

ルチア幸せへの一歩

「あたしねぇ、赤い糸ってやつの端っこが見えてきたみたい」
篠崎8月3

預かり家での生活も、まあまあ楽しかったけどね。
006_20111127002710.jpg

モモとのバトルもあと少し・・・今度は一人っ子だも~ん
029.jpg

「ただいまです」
009_20111127002709.jpg

甘ったれぶりが度をすぎたのか?? 
そんでもって、「ハウス!」というとクレートインというすごい技を身につけて帰ってきたもみじ。
湘南いぬ親会で再募集です。
005_20111127002709.jpg

赤い糸ってどこでどうなっているのやら、わからないまちぶー家。
これもまた、いとおかし・・・(なんちゃって)

もみじの幸せ探しをを応援してくれる人はポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


もみじに興味のある方は
ちばわんを見てね。
または、このブログに非公開で質問してください。メールがある方にはお返事しますね。



もみじのお届け

20日の午後、同じ横浜市内のおうちへもみじをお届けしてきました。
先住犬のクルタンちゃんがいます。4月に沖縄からやってきた、ちょっとビビリッチョな女子
これからのもみじとの展開が楽しみ~
もみじは名前がビビアンに変わりました~
さっそくお姉ちゃんに甘えまくり。
「お嬢様、ずっとお世話させていただきます」
逆だろ!

027_20111122002648.jpg
「あたちも寝て待つわ」
23日八王子いぬ親会、素敵な出会いがあるといいね。

ルチアをすごく、すご~く可愛がってくれる人募集中です。

ルチアの幸せ探しをを応援してくれる人はポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



かっこいい!ルッチ

先週の日曜日は箱根ピクニックランド(名前変わっていたような?)のランへ

007_20111120021107.jpg
走るルッチはかっこいい!
早いんです。
(ところで、モモさん、また草喰いですか?)

010_20111120021106.jpg
すんごく満足のルッチ。他のワンちゃんを誘うのが楽しい。
足が長くてカッチョイイのよオ~

015_20111120021106.jpg
若いハスキー君、なかなか遊び相手が見つからず、そしたらルッチが相手してくれてうれしそう。

016_20111120021106.jpg
他のワンちゃんも加わり、周りのいぬ飼いさん達も自分たちのワンの楽しそうな姿に大満足の様子です。
「何犬ですか?と聞かれれば、雑種ですとしっかり答えますよ。」
犬はブランドではなく、個性なのだと、わかってもらえれば、とてもうれしいです。
野良で生きてきたんだもの、人間との暮らしは最初解からなかったけど、犬同士の社会性はバッチリだね。

012_20111120021106.jpg
リードにつながれれば、どの犬よりも落着いていられるルッチ。
リードで人の心を読み取れます。
なんていうか、飼い主が貴族様にでもなったような気分。

025_20111120023339.jpg
そんでもって、お家の中では、この甘えっプリ。

021_20111120021105.jpg
「どうよ?私って」
絶対、番犬とかにはしないでね。ならないし~

ルチア(ルッチ)、23日の八王子いぬ親会にでま~す。
会いに来てね。

ルチアの幸せ探しをを応援してくれる人はポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ルチアに興味のある方は
ちばわんを見てね。
または、このブログに非公開で質問してください。メールがある方にはお返事しますね。

もみじ卒業

004_20111116010745.jpg
 ちょっと哲学者みたいなもみじ。何を想うの?

009_20111116010745.jpg
「私の新しい家族がきまったよ~!」

022_20111116010745.jpg
優しい奥様とお嬢様とワンコがいるお家よ。ルッチもせいぜい頑張りなさいよ。
まあ、私の品格と可愛さにはかなわないけどね!


という訳でもみじめでたくそつぎょうです。みなさん応援ありがとうございました。
今度の日曜日新しいお家に行きます。
仮母、ちょっぴ寂しいじょ。
なんか、今にも人の言葉をしゃべりそうなもみもみ。
一緒に暮らせば暮らすほど、味わいの出てくるワンコです。
いぬ親さんよろしくね。

ルチアの幸せ探しをを応援してくれる人はポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ルチアに興味のある方は
ちばわんを見てね。
または、このブログに非公開で質問してください。メールがある方にはお返事しますね。

ヒヤッとした!

