

保護犬に会ってみて!いぬ親会

昨日、「べっちゃんゲロ吐いた・・・」春休み中の息子からのメールを職場で声だして読んでしまった、まちぶー、当然ながら失笑をかう。(エリザベスは、たいした事なかったです)
そんな生活が楽しい。

エリザベスとキース4月1日の湘南いぬ親会に参加します!

場所は鎌倉の由比ヶ浜公園。鎌倉観光ついでに立ち寄ってね。
中型雑種犬を中心に、たくさんの可愛い子達がいっぱいいるよ。

犬を飼っている人も、以前飼っていた人も、飼った事がない人も、犬との生活ってこんなものだというのが分かると思います。
私も数年前まで、この大きさのワンコと暮らすなんて想像もしていなかったし、道であっても触った事も無かったよ。
正直、中型犬、飼いやすいです。

保護犬とのふれあいだけでもいいですよ。
015_20120328074900.jpg
俺達出んの?
そう、ドギィさんの車に乗せてもらえる事になったからね。おとなしくしてよ!

020_20120328074900.jpg
キース。オス 推定2歳(去勢済み) 12.5Kg
ひたすら、甘えん坊のおぼっちゃま君。
小学生の男の子と同じような単純な性格です。
怒れば反省するけど、ふざけた奴です。
欠点は、外でワンコに威嚇されると、応戦したがって、吠えます。


017_20120328074900.jpg
エリザベス メス 推定5歳(避妊済み) 13kg
ふわふわな毛ととび色の瞳で、人を虜にしてしまう女です。
大抵は、人の傍らで寝ています。でも、お散歩は大好き。
撫でられるのが好き。
犬とゴージャスにゆったり過ごしたい人向き。
欠点は、食事中に手を出すと噛まれます。(出さなければ問題ない)
てんかん発作予防のお薬を毎日飲ませる必要があります。


2頭とも、室内フリーで先住犬と一緒に、仲良く11時間位のお留守番をしています。(だいたい寝ている)
普段はほとんど吠えません。トイレは外派。
できれば、我が家より、もっと構ってあげられるお家のほうがいいかな。


春がやって来た~

今年は寒くって、横浜地方もお彼岸にようやく春らしくなってきました~!
私はこの季節がどういうわけか好き。
花粉症じゃないからかな~?
SH3802750001.jpg
散歩道も

SH3802730001.jpg
梅やら、ボケやら、いつもより遅い分、あわてて満開になりましたね。

自然の中で犬も人も生きて、死んでいくのが本当なんだろうね。
母さん死んだら、天国とかより、土や水になりたいなあ~。
そういえば、野生の動物は屍を見せないよねえ。
立派だな・・・

最近、NHKの清盛で西行に甚く感じいってしまったからかな。
「願わくば、花の下にて春死なむ・・・」
あ~、年金とか考えちゃう私って情けない。

SH3802720001.jpg
「花、見なさいよ!君たち。」

SH3802740001.jpg
「鼻?・・・は、匂い臭いを嗅ぐものよ。仮母さん。」

006_20120324213848.jpg
「ところで、私たちの春はいつ頃~?」

002_20120324213848.jpg
「俺、可愛い子と遊べる春がいいな。いつ頃~?」

贅沢いわない!!!

まあ、君たちとしばらく過ごす、今も幸せだけどね。


エリザベスとキースは本当のお家を捜しています。
お問い合わせはちばわんサイトからお願いします。
ちょっと気になる方は、こちらのコメント欄(非公開)へどうぞ(メールアドレス付はお返事します。)

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

今日(22日)が命の期限を決められている子達

センターリポート3月21日訪問をご覧ください。

22日期限の子達が沢山います。
23日の朝には殺処分されます。

3月はどうしてこんなに、収容犬が多いんでしょう?

