

飼い主に顔が似る?

21日のいぬ親会は、運営スタッフのNさんに連れて行ってもらいました。
なかなかあがりそうに無い雨模様に、(こんな日来場者さん来るのかな~?)と内心思いながら会場へ。
Nさんがエリザベスが濡れないように気を使ってくれて、私たちはテント設営中も車の中で待機していました。
そしたら、開始前から何組かの来場者さんが雨の中を土手を超えてやってくるんです!
毎月第3週は篠崎へくれば、ちばわんいぬ親会って分かっているんですね~!
本気でいぬ親さん目指す人はすごい!
なんか、感動しちゃいました。
002_20130426203728.jpg
エリザベス、今回もご縁にはつながらなかったけど、2組ほどの方とお話できました。
とても可愛いと言ってもらったし・・・
それだけでも嬉しくなります。
年齢の事やてんかんの事、納得していただければ、間違いなく素敵な子です。

「預かりボラって、いぬ親さんに渡す時寂しくないですか?」ってよく聞かれます。
そりゃあ、寂しいですよ。
でも、いぬ親さんの真剣な表情とその後の幸せ報告を聞くと、気持ちよくなりますね。
飼い主が見つからなければ、税金使って殺さなきゃいけない愛護センターでお世話している職員さんに少しでも報いられた気持ちになります。
どうせ税金使うなら、幸せな犬と幸せな人を取り持つ縁組が出来るんです。
こんな幸せはないです。

001_20130426203728.jpg
「モモです。明日から世に言うGWですって、私たちもお出かけらしいわ。」
恒例のまちぶー家、旅行に出かけます。
エリザベスはまったく車に酔わないので、かなり遠出する予定。

005_20130426203727.jpg
「今日、散歩で品の良い御婦人に、犬って飼い主さんに顔が似てくるそうよ。いい表情しているわね、って言われちゃった。それって私達みんな似ているってこと?」
それを聞いたエリザベス嬉しそうにご婦人にまとわりついていました。
意味わかっているのかな~?

エリザベスは本当のお家を捜しています。
てんかんという病気は持っていますが、お薬でコントロールできています。
そういう事も含めても魅力的な、エリザベスを家族に迎えてくださる方を募集しています。

お問い合わせはちばわんサイトからお願いします。
ちょっと気になる方は、こちらのコメント欄(非公開)へどうぞ(メールアドレス付はお返事します。)

会いたいな~という方は、いぬ親会以外にも、我が家でお見合い出来ますので、ご検討ください。

神奈川県の犬殺処分もうすぐ0。
その日が来るまで、勝手に応援中
KDP

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




薫る春

自分が5月生まれだからか、今頃からの緑の景色が1年の中で一番、好き。
なぜか6月になると気分もドヨ~ンとなるんだけど、人それぞれ好きな季節ってあるんでしょうね。

002_20130420093412.jpg
シロツメクサをクンクンしているエリザベス。
季節を感じているている訳ではなく、何を感じているんだろう。

003_20130420093412.jpg
散歩中はひっきりなしに匂い嗅ぎに夢中な2匹。
先住のモモは情報収集の他に、何か有機物があればパクッと食べるか、舐めちゃうかする。
拾い食いが激しく、アスファルトに付いている鳥の糞とかも舐めてるんじゃないかと思う。
鳥インフルエンザよ来ないでくれといつも祈ってますよ。

005_20130420093412.jpg
一方、エリザベスは拾い喰いはしないね。
でも、情報収集には余念がない。
メスだけど時には、他のワンコの匂いの上にマーキングしています。
メスのワンコはマーキングする子としない子に分かれるな~。

004_20130420093411.jpg
21日(日)の篠崎いぬ親会にも行くからよろしくね。

エリザベスは本当のお家を捜しています。
てんかんという病気は持っていますが、お薬でコントロールできています。
そういう事も含めても魅力的な、エリザベスを家族に迎えてくださる方を募集しています。

お問い合わせはちばわんサイトからお願いします。
ちょっと気になる方は、こちらのコメント欄(非公開)へどうぞ(メールアドレス付はお返事します。)

