

山梨の多頭飼育現場から

5月3日(祝)は八王子いぬ親会です。
我が家のエリザベスとキースも参加します。

八王子いぬ親会には、帝京科学大学生さんがの山梨の多頭飼育現場ワンちゃんを一部連れて来て参加します。
以前から気にはなっていたのですが、預かり犬とテントでずっと一緒にいる事が多いので、今回は隙をみて、大学生さんともお話してみたいと画策しているオババです。
tatou02.gif

この問題はもう昭和の時代からづっと続いている問題のようです。
ある個人の方が数知れない犬たちを保護と称して、劣悪な場所で飼育していたそうです。(HPによる情報)
一時は、多くの愛護団体やマスコミが取り上げたようですが、現在も実情はほとんど変わりなく、世間から忘れられてしまっています。詳しくは山梨 犬多頭飼育現場の真実

現在は、元の飼い主と称する人に雇われていたKさん(現在は雇われていません)と帝京科学大学生さんで餌やりや掃除などの生活のお世話をされているようです。(マルコブルーノさんも係わっているらしいですが。)

2年ほど前、このKさんがTVで「私、月2万円で生活しながら犬の世話しています。多くの保護団体が支援金だの一時期募っていましたが、潮が引いたようにいなくなっちゃいました。」って・・・

愛護もね、これだから偏見の目で見られるんだよね。
ブームにのるのんだけなら誰でもできるし、特定のペット犬種ブームが来るのとかわらないよね。

ちばわんもね、東日本の被災犬猫やMDレスキューまだ終わっていない。忘れちゃあいけないよね。

山梨多頭飼育のような、人が仕でかし社会が忘れてしまっている闇の部分の問題を、大学生サークルがずっと係わってくれているのはうれしいです。
学生の時はお金も、社会を大きく動かすほどの交渉力も無いだろうけど、学生だから出来る事、言える事もいっぱいあるはず。

私も、学生時代、(愛護活動とは違うけど)青っ白い正義(?)を振りかざしていた時期がありました。
大人には社会に通じないと言われても、その時にしか出来ない事ってありますね。

八王子を訪れた皆さん。ぜひ、山梨多頭飼育問題に取り組んでいる学生さんブースを訪れてください。



ところで~

SH3802820001.jpg
あら、ここは・・・

SH3802910001.jpg
どうみても、横浜の風景じゃあないわなあ~

八ヶ岳で犬も人もリフレッシュ。
まちぶー一家のGW行事は、また次回へ・・・

☆一家の行事にご支援金等は一切使っておりません。(使える訳がありません)

エリザベスとキースは本当のお家を捜しています。
お問い合わせはちばわんサイトからお願いします。
ちょっと気になる方は、こちらのコメント欄(非公開)へどうぞ(メールアドレス付はお返事します。)

八王子いぬ親会に参加する予定です。

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



センターには収容犬がいっぱい

センターリポートには命のの期限を限られた子がいっぱい
いっぱい収容されているから、5日間しか収容されない。他からの移送の子もたくさんいるだろう。
春は多いよね。(収容期間を過ぎたら殺処分です。)
ちなみに、飼い主持込みの場合は翌日処分だそうです。
飼育放棄といいます。飼い犬は、所有者が処分を申し出た場合、処分しなければならないということです。
これは自治体に課せられた法律です。

今日、ふと思った。
一週間前は春の息吹と思って美しく見えた地表の緑が生い茂ってると、うっとおしい雑草だなあと思ってしまう。
子犬を見て可愛いと思う心が、いつかはやっかい者になってしまう。

そう思っている人、貴方は文化人ですか?