捨てる人が多いからだよ!
愛護センターや行政を責めるのはお門違いです。

それにしても、22日期限は特に多過ぎる。

助けてあげたい、というおセンチな心もさることながら、まちぶーは怒っているよ。
私には、なにもできません。

なにもできない人でも、現実を見るしかないよね。

預かりたい、引き出したいという方の問い合わせ先は、センターではなくちばわんへ、korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。
センターリポートの内容はよく読んでくださいね。
写真を添付する。収容ナンバー、捕獲地を書くと、担当にわかりやすく迅速に救えます。

我が家の預かりっ子エリザベスとキースもこのセンターから引き出されました。

エリザベスとキースは本当のお家を捜しています。
お問い合わせはちばわんサイトからお願いします。
ちょっと気になる方は、こちらのコメント欄(非公開)へどうぞ(メールアドレス付はお返事します。)

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




雨降りいぬ親会

18日は篠崎いぬ親会へ出陣。
べっちゃんは2回目、キースは初陣です。

いつもながら、運営スタッフのみなさん、早くから会場準備ありがとうございます。
預かりは、ボケーと12時に会場に入場です。

004_20120321003752.jpg
「色んな犬と人がいるけど、なんで~?}
「なんだかさ~、私たちって見世物~?まあ、タレント犬ってわけよ」

005_20120321003751.jpg
「じゃあ、愛想振りまかなきゃいけないね。」
「まあね、だけど私たちにだって選ぶ権利あるからね。誰でもいいって安売りしちゃだめよ!」

愛想がないのか、仮母の手際が悪いのか、また、御縁は無かったですね。
途中で雨が降ってきちゃって来場者さんも帰っちゃった人多かったしね。
仮母、3年間でたいぬ親会で雨が降ったの初めての経験だったよ。

でも、色々な人が撫でてくれたので、ご本人たちはご満悦でした。

ところで、赤名さん、エリザベスを「ザべスでいいんじゃねぇ。」って言うのは、受けたみたいよ。
仮父は帰ってから、ザべスって呼んでるよ。(それから、赤名さんの事、何者だと聞かれたけど、俺様だとしか答えられない、まちぶーでした。)

007_20120321003751.jpg
お二人は、車酔い全然なし。車に乗ると楽しい場所へ行けると信じています。
そのかわり、人の膝の上に代わる代わる乗って来て、落着きが無いのはどうにかしてほしいです。

008_20120321003751.jpg
窓の外の景色をみて、ハアハア興奮しちゃう、ザべス・・・

エリザベスとキースは本当のお家を捜しています。
お問い合わせはちばわんサイトからお願いします。
ちょっと気になる方は、こちらのコメント欄(非公開)へどうぞ(メールアドレス付はお返事します。)

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

犬と暮らす。明日はいぬ親会

先週の日曜日は、ちょっとドライブ。いつもの散歩道
キースもべスも車酔いはしませ~ん。
だっくす 059
2頭引きリードに短リードを連結してみた。結構使い勝手良しです。
モモは最近ハーフチョーク、吠えたら、指導入るよ。

だっくす 058
仮父と歩くエリザベスは、まさに家庭犬。
人が好きなベっちゃん、こういう時が一番幸せそう。

だっくす 055
「俺のこと写してんの?」

だっくす 046
「たくさん歩いて満足だわ~」

だっくす 023
見事な扇シッポのエリザベス女王様。

だっくす 024
キースもかっこいいよ。

だっくす 071
カミカミいたずら発見されてるけど・・・

今日お散歩で卒業犬うるさら姉妹に会った。キースは普段は吠えないけど、なぜかワオワオ吠えて、遊ぼう大興奮。さららに相当嫌がられておりました。まだ、お子ちゃまだねえ。
エリザベスはうるさらパパにすり寄ってベタベタ。これまた、さららに怒られておりました。
可愛いうるるとさららちゃん、ウザイ奴らだけど、これからもよろしくね。

エリザベス、キース、明日18日篠崎いぬ親会に出ます。
雨降らないといいなあ~。

エリザベスとキースは本当のお家を捜しています。
お問い合わせはちばわんサイトからお願いします。
ちょっと気になる方は、こちらのコメント欄(非公開)へどうぞ(メールアドレス付はお返事します。)

