

べス、てんかん?病院いってきました

べスは、23日の発作以来、特別なにもな~く普通に元気です。
翌日の吐いた跡は、どうやらべスではなくマッシュの様子。
まあ、土曜日にちばわん協力病院へ行ってみました。
006_20120129221916.jpg
当日に電話した病院とは違うので、最初から説明。
とりあえず、血液検査で他に疑う病気の有無を確認してみました。
肝臓、腎臓、血糖、貧血状態すべて異常無しでした。
聴診でも、心雑音は無いのでフィラリア陽性だけど、今の所影響は無いようです。

フィラリアの事が心配だったので、とりあえずホッとしました。

やっぱり、脳の異常で起こった発作と考えられるようです。
これから先はCTやMRIの検査になるそうですが、頻繁に発作がおきていない今、そこまでする必要はないそうです。また、てんかんは予防する薬を飲むだけらしいですが、これも頻繁におきるようなら飲んだ方がよいけど、
一回あったからといって、飲むのは止めた方が良いとの事でした。理由は飲みだしたら、止めると発作が激しくなる場合があるので、ずっと飲み続けなければならないからだそうです。

現場をみていた旦那に聞くと、手足は硬直していたけど、意識はあって、目は人を追っていたそうです。
後で調べたら、部分発作というのは意識があって、全身発作は意識まで無くなるそうで、手足バタバタ型や硬直型とか、色々なパターンがあるようです。

009_20120129221915.jpg
まあ、べスの場合、とりあえず、一回ちょっと、倒れちゃった~位に考えた方がよいのかな。
これからも、気をつけて見ていかないとね。

019_20120129221915.jpg
「まあ、アタシも中年だからさあ、ちょっとはガタなとこもあるわけよ。気にしていたらキリ無いよ~。」
そうだね、かあちゃんの、片付けられない病気とかわらないね。本当に部屋、ごちゃごちゃだわ。

010_20120129221915.jpg
ところで、マッシュ君。
現場は見ていないけど、どうやら、吐くことが2回ほどあったよう。
胃液と一緒に牛のヒヅメ入り。
そして、日曜日は早朝、変な咳をずっとして、家族中皆、起きてしまった。
羊の骨とか牛のヒヅメとかうまそうに喰うので、ここ一週間あげていたけど、胃炎かなあ?
ちょっと止めよう。


003_20120129221915.jpg
マッシュはフィラリア陰性だから、その手の咳ではないと思うけど、心臓病でも咳き込むって、それも早朝(ガ~ン)。また、心配は尽きない。(でも、老犬じゃないから、心配のし過ぎかなあ。)
なにしろ、出来るだけ、注意してみよう。
まちぶーの出来る限りでお守りいたします。お犬様~!


最近のエリザベス

エリザベスですが、23日の夜、けいれん発作がありました。
あいにく、私はまだ帰宅しおらず、実際の所は見ていません。
ちょうど主人が帰宅した時、長座布団で寝ているのかと思ったら、手足を硬直させ、目は開いたままで歯を喰いしばり、よだれをたらしている状態だったそうです。
その少し前に帰宅した息子は、玄関にエリザベスは迎えにでてくれたそうなので、ほんの短時間の事のようです。
訳も分からず、息子が近所の獣医へ電話している最中、意識が戻ってきたので、「しばらく様子を見るように」との指示だったそうです。30分後私も帰宅。その時はいつもどおり元気になっていました。
016_20120126025053.jpg
「なんだか、覚えてない~」

008_20120126025052.jpg
いつもと変わらぬ様子なので、お礼方々、電話で報告。
たぶんてんかん発作の可能性があるけど、興奮したりして、ひきつけを起こしただけかもしれないとのこと。
今後、発作があるかもしれないから、日づけと時間をカレンダーに控えておくようにとのことでした。