センターリポートその1
センターリポート24日その2

010_20120426071134.jpg
1頭でも多くの子が、再び日を浴びて、人を信じて生きていく生活に戻ってほしいです。

預かりッ子をそのまま、我が家の子にしたくなる衝動はいつもあります。
どの子もず~っと、一緒に生きていきたい魅力のある子たち。

でもね、センターリポートを見るたび、本当のお家を捜して、次の子をセンターから引き出さなきゃあと思ってしまうのです。エンドレスですね。
でも、一度も後悔したことないよ。

預かりたい、引き出したいという方、問い合わせ先は、センターではなくちばわんの、korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。どうなりましたか?というような質問は引き出せる時間を減らしますからしないでください。
センターリポートの内容はよく読んでくださいね。
写真を添付する。収容ナンバー、捕獲地を書くと、担当にわかりやすく迅速に救えます。

我が家の預かりっ子エリザベスとキースもこのセンターから引き出されました。

エリザベスとキースは本当のお家を捜しています。
お問い合わせはちばわんサイトからお願いします。
ちょっと気になる方は、こちらのコメント欄(非公開)へどうぞ(メールアドレス付はお返事します。)

八王子いぬ親会に参加する予定です。


応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ボール好きなエリザベス

002_20120423211537.jpg
天気の良い休日はドッグラン、嬉しいね。

009_20120423211734.jpg
もー、
001_20120423211738.jpg
みんな笑顔

005_20120423211737.jpg
べっちゃん、5歳は若く見えるよ。
(この前も言ったか・・・)

003_20120423211736.jpg
モモちゃん、トドですか?

007_20120423211736.jpg
フレンドリーな柴子ちゃんと、駆けっこ。まだ、5か月なんだそうだが、キースとは頭の程度同じ位のよう。

008_20120423211735.jpg
「かあちゃん、それ、俺が子供っぽいって言いたいの~?」

010_20120423211911.jpg
べっちゃんは、ボールを拾うのが好きになった。
でも、持って来いではなく、ただ、咥えて走っています。

015_20120423211910.jpg
「モモ~、あんたもボール拾わない?」
「そんなもの、食べられないからいらない。」

011_20120423211910.jpg
ランの中にいた小学生が、面白がって、たくさんのボールをいっぺんに投げて遊びだした。
「あっ!ボールだ~」

013_20120423211909.jpg
たくさんあり過ぎて、まよっちゃったべス。
小学生君、君のアイデアはイマイチだったねー。

021_20120423211908.jpg
公園は桜が満開。いぬ使いのオバサン、どうよ。変人・・・

エリザベスとキースは本当のお家を捜しています。
お問い合わせはちばわんサイトからお願いします。
ちょっと気になる方は、こちらのコメント欄(非公開)へどうぞ(メールアドレス付はお返事します。)

八王子いぬ親会に参加する予定です。

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ワン達の再会、篠崎。

一週間振りのご無沙汰です。
週刊ブログになってしまったあ。キースとエリザベスの縁結び遠のく~(汗)
先日の篠崎のまちぶー家報告です。

026_20120421174936.jpg
「また来たね、べっちゃん・・」

028_20120421174935.jpg
「落ちつきなさいよ、キース!」

027_20120421174936.jpg
「天気もいいし、笑って営業よ!」

030_20120421174933.jpg
冬毛が抜けてゴージャスさが減ってしまった、エリザベス。気位だけはハイペース保ってます。

037.jpg
単純お子ちゃまキース君は、他のワンちゃん達とガウしては、疲れて昼寝。
やる気あんのかよ~!

033_20120421175045.jpg
2月に我が家から巣立った福丸(マッシュ)君が来てくれました~。
エリザベスとは2カ月間、キースとは10日間一緒に暮らしていた仲間です。

032.jpg
慎重派の福丸君は、べっちゃんに覚えている~?と挨拶しているのに・・・
「過去の男は忘れる主義よ。」相変わらずつれないね。

031_20120421175044.jpg
「俺の事、覚えてる~?」
キースは嬉しそうに挨拶していました。

038.jpg
そして、ここでも、感動?の再会が・・・
あれ?なにか、過去の臭いが・・・金魚
卒業犬、もみじで~す。
もみじと赤名様預かりの金魚は同じブリーダーレスキューの子
でも金魚は、いじめられっ子だったから、他の子達から存在を消すように生き延びてきた。ごはんも充分食べられなかったんだよ。
だから、他の子達といぬ親会場でも別のテントにいて、過去は忘れるようにしている。