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ある反省と今日が命の期限のワン達

また、今日も関東地方、東北地方、揺れましたね。
自然の力とはいえ、やはり、命は惜しいです。私も生き物として当然の欲求でしょうね。

SH380147.jpg
昨年3月の震災後の写真。当時、我が家にはヒデ丸がいました。
東北地方の惨状をTVで見るたび、自分が避難を余儀なくされた時、ワンコ達をどうするのがよいか、保護活動にかかわっている者でさへ分からなくなってしまいました。
思わずヒデ丸とモモに「放してやるから、精一杯生き延びてくれ」なんて呟いていました。

その後、避難所の外に車内でペットと暮らす人や、避難所で「ペット一時預かりします」のボランティアポスターがたくさん貼ってあった話、多くのペンションが格安でペットと住まわせてくれる申し出があったことなどを知りました。
今は、なにはともあれ、ペットはダメと言われても連れて避難しようと思います。
必ず救いの手はあると信じます。
その方が、後悔しないですね。きっと・・・
当然、他の人達には出来る限り迷惑をかけないような対策はとりますが・・・

「野良で生きろ」なんて考えた自分が恥ずかしいです。

だっくす 025
変なオバハン

だっくす 032
と思われても

だっくす 033
守るからね!

マナーは守るけど、世間体は忘れる。それが犬飼いの生きる道。

そして、センターレポートが更新更新2されています。
今日15日が期限の子は明日命の火は消えます。
生まれて、生きて、人の家やリードから離れているという理由だけで・・・法律の下に殺されます。
センターが悪いわけではありません。
無責任に増やして、捨てている人が問題なのです。
それでも、飼い犬にさえなるチャンスがあれば救われます。
ウーと唸る犬やビビりもそれは生きるための手段。それだけ頭が良いということじゃないかな。
捕獲された野良は人に慣れると思います。
本当の野犬は捕まるわけないです。


だっくす 036

だっくす 038
キースもエリザベスは首輪付なので、なにかの拍子で逃げたか、捨てられてから捕獲された犬です。
特に訓練なんかしていけど、室内で飼える家庭犬です。(以前は外で繋がれっぱなしで飼われていたとおもわれます)

どなたか、楽しく生きていくパートナーになってくれませんか?

預かりっ子が素敵なお家を見つければ、センターからまた犬を引き出せます。
でも、同情では飼わないでね。
犬は同情なんかしてほしくないよ。ずっと一緒のパートナーが欲しいだけ。

エリザベス、キース、18日篠崎いぬ親会に出ます。


エリザベスとキースは本当のお家を捜しています。
お問い合わせはちばわんサイトからお願いします。
ちょっと気になる方は、こちらのコメント欄(非公開)へどうぞ(メールアドレス付はお返事します。)

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

甘えるやつら

すねてみたり・・・
(まあ、ごはんがらみですがね)
047.jpg

だっくす 053

甘えてみたり・・・
045.jpg

だっくす 067

だっくす 030
可愛いんだよ!お前達って

人間も色々な人生あるなって思うけど、犬も色々な犬生だな。
(でも動物って、嘆いたりしないんだろうな)
千葉県動物愛護センター東葛飾支所にチワワやらトイプードルがいっぱい出ている。収容だから持込みじゃないよね。
捨てたんだね。
可愛がられていたとは思えないなあ?
「今、なに考えてる?」って聞きたくなる。
センターには直接問い合わせたりしないでくださいね。
もし、ちばわんへ、korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。
写真を添付する。収容ナンバー、捕獲地を書くと、担当にわかりやすく迅速に救えます。



おまけ、『もてあそばれる宇宙人』
005_20120314004629.jpg
「バカにして~!!フン!!」

エリザベス、キース、18日篠崎いぬ親会に出ます。



エリザベスとキースは本当のお家を捜しています。
お問い合わせはちばわんサイトからお願いします。
ちょっと気になる方は、こちらのコメント欄(非公開)へどうぞ(メールアドレス付はお返事します。)