017_20120126025053.jpg
翌日も心配だけど、仕事。帰宅するといつもどおりの様子に安堵。
だけど、リビングに吐物のような液体の跡が・・・(ギョッ!)
しかも、透明のピンク色
とっさに、血尿?と思ったけど、尿臭無し、胃液の臭いも無し、またよだれの可能性。
しかし、なんでピンクなんだ~?ちょっと泡立っている所あるし、でも芋のかけらがあるから、やっぱり吐いたかな~?
片付けちゃったけど、写真撮っておけばよかったと後悔。
もう、医者も閉まっている時間なので、そのままです。
なぜかこの日はお兄ちゃんに甘えまくり。念のため、散歩はお休み。

014_20120126025052.jpg
ワンコどもは、皆、適当に仲良くしています。
食欲も元気もあるけど
今週末は病院に行ってみよう。

とりあえず、今日はなにも異変なし。元気に過ごしています。



マッシュ決定!!

003_20120121211954.jpg
「べっちゃん、オレさ~・・・」

002_20120121211608.jpg
「なあに~?」

005_20120121211608.jpg
「今日、お見合いっていうのやってさー、パパママさんが見に来たんだよー」
008_20120121211608.jpg
「へ~、良かったねえ}

013_20120121211608.jpg
「オレ、べっちゃん置いて行っちゃうけど、ごめんね。」
「いいんじゃない。アタシ、しばらくのんびりしたいし~」

024_20120121211608.jpg
「すごく優しそうな人だったし、オレ、マッシュ君家に来てくれる~?なんて聞かれちゃって、ちょっと恥ずかしくなっちゃった。ちょっと不安だけど、オレ、頑張るよ。」

021_20120121211643.jpg
「寒いし仮母ちゃんは時々いなくなっちゃうし、アタシは寝るわ。いつも厳しい仮父ちゃんがずっと撫でてくれていたの。」

001_20120121211643.jpg
「オレも今日、緊張して疲れた。」

マッシュは、仮宿一カ月を待たずに幸せ切符を手に入れました~。
お届けはいぬ親さんが少し留守にする期間があるので、それを過ぎた2月の下旬位になります。

まだまだ、まちぶー家でべっちゃん、モモと遊んでいていいよ。

マッシュはね。センターで12月5日に収容期限が来ていたの。
センターレポートで預かりっ子をさがしていた仮母は6日の朝、君を発見。ダメもとで副代表さんに連絡し、
問い合わせてもらったら、まだ処分されていないって!ラッキーだったんだよ。

センターの人もきっと喜んでくれているね。
こんなに素直で人を信じているマッシュを殺さなくて済んだんだもの。
だけど、同じように人を信じて、お迎えを待っている子も、殺さなければならない場所なんだ。
いっぱい、マッシュのような子が死んで行くんだよ。
人間って、好きに動物飼って、ゴミみたいに捨てて、税金使って殺しているんだよ。
そういう奴に限って、増税反対なんて言っているんだ。
なんて、情けない動物なんだろうね。

だから、まちぶーは、頑張る。
人間がした嫌な事は、人間がひきうけなきゃあいけない。

それでも、優しい気持ちの人がいるから、これからも、人を信じて生きていこうね。

今日も、愛護センターには、命の期限を限られた子がたくさんいます。どうか、ご覧ください。
1月18日センターレポート

1月23日の期限の子がたくさんいます。(お迎えがなければ翌日に処分されます)
預かれる方、飼いたい方いらっしゃいませんか? 期限日の午後2時までにちばわんに連絡ください。(センターには絶対しないでください)
連絡先はレポートの最後に書いてあります。内容を良く呼んでから問い合わせてくださいね。
ちばわんを通して引き出される子は去勢・避妊が条件です。

また、愛護センターでも、写真公開されています。(本当は、迷子犬情報なんですけどね。お迎えが来る子は数%なんじゃないでしょうか?)
千葉県動物愛護センター本所

そして、支所から移送されてくる子は、午後遅く移送で翌日処分ですから、センターレポートに載ることはほとんどないし、載ってももう手遅れな子ばかりです。
期限内にちばわん担当へ、預かりますの連絡をくだされば、救う事は出来ると思います。
東葛飾支所収容犬
君津支所収容犬
夷隅保健所収容犬
安房保健所収容犬