039.jpg
もみじもなんか感ずいた。
ちょっと固まる金魚・・・
043.jpg
でもね、仲良く挨拶していたよ。もみじはマイペースだから金魚をいじめなかったと思うんだ。
(でも、もみじ、きっとごはんは金魚の分も食べちゃったよね。)
金魚ももみじに恐怖は感じないみたい。
金魚もきっとすごい幸せな御縁があるよ。あの、赤名様が選ぶんだから・・・(汗)

エリザベスとキースは本当のお家を捜しています。
お問い合わせはちばわんサイトからお願いします。
ちょっと気になる方は、こちらのコメント欄(非公開)へどうぞ(メールアドレス付はお返事します。)

八王子いぬ親会に参加する予定です。

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

仮家族写真

先日、いつも遊びに行っているトリミング&ペットのお店シャルマンさんに出張プロカメラマンさんが来て、写真を撮るという日があったので、まあ、店長さんに乗せられるような感じで予約して撮影

どよ、この堂々っぷり。
IMG_20120414230107.jpg
正直言って、「ヘイヘイ~♪こっち向いて可愛いぜベイビー♪」なんてノリの撮影会想像していたら、写真館で記念写真みたいなです。

まあ、3頭を同じ方向かせるのに、20分ほど、私、このフレームには写っていませんが、労力使いましたよ。
だって、誰かしら、お尻向けちゃったり、どっか行っちゃうのよ。
(正直、金払うより、アシスタント代払ってほしいくらいだったよ。)

でも、かっこいいでしょ。キースのキメ顔たまらんです。
(彼らがこのショットのために、おやつをたんまりゲットしたのは、NGってことで・・・)

IMG_0002.jpg
撮影終了後、お店のトリマーさんが撮ってくれた一枚。
モモはトリミングで、我が家の保護犬たちもサービスで爪切ってもらったり、馴染んでるから、自然なショットがとれました。
なんか、こっちの方も自然体で素敵な写真でしょ。(仮母も仲間に入れてもらいました)

IMG_0001.jpg
モモしゃんはいつも黒顔でよい写真がないから、1枚お願いした。
目線はおやつですよ。カメラ見ないの。
ちなみに、家の預かりっ子は横向きの写真が多いんだけど、犬は本能的に敵意がないですサインで、目をそらすから仕方ないのね。カメラが嫌いっていうわけじゃあないのよ。

ちょっと贅沢しました。
気分も贅沢。

犬と家族として暮らす。
こりゃあ、至福の世界だわ~

みなさんも自分へのご褒美だってやってみない?

金は天下の回り物、良い意味で経済まわしてくつもりだから、あんた達のためにもジャンジャン使っちゃうの。
(あっ、そんな持ってなかったわ・・・)

エリザベスとキースは本当のお家を捜しています。
お問い合わせはちばわんサイトからお願いします。
ちょっと気になる方は、こちらのコメント欄(非公開)へどうぞ(メールアドレス付はお返事します。)

15日篠崎いぬ親会でま~す

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


なんか、人みたい

009_20120414015235.jpg
キースってさ、人間っぽいんだよね。

010_20120414015236.jpg
なに考えてんだか・・・
本人(犬)はくそまじめに何か考えている様子。プッ(笑)
 
012_20120414015234.jpg
べっちゃん、撫でているのに~

013_20120414015235.jpg
強引に横入りしてくる~。
「うざ~!」(家族中に一日に何回もそう言われます。)

014_20120414015233.jpg
べっちゃんに指導される。

ところでべっちゃん、1か月ほど前からてんかんの予防薬を飲んでます。
薬を飲み始めてから一度も発作をおこしていません。
もっと副作用がでるのかなと思ったら、特に目立った副作用はないです。
そのうち、肝臓の調子とか検査するようかな~?

エリザベスとキースは本当のお家を捜しています。
お問い合わせはちばわんサイトからお願いします。
ちょっと気になる方は、こちらのコメント欄(非公開)へどうぞ(メールアドレス付はお返事します。)

15日篠崎いぬ親会でま~す

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



助かった命。感謝!!

