

世の中、ままならない。

我が家の年末は、犬4頭の大所帯。
家族は、平成の生類憐みの令の館と呼んでおります。
いいじゃん!
008_20111231005444.jpg
モモ、何気にトップの位置を確保。
「あんた達、居候と客なんだからね~。そこんとこ、分かってよ!」

ところで、新人2号、名前はエリザベスです。通称、べス
016_20111231013420.jpg

センターレポートの写真では12月15日時点で同じ収容室にいた2頭。
その後、エリザベスは見当たらなくなっちゃった。心配したけど、生きていたよ。(個室に移動したらしい)
f0078320_1533385.jpg

マッシュは、熟女べスにご執心。兄ちゃんに、「落着け」と、止められている。
べスは結構、犬には気が強い。しつこくされると、唸って怒ります。
022_20111231005612.jpg

変に近寄って、固まってるものだから、踏んじゃっているよ。ヤバイよ!
021_20111231005443.jpg

一方、ルッチは遊び相手に、マッシュを御指名。「あそぼ~」
011_20111231005443.jpg

ちょっとは、絡んでくれるんだけど、マッシュってそんなに遊びたがらないの。っていうより、エリザベスの事が気になっちゃって、そんな暇ないんだよ。
避妊しているメスとしていないメスじゃあ、そんなに魅力ちがうのかあ~?
007_20111231005443.jpg

つまんないから、モモに絡んでます。
024_20111231005442.jpg

エリザベス、さっさと避妊手術したかったんだけど、年末年始はどの病院も手術できませんでした。(緊急はやってくれるんだろうけどね)
マッシュは去勢が済んでいるので、一安心。
それでも、マッシュは男の本能が残っているので、悶々としちゃうんだね。ちょっと可哀そう。
ルッチやモモとは普通にお友達感覚で付き合ってくれます。
家庭犬として、楽しく暮らすには避妊・去勢しておいた方が暮らしやすいですね。

センターを無事脱出できた、マッシュとエリザベスはもう少ししたら、いぬ親さん募集します。
応援してね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



新人と里帰りと

お役所は仕事納めの日、我が家に第二の新人登場。
薄茶メス。マッシュよりちょっと長毛、少し大きいかも。
でも、がりがりだったよ。
006_20111228232456.jpg

人懐こいです。カメラ見せると座ります。
熟女っぽいが可愛い。とりあえずシャンプーした。
004_20111228231940.jpg

ちばわんのカラーの他に、もともとの首輪がついていました。
ゴッツくって、ボロボロ。金属なんか錆びちゃっています。捨てちゃえ~!
001_20111228231940.jpg

ところで、ルッチ、私はなぜここに???
お戻りではありません。いぬ親さんが年末年始帰郷されるので、一週間のお里帰り。
くしくも、新人さん登場と同じ日、ほぼ同じ時間になりました。
003_20111228231939.jpg

マッシュは、ルッチと意気投合。リビングをドタバタ走り回って、楽しそう。
しか~し、マッシュ、何考えているの~?
014_20111228232456.jpg

実は新人2号に興味深々。
ピーピー鼻鳴きして、お尻の臭い嗅いだりしている。
023_20111228232456.jpg

新人2号、歯をむいて嫌がります。
一触即発どころか、大ゲンカになるところでした。(仮父が止めてくれた)
まあ、マッシュがやられっぱなしでしたけどね。最初にナンパしたのはお前だよ。
021_20111228232456.jpg

あんなに怒られても、挙動不審のマッシュ。男はつらいね~。(オカマになったばかりだとまだ本能つよいのかな?)
012_20111228231939.jpg

結局、モモ、ルッチ、マッシュは私の寝室で一緒に寝ることに、新人2号は地下室に隔離です。
025_20111228231939.jpg

さて、これからどうなることやら、そのお話はまたね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

12代目

いつも、困ったような顔をしているマッシュは、まちぶー家の12代目の預かりっ子だよん。
まだ、吠えたのを聞いたことないです。ちっちゃく、「くぅ~」と声を漏らすくらい。
どこを触っても、抱っこをしても、じっとしています。
014_20111226234205.jpg

緊張がなかなかほぐれないのかなあ。まだ、収容所にいると思っている?
3歳くらいかなあと思っているけど、もっとはじけてほしいな。君~!
008_20111226234204.jpg