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


幸せ報告と預かりっ子近況

ずぼらなまちぶー、先月(2月)に篠崎いぬ親会に来てくれたもみじのご紹介忘れていた。(汗)
もみじはすっかり、元々だけど、自信たっぷりの姿(下の写真でもわかるよね)
いぬ親さんは、いぬ親会場で「もみじじゃない?もみじだね~」と沢山の方から声をかけられた事に驚いていました。もみじをはじめ、預かりっ子達は、ちばわんメンバー皆がその後の幸せを気にかけているんだよね。
来てくれてありがとうございます。
もみじ海2
「私、過酷な繁殖犬だったって~、忘れたわ」
もみじを見ると、その時その時を嘆かず、たくましく生きる事を教えられる。

そして、マッシュ君もお届けから2週間がたちました。
まだ、ちょっと遠慮がちだけど、甘えん坊さんの本来の姿を現わしてくれている。
マッシュ腹
「めちゃくちゃ可愛がってほしいけど、僕恥ずかしくって言いだせない・・・」

だっくす 001
そして、我が家のモモ。身体が丸太なんですけど・・・
お留守番中の11時間を預かり犬の指導員として頑張っているんだ。家政婦は見た状態ですがね、そこがモモらしい。ストレスためちゃってごめんね。
家は、たぶんモモ1頭しかマイドッグとしては認められません。
だって、私しかこの預かりはやっていないです。もし、私になにかあったら、家族はモモだけは面倒みるそうです。

「だからね。家へ来る子は仮宿なのよ!それにしてもお兄ちゃんの部屋乱雑すぎ!」
だっくす 002

キース、お散歩のリード付けるとテンション
だっくす 004

エリザベスも待ってましたとばかりの笑顔
だっくす 005

みんなお散歩大好き。3頭仲良くお散歩出来ますよ。

エリザベスは今日からてんかん予防のお薬飲み始めました。1日2回の錠剤です。
これで、なにも起こらなくなったらいいね。

子犬は可愛いに決まってるだろ・・・

しばらく前に、ペットショップへ入って子犬を見ていた。
一番大きくって、3か月、小さい子だと1か月半の子が2頭ずつケースに入っていた。
わり合い清潔で大きなケースの環境だから、粗悪に扱うショップという感じではなかったけど・・・
マイクロチップも希望なら入れますと書いてあるし。

若い店員さんが来て、「可愛いでしょう。この子なんてまだ、1か月ちょっとです~♪」と明るく声をかけてきた。
「どの位で親と離れるのかなあ?」と質問。
値段の書いてある表の裏を見て、「1週間前にこの店に来て、その前に1週間位健康管理があります。」
「へ~」と返事しておきました。(生後一カ月から流通経路に乗るのね、この子達)
「犬飼っているんですか~?」
「雑種4匹・・・」
「わ~、いっぱいですね~。もう1頭いかがですか~?
「仕事しているから、子犬からは育てられないの」
「大人のワンちゃんが、子犬育ててくれますよ」
「おやつ買いに来て寄っただけだから」と退散しましたが、若くてまじめそうな女の子の店員さん必死すぎる。

生後8週令以降の販売なんて、愛護の話題になっているの知らないんだろうなあ。
動物好きでこの業界に入っただろうに、犬の社会化とか勉強してんのかなあ。
だいたい、4頭も飼っている(本当は預かっているだけだけど)人に簡単に勧めちゃあダメだよ。

以前も別の店で、犬欲しがっている小学生の親に「大人がちょっと手伝えば飼えますよ」って軽く言っているの聞いた。
ショップの店員さんには「動物は一生涯飼育しなくては犯罪ですよ」と言ってほしい。
動物の遺棄・虐待は犯罪ですの環境省のポスター、生体販売の店には貼ること義務付けてほしいです。

022_20120310184939.jpg
「私たち、訴えます。また捨てたら許さないから!」

これって迷犬???

千葉県動物愛護センターの君津支所のページを開いてみたら・・・えっ、えっ

3月6日に富津で似たようなワンコが6頭も、これって捕獲されたの~?
迷犬情報だから、持ち込みじゃないよね~。
捨てたの~? 一族で暮らしていたの~?
子犬かな~?