会いたいな~という方は、いぬ親会以外にも、我が家でお見合い出来ますので、ご検討ください。

神奈川県の犬殺処分もうすぐ0。
その日が来るまで、勝手に応援中
KDP

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



いぬ親会その2

湘南いぬ親会の運営スタッフFさんから頂いた写真。

IMG_8467.jpg
穏やかそうなエリザベスを撮ってくれてありがとう。

IMG_8465.jpg
これ気にいっちゃいました!
仮母とエリザベスでお互いに風よけあっているのよん。

IMG_8464.jpg
21日(日)の篠崎いぬ親会にも行くからよろしくね。

エリザベスは本当のお家を捜しています。
てんかんという病気は持っていますが、お薬でコントロールできています。
そういう事も含めても魅力的な、エリザベスを家族に迎えてくださる方を募集しています。

お問い合わせはちばわんサイトからお願いします。
ちょっと気になる方は、こちらのコメント欄(非公開)へどうぞ(メールアドレス付はお返事します。)

会いたいな~という方は、いぬ親会以外にも、我が家でお見合い出来ますので、ご検討ください。

神奈川県の犬殺処分もうすぐ0。
その日が来るまで、勝手に応援中
KDP

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


湘南いぬ親会いったよ。

14日(日)湘南由比ヶ浜のいぬ親会にエリザベスと参加してまいりました。
天気は良いけど、ちょっと風の強い中、運営スタッフの皆さん、たいへん気を使われながらの1日、お疲れさまでした。楽しく参加させていただきました。いつもありがとう!

002_20130415083620.jpg
「今日は風が強かったわ」

001_20130415083620.jpg
「どの位って、こんな感じで海から風がビューっと吹いているの」

003_20130415083619.jpg
「あら、ちょっとイケメンじゃない?」
卒業犬のまろさんですね。

004_20130415083619.jpg
「ちばわんの卒業犬さんなの?大事にされていて幸せそうね。私にも運を分けてくださらないこと。」

いつもは割と開店休業中みたいな、エリザベス&まちぶーコンビですが、今回はずいぶん多くの方に声をかけていただきました。
なにか、エリザベス、ブーム来ている?
近所でも最近、可愛いって評判高いし~、
そういう空気ってある時はあるので、うまく波に乗れるかな。
アンケートはいただけませんでしたけどね。

約2年前に我が家から卒業したヒデ丸一家もはるばる来てくれたのに、私ったら写真又撮り忘れちゃった。
様子はヒデ丸家のブログ
どこまでも歩こうに出ていますので、よろしかったらご覧くださいまし。

エリザベスは本当のお家を捜しています。
てんかんという病気は持っていますが、お薬でコントロールできています。
そういう事も含めても魅力的な、エリザベスを家族に迎えてくださる方を募集しています。

お問い合わせはちばわんサイトからお願いします。
ちょっと気になる方は、こちらのコメント欄(非公開)へどうぞ(メールアドレス付はお返事します。)

会いたいな~という方は、いぬ親会以外にも、我が家でお見合い出来ますので、ご検討ください。

神奈川県の犬殺処分もうすぐ0。
その日が来るまで、勝手に応援中
KDP

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


かなり珍しい犬!(センターレポートより)

ちばわんの愛護センターレポートに毎回出てくる、この子、気になります。
ジャーマンスパニエル(たぶん)だそうです。1月29日からのレポートに出てきます。
かれこれ、3か月もセンターにいるね。

f0078320_21243028.jpg  (センターレポートより拝借)
元々人懐こい性格だそうです。
人へのマウントが激しかったらしいのですが、職員さんの訓練で激減してきたそうです。
ジャーマンスパニエルって、猟犬ですね。
日本ではほとんど繁殖されていないようなので、輸入されたのかしらね。
人にマウントしちゃうって事は、実猟には使われていないと思います。(そんな犬使っていたら、マウントされた拍子に、銃が暴発しちゃうもんね)
お金持ちが気分で輸入して、手に負えなくなっちゃったのかな~。

f0078320_21565830.jpg(センターレポートより拝借)
かっこいいし、可愛いですね。
正直、私、スパニエル系の犬が好みなんです。
今、我が家では、色々事情があって、訓練が必要な犬の預かりはちょっと手が出せない状況です。
ジャーマンスパニエルはたくさん運動量も必要なので、飼うのは気分だけじゃあ難しいけど、こういう犬種好きで野山を一緒に駆け回りたいというような人いませんかね。
そういう方いたら、センターレポート1月29日から、4月9日まで毎回のチェックしてみませんか?
そしてご希望の方、
関東近辺在住の方でちばわんの趣旨を御理解されている方は、センターレポート内のお問い合わせメールからからお問い合わせください。

momo.jpg
雑種だけど、スパニエルっぽい顔しているモモも大好き。

006_20130411093459.jpg
スパニエルとは関係ないけど、可愛いエリザベス。
(預かりしだして、雑種犬の魅力にハマりこんでしまった・・・)