センター引き出しに行ってくれたSさんが写真を撮って送ってくれた。
収容室の奥から出てこなかったらしい。
2.jpg

先住のモモとは、お互いほとんど無視というか、無反応状態なので、ある意味心配ないです。
トイレは外派。庭にモモと連れションで出ていきます。この時は2頭連れだって行くんだよね。
一応、先住犬のすること見習っているみたいです。
009_20111226234204.jpg

あっ、もう、タマタマは取っちゃいました。オカマ君です。
004_20111226234204.jpg
「この家の人は僕の事をライカ犬と呼びます。母ちゃんが北方系の犬で、シベリアとかにいそうな犬だと言うんだよ。」
耳の中まで毛が生えてるし、首周りがモホモホだもの。それにちょっと顔がオオカミっぽいよ。
仮母は預かりっ子が来ると犬種図鑑を出して、どれに一番近いか探しをするのが趣味です。
でも、ライカ犬種って、よく吠えるんで有名みたいよ。


今回の愛護センターリポート
12月22日の2
12月22日の1をご覧ください
1月5日期限の子は5日午後4時までがタイムリミットです
預かれる方、引き出したい方は連絡先は、センターではありません。
どうか安否確認とかだけはご遠慮ください。(混乱が助ける時間を無駄にしてしまう事があります。)

問い合わせ先は、センターではなく、korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。
写真を添付する。収容ナンバー、捕獲地を書くと、担当にわかりやすく迅速に救えます。

運で死から免れるのではなくて、この子たちが当たり前に生きていける場所が見つかりますように。
そして、動物の遺棄が無くなりますように、願って止みません。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


もみじ卒業かっ?あっという間に新入り

004_20111225004440.jpg
「モモちゃん、いつもあご乗せさせてくれてありがとう」
「イエイエ、どういたしまして・・・乗っ取られるかと思ったわ」

001_20111225004440.jpg
「お兄ちゃん、あたしがいなくなると寂しいでしょっ!」
「おいおい、戻ってくるんじゃないよ~。まあ、それでもいいけどね。」

momiji.jpg
「新しい父さん、母さんよろしくね。私って甘え上手だから可愛がってね」

もみじさん、新しいお家でも、すっかり甘えっ子です。一人っ子なので、甘え放題だろうなあ。
おいしいもの食べ過ぎて、太っちゃだめだよ!




007_20111225003824.jpg
「こ、こんばんは・・・」
ありっ???

012_20111225003824.jpg
「こんど、居候させていただきます・・・名前は・・・」

013_20111225003823.jpg
「マッシュっていうらしいです・・・」
 なんか、言葉の最後に・・・が付く位、恐縮しちゃっている、草食系男子マッシュ君です。

ちょっと、頭でっかちな所が可愛いけど、子犬じゃないよ。2~3才位みたい~
超、可愛い~!

マッシュも、センターの処分部屋から無事ここまでたどり着きました。
前回のブログで助けをお願いした子も、ワクチンを打って検疫中。
誰かが、預かる手を挙げてくれたんですね。ありがとう、本当にありがとう。

みんな続いて、頑張って出ようね。

今回の愛護センターリポート
12月22日
12月21日をご覧ください
26日期限の子は26日午後4時までがタイムリミットです
預かれる方、引き出したい方は連絡先は、センターではありません。
どうか安否確認とかだけはご遠慮ください。(混乱が助ける時間を無駄にしてしまう事があります。)

問い合わせ先は、センターではなく、korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。
写真を添付する。収容ナンバー、捕獲地を書くと、担当にわかりやすく迅速に救えます。

運で死から免れるのではなくて、この子たちが当たり前に生きていける場所が見つかりますように。
そして、動物の遺棄が無くなりますように、願って止みません。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




お願い、助けてくれませんか?

こんな風に書くのは、ずるい気がしてたんだけど、
すみません、この写真だけでつぼにはまってしまった子
やっぱりこの子助けてくれませんか

f0078320_210279.jpg
No11 匝瑳市吉崎 雑種 黒茶 メス 中 首輪(青) 左前足負傷 
yo111212-01 19日収容期限
無事、センターから出られました

他にも19日期限の子たくさんいるし、みんな助けてあげたい。
それに、そんなに思うなら、自分が預かれば良いことだよね。

そうなんだけど、他の人に甘えてみようと思います。
マンションで留守がちな家で常識的に預かれるのは何頭なのか考えなきゃいけない。
ものぐさな人間がお世話できる範囲って、限界がある・・・
人にお願いするっていう事をちょっと恥ずかしく思う自分の方がおかしいんじゃないか?

