続くです・・・

エリザベスは本当のお家を捜しています。
てんかんという病気は持っていますが、お薬でコントロールできています。
そういう事も含めても魅力的な、エリザベスを家族に迎えてくださる方を募集しています。

5月5日八王子いぬ親会エリザベス出ますので会いに来てくださいね。

お問い合わせはちばわんサイトからお願いします。
ちょっと気になる方は、こちらのコメント欄(非公開)へどうぞ(メールアドレス付はお返事します。)

会いたいな~という方は、いぬ親会以外にも、我が家でお見合い出来ますので、ご検討ください。

神奈川県の犬殺処分もうすぐ0。
その日が来るまで、勝手に応援中
KDP

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

いぬ旅行 能登へ①

まちぶー家GWの旅行です。(大学生の息子はお留守番を選択)
まちぶー、犬を飼う前は旅行が趣味みたいなもので、日本のあちこち+海外もチョビット廻り廻っていました。
結局止められず、犬を飼いだした頃から、犬連れOKの場所のみ限定。
能登半島って行った事ないんですよね~。
預かりっ子の性格や車大丈夫度によるけど、エリザベスなら大丈夫と踏んだ!
よしゃっ!今しかないでしょ。ということで、仮父運転手で行っちゃいました。
005_20130501210413.jpg
朝5時過ぎ出発。
北陸地方は犬と泊まれる宿が少なくて、今日は輪島の先、能登半島のかなり奥まで行かなければなりませ~ん。
本当に今日の夜までに行けるのかー!

006_20130501210413.jpg
仮母、モモ、エリザベスは後部座席。ザべスはけっこうくつろいで座ったり、寝たり。

008_20130501210412.jpg
上手いこと渋滞にはまらず、関越・上信越・北陸道と高速をひた走り、能登半島の入口金沢までたどり着きました。午後2時頃。
もちろん、犬のためにも、人のためにもパーキングを利用して休憩しますよ。
お昼は横川SAで峠の釜めしを買い、北陸道の海の見えるパーキングのベンチでランチ。

能登半島の入口付近にある千里浜渚ドライブウェイに到着。

011_20130501210412.jpg
海の砂浜が道路になっているの。
海沿いに焼き貝を売っているビニールハウスのような屋台があって、試しに覗いたら「わんこもどうぞ」って誘われちゃったので、貝を焼いてもらって食べましたー。おいしかったー!

014_20130501210412.jpg
輪島を越え、名所の千枚田へ
ワンズたちは、あたりまえだけど、まったく興味なしで、匂い嗅ぎに夢中。

025_20130501210411.jpg
今日のお宿、「能登観光ホテル」
ここまで、約12時間弱で夕方には到着。仮父お疲れ様!
右側は改築されてきれいだけど、私達は左奥の古風な離れへ。引き戸の玄関開けると板の間、ふすまを開けると和室と、これまた民家。広くって清潔にされているのし、すぐ外に出られるので、ワンコたちには便利です。トイレや洗面所は最新式になっていました。

024_20130501210653.jpg
宿の通りをはさむともう日本海の荒波。
夕日が沈む所がすごくきれいだった。写真わすれちゃったけど・・・

021_20130501210515.jpg
お散歩は海辺の歩道をブラブラ。

019_20130501210515.jpg
すっごく久しぶりの和風の旅館料理。
犬連れ宿だとペンションが多いので、えらく感動しました。
お料理が自慢の宿らしくとてもおいしかったです。

020_20130501210515.jpg
エリザベス、食事中もフリーにしていたけど、お膳を荒らす事もなく良い子にしていました。
おいしい匂いがしていたけど、我慢(あきらめ)していたのね。えらいぞ。
宿の仲居さんにも「いい子ね~」と誉められていましたよ。
あっ、忘れちゃいけないけどお家犬モモもね。

能登旅行はまだまだ続きますが、今日はこのへんで・・・次回へ

エリザベスは本当のお家を捜しています。
てんかんという病気は持っていますが、お薬でコントロールできています。
そういう事も含めても魅力的な、エリザベスを家族に迎えてくださる方を募集しています。

5月5日八王子いぬ親会エリザベス出ますので会いに来てくださいね。

お問い合わせはちばわんサイトからお願いします。
ちょっと気になる方は、こちらのコメント欄(非公開)へどうぞ(メールアドレス付はお返事します。)

会いたいな~という方は、いぬ親会以外にも、我が家でお見合い出来ますので、ご検討ください。

神奈川県の犬殺処分もうすぐ0。
その日が来るまで、勝手に応援中
KDP

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

プロフィール

まちぶー

Author:まちぶー
サボテンも枯らすものぐさ中年
好きなもの しょぼいやつ
嫌いなもの ずるいやつ
猫派と思われていたが犬にはまる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。