それにかわいいじゃないですか~?

まさか、「わあ、うちの子達です。見つかって良かったー!」なんてありえないよね。

期限が過ぎたら本所に移送→殺処分・・・だよね~

誰か、なんとかなりませんか?

すみません、我が家は今、満員で手が上げられないです。

心ある方よろしく、お願いします
・・・もちろん、他の場所の捕獲の子も、よろしく、よろしく。
問い合わせ先は、センターではなくちばわんへ、korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。
写真を添付する。収容ナンバー、捕獲地を書くと、担当にわかりやすく迅速に救えます。


雑種はマンションでも飼える!静かだし、知恵がある子が多いよ
お洒落な生活は、オンリーワンとの生活から・・・

besudoggurann.jpg
「アタシみたいに~」

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

キース君、ドッグランデビュー

022_20120306235419.jpg
日曜の午前中はドッグランへ行ったのよさ。
仮母さんがここんとこ、風邪やらで、たいして外出してくれなかったので、みんなウレピーのよさ。
「私はね、ドッグランというよりドライブが楽しみなの」

025_20120306235418.jpg
キースは初めてのドッグラン体験。
「こんにちは~、僕ちん、キースっていうの」

026_20120306235418.jpg
好奇心旺盛なおぼっちゃま君なので、まあ予想していた通り、初めての子達とも遊びたがりで、
「仲間いれてくれろ~!」

033.jpg
べっちゃんに追いかけられて、全速力。
キースって、呼んでも、全然無視で、戻ってこない。
仮父が、「キース、ああやって勝手にフラフラして、元の家帰れなくなったんじゃねえの?」と、呟いておりました。

034.jpg
本当に楽しそうなお二人。
べっちゃん、はじけているね!

031.jpg

べっちゃん、月に2度位はてんかん発作があるんだけど、こんなに楽しい姿見ると、どうでもいいやって思っちゃいます。普段はお散歩は大好きだけど、あとはのんびり寝ている事が多いんですよ。
お薬のませるか、これからお医者さんと相談だけど、この快活な姿は続けられるのかな?
でも、放っておくと、発作の回数増えるって書いてある本もあるし、どうなんだろう。悩みどころです。


我が家では、エリザベスとキースが本当のお家を待っています。
応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ああ、勘違い、キース君

020_20120304233144.jpg
「べっちゃん・・・」

021_20120304233144.jpg
「俺、すごくかっこよくない?」

012_20120304233144.jpg
「オカアさ~ん・・・」

015_20120304233144.jpg
「あの子、なんかすごく勘違い野郎?」
「うん、放っといてあげようね」

016_20120304233144.jpg
「かっこいいから、撫で撫でして~、オカアしゃん。」

キース君、見かけは渋い男にも見えるんだけど、中身がすんごく、おぼっちゃま君なのね。
そこが、この子の売りですよ。

そんでもって、エリザベスはやっぱり、美人さん。けだるい感じで、甘え~てくれると本当メロメロですわ。

なんかまちぶーすごく幸せな気分。

雑種って、ええなあ~。

センターレポート最新ご覧ください。
3月5日期限の子は6日に命は絶たれます。8日期限の子は9日に命は絶たれます。

雑種はいいですよ。我が家に来た子は、皆、物静かな家庭犬になって、会う人ごとに誉められます。
私は特別な訓練とか知らないから、ごはんと寝床を提供しているだけなのですがねえ~。
そもそも、動物たちのほうが、人間よりよほど謙虚に生きています。

レポートの子は写真のみで飼える自信が無くても、今の預かりっ子を家庭に迎えてくだされば、次の子がひきだせます。

ただ、一生涯、家族として暮らしていく覚悟だけは忘れない方に限らせていただきますが・・・

我が家では、エリザベスとキースが本当のお家を待っています。
応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



プロフィール

まちぶー

Author:まちぶー
サボテンも枯らすものぐさ中年
好きなもの しょぼいやつ
嫌いなもの ずるいやつ
猫派と思われていたが犬にはまる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