どうか安否確認とかだけはご遠慮ください。(混乱が助ける時間を無駄にしてしまう事があります。)

問い合わせ先は、センターではなく、korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。
写真を添付する。収容ナンバー、捕獲地を書くと、担当にわかりやすく迅速に救えます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

エリザベスに興味のある方は
ちばわんからお願いします。
または、このブログに非公開で質問してください。メールがある方にはお返事しますね



預かり犬であること

昨年の6月、いぬ親さんの所へ巣立ったヒデ丸はブログで会う事が出来ます。

20120113-3.jpg
記事の中から写真お借りしました。
筋肉もついて、立派な姿。そして心からいぬ親さんを信頼している表情。
本来の姿という記事が、私にとって「なるほど~」とうなずける話だったので、ぜひ読んでください。

SH380133_20120115001837.jpg
(預かり時代のヒデ丸)

まだ、なにかに遠慮し、緊張しているヒデ丸です。

ヒデ丸は正直、預かり始めの頃は、(預かるのまずったかな~。)とお思えるくらい、威嚇されました。
こと食べ物に関しては、取られたくない衝動が激しすぎて、こちらが腰がひけてしまう状態。かなり本気噛みされて流血。(いぬ親さんもお試し当初、やられて6針ぬったそうです)
そのくせ、人が好きで興奮したり、ちょっとした事に怖がりおどおどしたり、怖いのを通り過ぎるとまた威嚇、唸り・・・。
なにしろ、他人様や他犬に怪我をさせない。このことが頭から離れない、初めての子でした。
散歩もリードを短く持ち、出来るだけつけて歩かせる。
思いどおりの行動は出来ないんだよ。と服従させる。
素人で全然わからないなりに、ネットでしつけ方、信頼の取り方を検索しては、試してみました。

いぬ親会場でも「何してるの~?」「マウンティング」って私がヒデ丸にマウンティングして、あんたより強いんだからねモードで、他の預かりさんから失笑をかったり・・・
なにしろ叱ってばかりの毎日。
でも、ヒデ丸はだんだん素直になってくれた6カ月間でした。

ヒデ丸は今、家族の下でのびのびやっています。
いぬ親さんは、ヒデ丸が自信をもって行動することを誉めています。

預かり家にとっては、家族に渡す前の大事な預かりワンコ。家族のようで華族じゃない。
いつか、本当の家族に会うための練習期間。

ヒデ丸だけじゃなくて、みんな、それぞれのお家で幸せを噛みしめてね。

008_20120115001837.jpg

マッシュとべス、15日篠崎いぬ親会参加します


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

マッシュ・エリザベスに興味のある方は
ちばわんからお願いします。
または、このブログに非公開で質問してください。メールがある方にはお返事しますね

甘ったれ

エリザベスは、甘え上手。
強引に人に近づき、「なでろ~」と甘えてきます。
今日なんか、ワンコとちょっと距離を置く仮父にべたべた~っと寄って行き、撫でさせていました。その後、しなだれかかっちゃったりして、まるで、バーのママだよ。
そのくせ、おやつ食べている時、頭を撫でようとすると、「ヴー(怒)」と唸るから、この方、女王様エリザベスなんだな。

012_20120112003328.jpg

エリザベス6

一方、マッシュは、なんでも「大丈夫~?」ってな質問調で近づいてくる、けなげな奴。
ごはん食べる時、べスとモモとはちょっと距離を置いた場所で食べさせてあげないと、遠慮しちゃってます。
おやつは、大好きで、3匹そろってお座りするよ。
べスは待てが最初から出来ます。マッシュは最近ちょっと意味わかって待つようになった。マッシュの場合、あまりきつく待ての合図すると、「食べちゃあいけないんだ~」と思って、「よし!」と言っても口が出せなくなっちゃう性格なので、誉めながら色々自信をつけてあげたいなあ。