一昨日の3頭連れ、夜散歩。遊歩道で先住モモのウンチを拾っている時、それは起こりました。
ちょっとウンチ拾いに手間取っている最中、もみじのリードを離してしまったらしい。
はっと気付くと、もみじがいない~!!
懐中電灯は腰につけているとはいえ、あたりは暗くてよくわからない。
(落着け、落着け、)平静を装い、「もみじ~」と2、3回呼ぶと
5mほど先から、タッタカタ~と走ってきた。
(ヨガッタ~)し、しかし、1m前で止まりニマっと笑っている。
(こいつ、追いかけっこするつもりだろう)もみじは解放感と母ちゃんがいる安心感から、やばい状況が分かっていない。あせって手を出したら逃げるつもりっぽい。
なにげなく数歩近づき、道に落ちているリードをガバッと踏んで、確保。

はあ~っ、なんたる失敗。取り返しのつかなくなる所だったじょ。

自戒の意味をこめて、あえて記録しておきます。

同じちばわん保護犬のシロッコちゃんは、10日以上の行方不明の末、預かりさん達のけん命の捜索で奇跡的に、保護できました。
預かりとして、ほんの心の隙がとんでもない不幸を生み出すきっかけになります。
私もまったく同じです。本当にヒヤッとしました。

私のようなうっかり型の性格の持ち主は、複数連れの散歩は、気を抜かないようにしなければ(普段もそのつもりなんですけどね)なりません。
リードは命の手綱

それでも限られた時間の中の散歩。一回に済ませたい。
ダブルリードは安全のためだけど、たくさんリードが手にあるので、離してしまう事に気づくのがおくれがち。
腕にはめるというのも、左右にからんだり、車や人を避ける時にさばききれなくなってしまう。

Y字リードにしようか、2頭引き用のカップリングリードにしようか本気で考えなくちゃ。
あと、おやつは絶対持っていこう。いざという時、おやつでつって確保するしかない。

そして、自分が預かれる頭数をよく考えよう・・・


004_20111113011648.jpg
「仮母ちゃんしっかりしてよっ!」
ごめんね。あの時は呼び声に戻って来てくれてありがとう。

008_20111113012250.jpg
「私のリードじゃなくてよかった~。」
こんな最中もじっとしていてくれてありがとね。ルッチ
でも、あんたが走り出したら、絶対捕まらないよ。

011_20111113011648.jpg
「この、おたんこなす。ボケっとしてたらだめだよ」

021_20111113012606.jpg
「預かりっ子は、あたしと母ちゃんのようにテレバシーは通じなくてよっ!」

ルチア・もみじのの幸せ探しをを応援してくれる人はポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ルチア・もみじに興味のある方は
ちばわんを見てね。
または、このブログに非公開で質問してください。メールがある方にはお返事しますね。

パブリックコメントとか・・・

001_20111110012611.jpg
仮母が・・・

003_20111110012611.jpg
何か言いたいそうで…

2か月ほど前(?)パブリックコメント募集、意見よろしく~があったと思いますが、結果はどうなったのでしょう。カプアンパパさんがUPしてくれています。なんていってたらパブリックコメント2開始でしたよ。
で、この前の結果は?これらしいです。
夜間展示販売の禁止は出来たみたいですね。

で、気になっていたネット販売については、ビッダーズは止める方向らしいので、まあ自主規制で良かったか。
私、犬を初めて飼う時、はずかしながら、結構これ見るのはまっていて、一時はここから購入しちゃおうかとおもいましたもん。ネット購入ってお手軽だものね。
それで、自戒の意味も込めて反対意見出しちゃったんだけど、後で考えたら、北海道や沖縄なんかで頑張る優良ブリーダーの人もネット販売しているわけです。こういう人のHPを見るとちゃんと遺伝病の勉強や犬舎の様子、親犬情報や販売する子の生育状況なんかも載せていてくれる人もいます。当然こういう人は8週令までは親犬と一緒にしていますよ。
たしかに、現地まで足を運んで、購入する人が最良ですが、単純に禁止の規制が掛ったら、潰れちゃうんでしょうね。
そうなるとペットショップは繁盛して、地方の直販ブリーダーは駆逐されちゃうんだと思うと「しまった~!」と反省しきり。今回は規制は必要だ・・・に終わってホッとしています。
世の中、一つのことでも色々な方角から見ないとね。
一番大切なのは、金儲けだけを考えているか、動物が好きか、その部分の違いを見分けることなんだ。