だから今回は、お願いします。
この子を私と同じように好きな方、預かるか、飼うか、お願いします。
期限は19日の16時まで
センターではなく、korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。
写真を添付する。収容ナンバー、捕獲地を書くと、担当にわかりやすく迅速に救えます。

もちろん、他の子にも預かりさん、飼い主さんとして手をあげてください。
12月16日愛護センター
12月15日その2をご覧ください


預かれる方、引き出したい方は連絡先は、センターではありません。
どうか安否確認とかだけはご遠慮ください。(混乱が助ける時間を無駄にしてしまう事があります。)

問い合わせ先は、センターではなく、korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




迷子の行方

犬を飼っていても、ちばわんで預かりを始めるまで、さほど犬猫の迷子については、あまり考えた事がありませんでした。
ちばわんの本当のお家を待っている子は、そのほとんどが千葉県の愛護センター出身です。
生粋の野犬は人に近づかないし、触れさせることもできません。

私が預かった子たちも、それなりに人慣れしていたので、たぶん一度は人に飼われていたと思います。

捕獲されてから5日間の期限、飼い主のお迎えを待って、待って、
その結果がガスによる殺処分です。
あっという間に殺せるような有毒ガスではないです。ただの二酸化炭素です。
窒息死です。

どの県(大きな市)も概ね同じです。
今回の愛護センターリポート
最新
12月15日その2をご覧ください

迷子になれば、交通事故にあうかもしれない。
恐怖で縮こまって、放浪を続け、疲労と空腹で衰弱してしまうかもしれない。

迷子札、鑑札、マイクロチップ、は命綱です。
それらが付いている子は「お願い!誰かに捕まって!」と思います。
捕まりさえすれば(これが一番奇跡なのですが)、元の家に帰ることができます。

色々な苦難にあった先、飼い主の連絡先が分からないために、家に帰れない子がなんと多いこと。

「帰ってこないね・・・」=終わり? 

たぶん、ここを訪れる方が、もし、放浪している犬に会ったら、保健所に連れていくことをためらうでしょう。
その子に死が待っている事を想像してしまうから・・・

もし、犬を保護したら、警察、保健所、愛護センターには連絡しましょう。
(過去の経験から、3つは、保護情報が違っていました。3か所にそれぞれ連絡を入れた方がよいようです。)
連絡して、飼い主が現れるまで保護しましょう。
マイクロチップが入っているかもしれないので、お近くの動物病院に相談しましょう。

安心して保健所に連れていける日が来ることを願います。
愛護センターが単なる迷子預かり所である日を願います。

そのためにもマイクロチップは飼い主である証として、つけてくださいね。


今日も、愛護センターには、命の期限を限られた子がたくさんいます。どうか、ご覧ください。
愛護センターレポート12月14日

愛護センターでも、写真公開されています。(本当は、迷子犬情報なんですけどね。お迎えが来る子は数%なんじゃないでしょうか?)
千葉県動物愛護センター本所

そして、支所から移送されてくる子は、午後遅く移送で翌日処分ですから、センターレポートに載ることはほとんどないし、載ってももう手遅れな子ばかりです。
期限内にちばわん担当へ、預かりますの連絡をくだされば、救う事は出来ると思います。
東葛飾支所収容犬
君津支所収容犬
夷隅保健所収容犬
安房保健所収容犬

19日期限の子がいます。期限の午後4時までにご連絡ください。
(ちばわん愛護センターレポートより借りています。19日期限の一部です。)
f0078320_20474047.jpg
f0078320_20332162.jpg
f0078320_20391446.jpg
f0078320_20515311.jpg
f0078320_210279.jpg
個人的には一番つぼにはまった子。出すキャパの無い自分が悔しいです。

預かれる方、引き出したい方は連絡先は、センターではありません。
どうか安否確認とかだけはご遠慮ください。(混乱が助ける時間を無駄にしてしまう事があります。)