でも最近、べスとマッシュは力関係が逆転。べスのほうが近づくと、マッシュは俺の方が強いんだぜ的な挨拶しています。(今度、写真撮りたいけど、なかなかうまくいなんのよ~)
去勢するとあまり性的に関心は減るのか、それともべスが避妊しちゃったからなのか、てきとうにくっついてうまくやっていますよ。

005_20120112003328.jpg

024_20120112005109.jpg

マッシュとべス、15日篠崎いぬ親会参加します


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

マッシュ・エリザベスに興味のある方は
ちばわんをからお願いします。
または、このブログに非公開で質問してください。メールがある方にはお返事しますね

べス、避妊手術終了、募集開始します

エリザベスは8日に避妊手術をしました~。
お預かりして10日位経っているけど、結構早く手術しちゃうまちぶー家としては長かったよ。
やっと、募集できま~す。

001_20120110010710.jpg
「昨日、なんか眠らされちゃって、起きたらお腹の皮が突っ張るんだけど」

003_20120110010709.jpg
「そんでもって、変な服着せられちゃっているんだけど~」
ちと、べスには小さかったかな~。でもお腹舐めないようにしようね。

005_20120110010709.jpg
「仮母が今日は安静にしていてよ、って言うんだよ」

006_20120110010709.jpg
「なんか、疲れるからねてよ~っと。」

ところで、べスはフィラリア陽性でした~
お薬飲みながら治そうね。

そして、驚くことに、子宮蓄膿症になっていたそうです。
子宮に膿が貯まる病気で、中高年のメスがなりやすい病気だそうです。
最後は腹膜炎とか敗血症とかで死んでしまいます。
先生があと2週間放っておいたら、そうとう具合が悪くなっていただろうと言っていました。

はあ、命拾いしたねえ。
もし、前の飼い主にそのまま繋がれていれば、フィラリアにしちゃう位だから、死んじゃっていたね。
ある意味、捕獲されて、センターに来たのは運がついていたんだね。

ワンコは本当に具合が悪くなるまで、体調がわかりません。
初代預かりっこのチェリーも、亡くなる一カ月前位に出血がありましたが、あれはヒートじゃなく、不正出血だったのかも、子宮蓄膿症になっていたかもしれません。
病院に担ぎ込んだ時は、レントゲンでは子宮は腫れていなかったけど、黒い影がいっぱい見えました。
もしかしたら、毒が外に散ってしまい内臓にダメージを与えたのかも・・・

今更ながら、出血中に医者に連れていくんだったと悔やまれます。
でも、これも運命。
亡くなったチェリーの分も我が家の預かりっ子たちは幸せを掴んでほしいな。

マッシュとべス、15日篠崎いぬ親会参加します


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

マッシュ・エリザベスに興味のある方は
ちばわんをからお願いします。
または、このブログに非公開で質問してください。メールがある方にはお返事しますね

いたずら

長座布団に穴が~、綿が見えてる~!買ったばかりなのに~。
マッシュだね。噛んでるの見たもの。
001_20120108000254.jpg
「そこに付いていたアップリケが噛み心地よかったんだよー」

002_20120108000253.jpg
「ごめんなさい・・・」
う~ん、どうせ犬用にしまむらから調達したんだけどね。
まあ、誰かはやると思ってたけどさ。ちょっと長持ちしたかったな。1,000円ちょっとだからいいかぁ。
(ちなみに、人間用のもののほうが、ペット用より安い世の中です。)

005_20120108000253.jpg
お返しの、いたずら。
あら、可愛い。プッ、、、

007_20120108000248.jpg
べスもやっちゃお~っと。
「何~???}

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

マッシュ・エリザベスに興味のある方は
ちばわんをからお願いします。(エリザベスは準備中)
または、このブログに非公開で質問してください。メールがある方にはお返事しますね