法律は最低のくくりでしかありません。
でも、パブリックコメント2がんばりましょう。
得に虐待問題や多頭飼育について触れています。


004_20111110012611.jpg
仮母、張り切って書いているけど、後で後悔すんなよ。それ私の将来と関係あるのかわからんし・・・

005_20111110012610.jpg
人間も動物だから飼育の対象でしょ!私パブコメ出すよ。人間の適正飼育。

ルチア・もみじのの幸せ探しをを応援してくれる人はポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ルチア・もみじに興味のある方は
ちばわんを見てね。
または、このブログに非公開で質問してください。メールがある方にはお返事しますね。



しつこいもみじ

003_20111107234804.jpg
「!」

002_20111107234804.jpg
「?」

009_20111107234803.jpg
「どしたの?」
「なんかいるよ」

008_20111107234758.jpg
「そうかな~?」

007_20111107234758.jpg
「気になるのー!」

010_20111107234758.jpg
「シートめくって捕まえる」・・・あまりにしつこいので、シートは仮母がめくってあげました。
小さな蜘蛛の残骸が・・・御愁傷様です。

016_20111107235743.jpg
「そんなのよりガムかじってるほうがおいしいよー!」
現実的なルッチでした。

5日(土)NHKEテレ(旧教育番組)午後7時から放映されていた、地球ドラマチック「イヌはこうして進化した」とても興味深く見ました。仮母こういう番組すきなんです。
どうして、イヌは人と暮らすようになったのか、世界中でどこでも人はイヌに導かれて暮らす場所を広げていけたという内容です。
狼から進化したのかは、私はちょっと違うように思っていますが、これも一つの推論でおもしろかったです。
それ以上に、イヌがジャングルの中で人と狩をしたり、牧畜をしたりとどこでも生きていくうえでの大切なパートナーであることが心地よかったですね。
こういうワンコはノーリードで日本のペットとしての飼い方とは違いますが、いいですよね~

日本にも、まだ狩猟犬として野山で狩する犬もいますよ。
道具として扱う人は嫌だけど、パートナーとして行動を供にしている子は幸せでしょうね。

12日も続きの放映があるようですので、よかったら見てください。

ルチア・もみじのの幸せ探しをを応援してくれる人はポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ルチア・もみじに興味のある方は
ちばわんを見てね。
または、このブログに非公開で質問してください。メールがある方にはお返事しますね。


ねえ、ねえ・・・

「ねえ、この前のいぬ親会出たのに、どうなったの~?」
う~ん、もみじの本当の家族は現れなかったみたいね・・・
022_20111106012447.jpg

「ふ~ん、まあいいか」
023_20111106012447.jpg

可愛い寝顔しちゃって、いぬ親会では、入口で来場者さんにあんなにがんばって、愛想振りまいていたのにね・・・
024.jpg

もみじの本当の良さを解かってくれる人は必ずいるよ。
本当は、仮母だって別れるのつらいもの。
025.jpg

「ねえ、私は・・・なにかお話あって?」
それがさっぱり、無いんですね~。仮母も不思議じゃ
005_20111106012446.jpg

「いいも~ん、私ここの家の子になるんだ」
だめだよ~。仮母だって、別れるのは辛いけど、ゼ~ったい、我が家より幸せなお家があるよ。
020.jpg

もみじもルチアもとっても性格のいい子。我が家の先住犬より飼いやすいです。
なぜ御縁がないのか不思議でたまらん。
もみじは7才という年齢からかな~?(ちょっとお口がくちゃい)
ルチアはなんていうことのない中型犬だから~?

テレビではペットショップで小さい子犬を家族に迎えている映像が流れる。
それはそれで、生涯可愛がってくれる入口なら別にかまわないんだけど、
まだまだ、ペットって可愛い年頃で、小さめのおもちゃみたいな子がイメージなのかなあ?

ルチアやもみじを飼える人って、きっと成熟した御家族なんだろうな。

もみじ、ルチアはペットというより、相棒にするのにぴったりの子です。

ルチア・もみじのの幸せ探しをを応援してくれる人はポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ルチア・もみじに興味のある方は
ちばわんを見てね。
または、このブログに非公開で質問してください。メールがある方にはお返事しますね。




プロフィール

まちぶー

Author:まちぶー
サボテンも枯らすものぐさ中年
好きなもの しょぼいやつ
嫌いなもの ずるいやつ
猫派と思われていたが犬にはまる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