問い合わせ先は、センターではなく、korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。
写真を添付する。収容ナンバー、捕獲地を書くと、担当にわかりやすく迅速に救えます。

運で死から免れるのではなくて、この子たちが当たり前に生きていける場所が見つかりますように。
そして、動物の遺棄が無くなりますように、願って止みません。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

もみじの好物

009_20111215000924.jpg
「それ、くださ~い」

006_20111215000924.jpg
目の前には、みかん。
もみじ、みかんが好物です。変なワン

012_20111215000924.jpg
「も、もうがまんできないですぅ!」
「どちらかというと、肉のほうがいいんだけどなぁー」byモモ

モモもあげれば食べるけど、そんなに喜ぶほどじゃない。でも、もみじは他のおやつより喰いついてくるから可笑しいです。白菜やキャベツの芯も目が無いですね~。台所でウハウハ、ジャンプ待ち状態。もちろん、ジャーキーとかも大好きだけどね。

今日も、愛護センターには、命の期限を限られた子がたくさんいます。どうか、ご覧ください。
愛護センターレポート最新
愛護センターでも、写真公開されています。(本当は、迷子犬情報なんですけどね。お迎えが来る子は数%なんじゃないでしょうか?)
千葉県動物愛護センター本所

そして、支所から移送されてくる子は、午後遅く移送で翌日処分ですから、センターレポートに載ることはほとんどないし、載ってももう手遅れな子ばかりです。
期限内にちばわん担当へ、預かりますの連絡をくだされば、救う事は出来ると思います。
東葛飾支所収容犬
君津支所収容犬
夷隅保健所収容犬
安房保健所収容犬

期限の翌日が処分される日です。期限の午後4時までにご連絡ください。
預かれる方、引き出したい方は連絡先は、センターではありません。
どうか安否確認とかだけはご遠慮ください。(混乱が助ける時間を無駄にしてしまう事があります。)

問い合わせ先は、センターではなく、korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。
写真を添付する。収容ナンバー、捕獲地を書くと、担当にわかりやすく迅速に救えます。

運で死から免れるのではなくて、この子たちが当たり前に生きていける場所が見つかりますように。
そして、動物の遺棄が無くなりますように、願って止みません。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


寝る子は・・・幸せを掴む

ご報告が遅れました~
ルチアは、3日にお届け済みです。
rutia.jpg
とても、優しい御夫婦。ルチアに差し出す手が物語っていますね。
どうか、ルッチを、よろしくお願いします。
臆病なルッチです。自信が持てるよう、めちゃくちゃ可愛がってください。

004_20111211232319.jpg
ところで、もみじさん。モモさんごしにドングリ眼ですか~。

002_20111211232316.jpg
大事な、お話があるんですけどね~
新しい、お家に行けるんですよ。
「そうなの~?アタシ、可愛がってくれるんならいいよ~」

湘南いぬ親会ボラさんから写真お借りしました。ありがとうございます。
IMG_6565.jpg
アンタ、本当に、かわいいねえ~。
仮母もだけど、オカンさんも、ちこさんも皆、メロメロなのよ~ん。

湘南いぬ親会でも、前向き、前向きに色々な人に可愛がられてご満悦でした。
その中から、お家に来てくださいっていう方がいたよ。

IMG_6567.jpg
「うん!行く行く。アタシをずっと、撫で撫でしてくれる人がいい!」

切り替えも早いし、処世術もうまい。ちょっと、頑固だけどね。頭いいんだよね~

死の淵から這い出して、素敵な笑顔を見せてくれる預かりっ子たち。
運が良かったというほかありません・・・今はね。

だから、運じゃなくて、同じ様な境遇の子たちを見てください。

12月8日 愛護センターリポート
12月11日訪問

12日(月)まで期限の子がいます。(15日の子もいます。)
13日に処分になるでしょう。
12日午後4時までなら間に合うと思います。
期限の翌日が処分される日です。期限の午後4時までにご連絡ください。
預かれる方、引き出したい方は連絡先は、センターではありません。記事の中に記載されています。
どうか安否確認とかだけはご遠慮ください。(混乱が助ける時間を無駄にしてしまう事があります。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