昨年の年末、思わず書き込んでしまった記事お願い助けてくれませんかのあの子
f0078320_210279.jpg
12月16日のセンターレポートより拝借

年末、奇しくもエリザベスが我が家に来た日、一緒にセンターから出られました。
かなり体調が思わしくなさそうだったので、その後が気になっていましたが・・・

凛ちゃん(はぐ)
2週間の検疫では危ないと、急遽、引き出し→入院→ショートステイ→預かり宅と命のリレー行われていたようです。
詳しくは,運搬とショートステイをひきうけてくれたドギィさんのブログ12月に綴られています。
左の手首と肘を骨折し、強度のフィラリア症。そして何より、この骨と皮ばかりの瘠せた状態。
首輪が付いていたようです。
どんな生活をしていたのでしょう?放浪している期間も長かったのでしょうか?

りんちゃん
幸せ報告からお借りしました

現在は預かり家の本当の子になって、凛ちゃんというお名前で、幸せに暮らしているそうです。

よかった・・・
もう、まちぶーは感激です。

12月の上旬、預かれますと副代表に何枚かのレポートの写真をおくった中に凛ちゃんは入っていたのですが、
最終収容期限の早いエリザベスが来ることになりました。
どの子も助けだしたい。だけど、働きながら一般家庭でお世話できる頭数も限度があります。

どうしても諦められなかった子が、今、多くの人の優しい心と行動で幸せになれた。感謝です。

でも、まだまだ殺処分が終わりません。

動物は自然に死んでほしい。それは、可愛がられて家庭でも、誇りを持って大地の中でも・・・
でも、人は動物を意味なく殺していいんだろうか?
食肉とか、私たちが生きていくためには仕方ないことだけど、センターでの殺処分は意味はありません。

だからと言って、センターに問い合わせなんかしないでください。これは法の下のお仕事ですから・・・

愛玩動物と呼ばれるものは、最後まできちんと飼わない人が問題なんです。
でも、そんな人に何言ったって「なに言ってるの~、飼えなくなっちゃったからしょうがないじゃん」でしょう。
そういう人だって、凶悪な人じゃないですよ。普通の人。きっと私より優しい人。

なに書いてんだろう私。バカみたい。
それにしても、いつふわっと現れる命の恩人ドギィさんに感謝です。
シータもヒデ丸もルチアもドギィさんがセンターで写真撮ってくれたり、我が家に運んでくれたり、黙々と命をつないでくれる人です。
私みたいに毒を吐かないところが、すげえと思います。

今日も、命の期限がせまっている子がいます。
4月10日訪問その1センターリポート4月10日訪問その2


エリザベスとキースは本当のお家を捜しています。
お問い合わせはちばわんサイトからお願いします。
ちょっと気になる方は、こちらのコメント欄(非公開)へどうぞ(メールアドレス付はお返事します。)

15日篠崎いぬ親会でま~す
015_20120412040936.jpg
「また、遊んでるから、会いにくるんだじょ~」

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





桜咲く喜び

いぬ親会以外の日は、オールお仕事モードが続く&悪天候の日々。
我が家のワンズ達もそれなりに我慢しなければならない。ごめんね。
仕事を忘れて、しばし、お日様の下のロング散歩でリフレッシュしよう。
013_20120408221305.jpg
春の足元をワン達が行く。

014_20120408221304.jpg
オオイヌフグリの花、名の由来は犬の○○袋の事だよね。キースにはもう無いけどさ~(笑)。

016_20120408221303.jpg
公園にも桜が咲いているよ。7分咲くらいかな?

017_20120408221303.jpg
リード持っていると桜と犬が一緒にフレームに入らない!
迷カメラマンは寝転がって撮るもんだ・・・

018_20120408221302.jpg
住宅街のありふれた公園で、初老のオバはんがアホな事やっています。(リード握りしめて、犬の足元に寝転がってるんだもん)かなり怪しいだろうな。

024_20120408221301.jpg
でも、すごいでしょう・・・
026_20120408221405.jpg
被写体がいいからね。

028.jpg
俺もポーズとってやるチョ。

029_20120408221403.jpg
ここもいいじょ。

030.jpg
春爛漫。
この世に生まれた幸せを感じます。
動物と一緒にいると、なぜか土や空と繋がって居るような気がします。

いつまで続くんだろう
この当たり前の幸せ・・・

エリザベスとキースは本当のお家を捜しています。
お問い合わせはちばわんサイトからお願いします。
ちょっと気になる方は、こちらのコメント欄(非公開)へどうぞ(メールアドレス付はお返事します。)

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


今さら、湘南ネタかい?