004_20130411093459.jpg
ほとんど、でかいぬいぐるみちゃんです。

ところでエリザベスは14日湘南いぬ親会に出ます。

おっとりエリザベスとへんなオバハンの仮母に会いにきてくださ~い。

エリザベスは本当のお家を捜しています。
てんかんという病気は持っていますが、お薬でコントロールできています。
そういう事も含めても魅力的な、エリザベスを家族に迎えてくださる方を募集しています。

お問い合わせはちばわんサイトからお願いします。
ちょっと気になる方は、こちらのコメント欄(非公開)へどうぞ(メールアドレス付はお返事します。)

会いたいな~という方は、いぬ親会以外にも、我が家でお見合い出来ますので、ご検討ください。

神奈川県の犬殺処分もうすぐ0。
その日が来るまで、勝手に応援中
KDP


応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


面倒くさいのか?

002_20130411004930.jpg
ねえ、ベっちゃん。骨型ガム、朝あげたけど、夜もそのままだね。

003_20130411004929.jpg
この前まで食べてたのに、飽きちゃったのかな。
仮母と同じ、面倒くさいの無理ってか~?

ところでエリザベスは14日湘南いぬ親会に出ます。

おっとりエリザベスとへんなオバハンの仮母に会いにきてくださ~い。

エリザベスは本当のお家を捜しています。
てんかんという病気は持っていますが、お薬でコントロールできています。
そういう事も含めても魅力的な、エリザベスを家族に迎えてくださる方を募集しています。

お問い合わせはちばわんサイトからお願いします。
ちょっと気になる方は、こちらのコメント欄(非公開)へどうぞ(メールアドレス付はお返事します。)

会いたいな~という方は、いぬ親会以外にも、我が家でお見合い出来ますので、ご検討ください。

神奈川県の犬殺処分もうすぐ0。
その日が来るまで、勝手に応援中
KDP


応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


犬を飼いたいと思う方へ

毎日続く、散歩の習慣。
面倒くさいと思う日もあるけど、散歩の支度をしだすと、エリザベスは、ムクッと立ち上がり、ソワソワしだします。一日2回の楽しみだもんね。
ぐ~たらな私にとっても、歩くってことは、身体にもいいし、何より心のリフレッシュになります。
たぶん、単純にウォーキングだったら3日坊主で終わっちゃうな。

SH3803240001.jpg
携帯しか持っていないから、こんな写真を撮るのが精いっぱいです。

SH3803250001.jpg
おすまし顔になっちゃっているけど、少し前は気持ち良さそうな顔してたのにな~。

私、以前は全く犬を飼うとか想像していなかった。
正直、「家建てたら犬を飼おう」っていう発想の人を冷ややかに見ていました。
そのままなら、犬猫の殺処分の話聞いても、全く関心ない人だったと思います。
関心の無い人はそのままで良いと思うんです。
無縁だから、犬や猫を捨てるという事もしないものね。

一度は好きで飼った人が捨てるんだよね。
事情は色々あるだろうけど・・・。やっぱり、自分の都合でしかないよ。

捨てられた犬猫は、それ以外は殺処分ですから、また誰かに飼われなければ生きる道はない。
だからこれから飼おうと思う人は、出来るだけ保護犬猫の中からパートナーを探してくださいな。

出会い方はいくつかあると思います。

神奈川県お住まいの人限定ですが、
動物保護(愛護)センターの譲渡情報を出しておきます。

神奈川県(横浜・川崎・横須賀市を除く)にお住まいの方
神奈川県動物保護センター
☆子犬・子猫の譲渡のみとなっていますが、実績情報では訓練犬やコンパニオン犬の成犬譲渡もしているようです。

横浜市にお住まいの方
横浜市動物愛護センター
☆一昨年、私もセンターに行ってみました訪問記。見学は予約不要で、譲渡動物もガラス越しに見学できるコースになっていました。職員さんが事務所で質問にも快く答えてくれました。