消えゆく命

昨日の記事の子たちは、今朝の朝、この世とお別れしたことと思います・・・
私にはわかりませんが、いくつかの命がつながったことを願ってやみません。
さようなら、ごめんなさい。

実際に、センターに行き、撮影された
nanayamukabuさんの記事をご覧ください。
追記、12月8日 愛護センターリポート

12日(月)まで期限の子がいます。(15日の子もいます。)
13日に処分になるでしょう。
12日午後4時までなら間に合うと思います。
期限の翌日が処分される日です。期限の午後4時までにご連絡ください。
預かれる方、引き出したい方は連絡先は、センターではありません。記事の中に記載されています。
どうか安否確認とかだけはご遠慮ください。(混乱が助ける時間を無駄にしてしまう事があります。)

私は、実際にセンターに行った事はありません。平日のみなので無理と言うのは言い訳です。正直ちょっと怖いです。
ボランティアさんの中には、預かれないけど、センターを清掃する方や、引き出し預かり宅へ運搬する方がいます。そして、写真を撮ってきてセンターレポートに記事にしてくださいます。
このような、地道な影の存在があって命のリレーは行われます。


助けたい命。

今日、こちらを訪問された方、愛護センターレポートをご覧ください。

私は、別に一頭検疫中ですので、これ以上は無理ですが
預かってくださる方、もちろん飼ってくださる方。
時間がありません。

本日(8日)午後4時までに、レポート下の連絡先へしてくだされば、助かる命です。
2週間の検疫期間をおいて、貴方の元へやってきます。

もう、犬を15年以上飼うのは・・・という方、預かりという社会参加もありますよ。
誰かが捨てた命。人間の罪は、人間で背負うのが「義」というものだと思います。
だから、徳をつむ。

センターの人だって、殺したくない。だからボランティア団体に写真撮影を許可しています。
こんなことが毎週2回繰り返されてます。

ただ、一時の感傷だけでは、お避けください。
いきものです。貴方の思いどおりというわけにはいかない場面もあります。
そういう方は、目に焼き付けるだけで充分だと思います。


ちばわんで引き出す場合は、避妊・去勢は必ずすることになります。
預かり中の医療費はちばわんが負担してくれます。

ルチアの旅立ち、もみじ~

5月のセンターレポートの左片隅に写っている子が気になった。
一番手前の白い顔の子(検疫中亡くなりました)を預かりたいと決めた時、片隅の子がどうしても気になった…
センター5.20-1
(見なかった事にしよう…限がない…)一晩迷いました。
福代表にメールを送る時、2頭預かりますと書いていました。
それがルチアです。
家に来る予定の3日前に、家族に2頭来ると伝えました。ちょっと呆れられました。
(自分が、どんどん感情で飼ってしまう多頭飼いの困った人と同じになっているのでは・・・)
自分も悩みましたけど、決断して良かった。
ただ、引き出し前日に白い顔の子は力尽きてしまいました。この写真をとる時はゆっくりと尻尾を振ってくれていたそうです。
 せんたー5.20-2
私はアピールの下手な人や動物が好きです。
なにか、よそに譲ってしまう、ちょっと気の弱い子達。不器用な生き方。そんなものに魅かれてしまいます。

DSC_1454.jpg

ルチア、幸せをつかもう。たぶん、あなたなら大丈夫。
晴れがましい、ルチアの写真に今、胸を張って言えます。
力尽きてしまった子はあなたに自分の命を託したんだよ。
どうか、いぬ親様、ルチアを大事にしてあげてください。
(八王子いぬ親会ボランティアの方がすてきな写真を撮ってくれました。)
145.jpg

148.jpg

150.jpg

さて、次はもみじの番だよ。明日の湘南いぬ親会で、良い出会いがあるといいねえ
023_20111203115031.jpg

まあ、しばらく家にいてくれたっていいんだけどね。
人間臭い奴だから、一緒にいて飽きないんだな~(笑)
006_20111203115031.jpg

もみじの幸せ探しをを応援してくれる人はポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


もみじに興味のある方は
ちばわんを見てね。
または、このブログに非公開で質問してください。メールがある方にはお返事しますね。


プロフィール

まちぶー

Author:まちぶー
サボテンも枯らすものぐさ中年
好きなもの しょぼいやつ
嫌いなもの ずるいやつ
猫派と思われていたが犬にはまる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