一週間前の湘南いぬ親会、今ごろ報告~。
005_20120408011501.jpg
仮母ちゃんは、ものぐさ太郎だからね~
写真で勘弁・・・

湘南いぬ親会
いぬ親会場では、直接触れてもらいながら、来場者さんに、普段のワン達の暮らしぶりをお話します。
こうして、預かりっ子もご希望者さんも幸せに暮らせるお家をマッチングしていきます。

犬を飼えない人、飼った事のない人も、保護犬を知ってもらうという意味も込めたいぬ親会です。
お気軽にご来場ください。

004_20120408011502.jpg
前向きなお二方。

002_20120408011504.jpg
「風、強くないですか?」
「海辺だから仕方ないの!気持ちいいでしょ。」

003_20120408011502.jpg
(なんだ?この含み笑い・・・)

001_20120408011503.jpg
「まあ、いいんじゃな~い。」

キース湘南いぬ
「俺、今日もかっこいい?」

008_20120408011540.jpg
ドギィさん預かりのまるるちゃん。一度懐くと、すごい信頼関係になれるタイプの子。ただいま大進化中です。

009_20120408011539.jpg
ふー子さん預かりのケイ太君と、意気投合。とっくみあいのボクシング大会。キース、顔怖いよ(汗・・・)

1エリザベス湘南
「ねえねえ、私たちって、結局、御縁は無かったみたいよ。楽しみ過ぎて、預かりっ子だったこと忘れちゃったわ。」

「留守番のモモはかわいそうだね。」



エリザベスとキースは本当のお家を捜しています。
お問い合わせはちばわんサイトからお願いします。
ちょっと気になる方は、こちらのコメント欄(非公開)へどうぞ(メールアドレス付はお返事します。)

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


湘南いぬ親会 (これってあり?)

4月1日湘南いぬ親会参加してきました~!

ドギィさんの車でまるるちゃんと、エレナ姉さんとレビン君。
たのしかったねえ~。

それで~、とりあえず、エレナ姉さんの所で見てくださ~い。

まだ、写真整理していないのよ、ごめんっ!!!


エリザベスとキースは、まだまだ募集中。(まあ、御縁なかったわけでして~)
よろしくべっち~~~

お問い合わせはちばわんサイトからお願いします。
ちょっと気になる方は、こちらのコメント欄(非公開)へどうぞ(メールアドレス付はお返事します。)

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

申し訳ないっす!

011_20120403002214.jpg
「ちょっと~!}

007_20120403002255.jpg
「今日は、湘南いぬ親会の記事じゃねえの~?」

申し訳ないっす(汗)
まちぶー、4月に12年振りの転勤になりまして・・・
って言っても、家を引っ越すとかでは無いんですけどね、
家から南西方向に1時間の通勤が、北東方向に1時間に変わりました。

って事で、本来のものぐさ故、残務整理も中途半端、新天地でもアタフタ状態で、帰宅困難者に近くなっています。
あと、1か月位我慢してケロ~。
散歩は、1日1回で我慢させて、ごめんちゃい。

004_20120403002214.jpg
「も~、寝る(怒)」

008_20120403002214.jpg
「俺も~、寝る(早く帰ってきて~)」


エリザベスとキースは本当のお家を捜しています。
お問い合わせはちばわんサイトからお願いします。
ちょっと気になる方は、こちらのコメント欄(非公開)へどうぞ(メールアドレス付はお返事します。)

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

プロフィール

まちぶー

Author:まちぶー
サボテンも枯らすものぐさ中年
好きなもの しょぼいやつ
嫌いなもの ずるいやつ
猫派と思われていたが犬にはまる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