川崎市にお住まいの方
川崎市動物愛護センター

横須賀市にお住まいの方
横須賀市動物愛護センター

相模原市にお住まいの方(子犬・子猫のみ)
相模原市 
☆相模原市の方は神奈川県動物保護センターも利用できます。

神奈川県・横浜市は、登録ボランティア団体の一覧も出しています。
譲渡動物はどこもそれほど多くは掲載されていませんが、本当はもっとたくさん保護されているんだと思います。
また、神奈川県の事情として捕獲より、飼えなくなった為の持込みの方がたぶん多いのではとも思われます。
持込まれた動物をせんたーは、法律上引取らなければならず、それは何らかの処分をしなければならないという事です。

処分というのは基本「殺す」という事でしょうね。
だけど、センターの職員の方もそこは何とか生かさせたいと願って、ボランティア団体や個人保護の方に託すのでしょう。(幸運な一部の犬・猫にすぎませんが・・・)

ボランティア団体とかから貰うの面倒と言う方。
実は私もそうでした。
敷居が高い。条件に合わず断られる。
面倒くさがりの私は、1回断られた後、結局怪しげなブリーダーから、売れ残りのモモを買いました。

モモとの出会いはそれなりの運命だったと思います。

その後、自分の行為に引け目を感じ、又、「なぜ、フルタイムで働いていると断られるのか?」という疑問から、いつのまにか、ご縁あって、働いていても一時預かりをさせてもらえる団体さんに巡り合えました。

預かりをしていく中で、私自身も何度かお断りをさせていただく事もありました。
「終生飼育が可能かどうか、飼った事で後悔されないかどうか」が一番の目安になります。その時の預かり犬の性格や年齢にもよります。
決して、希望者さんが犬を飼えないと否定している訳ではないのですが、きっと少なからず傷ついた方もいると思います。

でもね、これから飼おうという方、諦めず、ぜひ、食らいついてください。
終生愛情を持って飼ってくださる方って、なんとなく分かります。
それでもダメなら、他の団体や個人保護の方を捜してみてください。
団体や個人保護さんの考えも(終生飼育の点を除けば)様々です。
きっと、運命の子に出あえると思います。

長くなっちゃいましたが、話は最初に戻り、
一度、犬を飼いたいと思った人が、犬を捨てる人になりうるのだというお話でした。
ちなみに今回の記事はKDP 裏ブログのこの記事のうけうりでした。


ところでエリザベスは14日湘南いぬ親会に出ます。

おっとりエリザベスとへんなオバハンの仮母に会いにきてくださ~い。

エリザベスは本当のお家を捜しています。
てんかんという病気は持っていますが、お薬でコントロールできています。
そういう事も含めても魅力的な、エリザベスを家族に迎えてくださる方を募集しています。

お問い合わせはちばわんサイトからお願いします。
ちょっと気になる方は、こちらのコメント欄(非公開)へどうぞ(メールアドレス付はお返事します。)

会いたいな~という方は、いぬ親会以外にも、我が家でお見合い出来ますので、ご検討ください。

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




7日湘南いぬ親会中止です。

とり急ぎ、お知らせ。
7日の湘南いぬ親会は悪天候のため、14日(日)に延期になりました。

エリザベスが14日出るかは調整中です。分かり次第、お知らせしますね。

カメラが苦手?

001_20130405133431.jpg
「あれッ!」

002_20130405133430.jpg
「カメラ向けられるの、嫌だな~」
そこへすかさず割り込んでくるモモ。

006_20130405133430.jpg
「可愛く撮ってよね」

008_20130405133429.jpg
「こんなんでいいですか~?」

写真を撮るのが下手っぴなのが分かるのか、自然なザべスの表情が上手く撮れない仮母です。

先日の散歩で、立ち話をする老婦人がエリザベスを「とても優しい目をしているわ」と誉めてくれました。
エリザベスはご婦人の前にチョコンと座り、優しく見上げていた時の事です。
とても人の好きな子です。
人が優しく撫でてくれるのを待っている子です。

005_20130405134600.jpg

プロフィール

まちぶー

Author:まちぶー
サボテンも枯らすものぐさ中年
好きなもの しょぼいやつ
嫌いなもの ずるいやつ
猫派と思われていたが犬にはまる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