我が家の年末年始②

009_20120105225904.jpg
「明けましておめでとうございます」
「???」

010_20120105225904.jpg
「仮母さん、なに~?あの子たち~変だよ~」

011_20120105225905.jpg
え~と、あれは、ただ盛り上がって遊んでるだけで、べスに挨拶してたわけじゃないんだよ。ね~

006_20120105225904.jpg
「楽~し~いよ~ん!」byルッチ(一時帰省中)

014_20120105230214.jpg
「べス、あのね、あのね・・・」byマッシュ

016_20120105230215.jpg
「これは、お子ちゃまルッチを相手してやっているだけで、本当は僕、べスの事が好きなんだ」

020_20120105230215.jpg
「マッシュ~、アタシと遊ぶとたのしいでしょっ!」
「う~ん、なんか乗せられて楽しくなっちゃったよ。俺、まだ若いのかな」

001_20120105225905.jpg
「好きにすればいいんじゃない~」

009_20120105225905.jpg
「もう、つれないなあ~、せめてべスの臭いのするベットを抱きしめよう」
なんだか、お前を見ていると、仮母切なくなっちゃうよ。

001_20120105230215.jpg
「ルッチは本当のお家へ帰っちゃったから、仲良くしようよ」byマッシュ
 
てな、訳で、正月三日まではワンコの三角関係をずっと眺めていたまちぶー家でしたとさ。

近所の神社に犬連れで初詣(ワンコは入口で待機させながら交代でお参り)に行ったり、私の実家に行って、仮母の母に人間用おせちもらっちゃったり(80歳近いので、ダメと言っても聞こえない老人力を発揮します。)
それなりに正月らしい雰囲気も味わいました。

ルッチは3日にいぬ親さんがお迎えに来て、それはそれは嬉しそうに帰って行きました。
いよいよ正式譲渡です。
いぬ親さん、楽しい思い出と、おいしいお土産ありがとうございました。

あったか~い室内でのんびり暮らしている中型犬・大型犬がいるって、素敵ですよ。
一緒に暮らす人の心にゆとりが出て、癒されます。
ブランド犬もいいけど、雑種も味わいがあります。オンリーワンだし。自分なりの規格を持つって、お金では買えない豊かさですね。
マッシュはいぬ親さん募集開始しました。
エリザベスは避妊手術が済んだら、いぬ親さん募集します。
応援してね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

マッシュ・エリザベスに興味のある方は
ちばわんをからお願いします。(エリザベスは準備中)
または、このブログに非公開で質問してください。メールがある方にはお返事しますね

我が家の年末年始①そしてセンター期限の子

年末年始たって、仕事休みだぁ~。くらいで、他はなんにもしないよ。
大掃除もおせち作りも・・・
命にかかわりないも~ん。面倒くさいだけだけどさあ~、私にとっては「ゆく年くる年」を見る事がいちばん正月を感じるな。NHKのこれはTVの中でたぶん一番、心に響く
犬の散歩のみ・のみ・のみの日々だわー

え~と、31日は車に4頭押し込んで、20分程のドライブ。そして散歩。
後部座席に、私と4頭めちゃくちゃですが、誰もゲロらなかったです。おかかえ運転手は仮父。

お尻合い
SH3802560001.jpg

どんくさいおばちゃん、4頭も大丈夫なのか~?
013_20120103235139.jpg

モモは父にまかせて、3頭散歩。(左からマッシュ・べス・ルッチ)
臭い嗅ぎに夢中・・・
012_20120103235140.jpg

ちょっと、記念写真とろうと思ったら、「もう~、マッシュ、べスの尻の臭い嗅ぐんじゃない。エロ男」
016_20120103235139.jpg

べっちゃん、軽快に歩くでしょう。ゴッキゲ~ン
021_20120103235139.jpg

マッシュも満足顔。いい顔しているね。
025_20120103235138.jpg

今日も、愛護センターには、命の期限を限られた子がたくさんいます。どうか、ご覧ください。
愛護センターレポート1月4日

1月5日・6日の期限の子がたくさんいます。(お迎えがなければ翌日に処分されます)
預かれる方、飼いたい方いらっしゃいませんか? 期限日の午後2時までにちばわんに連絡ください。(センターには絶対しないでください)
連絡先はレポートの最後に書いてあります。内容を良く呼んでから問い合わせてくださいね。
ちばわんを通して引き出される子は去勢・避妊が条件です。

また、愛護センターでも、写真公開されています。(本当は、迷子犬情報なんですけどね。お迎えが来る子は数%なんじゃないでしょうか?)
千葉県動物愛護センター本所

そして、支所から移送されてくる子は、午後遅く移送で翌日処分ですから、センターレポートに載ることはほとんどないし、載ってももう手遅れな子ばかりです。
期限内にちばわん担当へ、預かりますの連絡をくだされば、救う事は出来ると思います。
東葛飾支所収容犬
君津支所収容犬
夷隅保健所収容犬
安房保健所収容犬

どうか安否確認とかだけはご遠慮ください。(混乱が助ける時間を無駄にしてしまう事があります。)

問い合わせ先は、センターではなく、korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。
写真を添付する。収容ナンバー、捕獲地を書くと、担当にわかりやすく迅速に救えます。

運で死から免れるのではなくて、この子たちが当たり前に生きていける場所が見つかりますように。
そして、動物の遺棄が無くなりますように、願って止みません。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




今年もよろしくワン

3月の東日本大震災から、生きている足元がおぼつかなくなってしまった2011年だったけど、宇宙船地球号に乗る私たち、自然の力と文明の怖さを同時に知った年でした。
でも、色々な人の優しさも感じた年。
クヨクヨせずに、一日一日を大事に生きていこうと思います。
2012年もよろしくお願いします。

ものぐさ大臣のまちぶー。
昨年も幸せ報告いただいていたのに、ほったらかしでごめんなさいでした。
私が最初にいぬ親さんに渡せたシータ。
我が家にいた時のやせっぽち狐さんとは全然違います。
207.jpg

ルート君。8月に1周年報告いただいていました。
ダイビングが趣味のいぬ親さん。ルートを同行させています。でも、まさか泳いでいるとは・・・
リード付き犬かき。結構、様になっている~
DOLLY 073

たあちゃんも11月で1周年。
私には、いたずらっ子たあちゃんの思い出ばかりなのに、いぬ親さんは「聡明なたあちゃん」といつも書いています。お嫁に行く時は6kg位の小型犬だったけど、今では柴犬より大きいとか?預かりっこの時は子犬だったのか~!
110723_0532~02

サリーちゃん。もうすぐ2周年になりますね。
とても気が弱そうな子だったのに、いたずらっ子なんだって。素敵な笑顔。
いぬ親さんからドームハウスやトイレトレーを寄付いただきまして、他の預かりっこやもみじのお嫁入り道具にさせていただきました。
image.jpg

正式譲渡になったばかりのモチちゃん(茶色)。我が家の近所のペットサロンさんを利用されています。
待ち合わせて再会しました。
預かり時代からお店のスタッフさんも知り合いなのだ。このサロン&グッズショップ。私と近所の預かりKさんの行きつけなので、保護犬に優しくしてくださって、預かりっ子の爪切とかサービスでやってくれたり、特別お世話になってます。近所に優しく保護犬を見守ってくださる人がいて幸せ。
SH3802530001.jpg

さて、マッシュ
011_20120102003655.jpg

べス(エリザベス)
011_20120102003228.jpg

今年は貴方達に福を呼ぼうね。
SH3802540001.jpg

本当は、ワンコが幸せになる(だけ)ではなく、私と、新たないぬ親さんにワンコたちが幸せを運んでくれているんだよね。

預かりをやっているとそんな気がします。

センターを無事脱出できた、マッシュとエリザベスはもう少ししたら、いぬ親さん募集します。
応援してね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


プロフィール

まちぶー

Author:まちぶー
サボテンも枯らすものぐさ中年
好きなもの しょぼいやつ
嫌いなもの ずるいやつ
猫派と思われていたが犬にはまる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
