

ルッチの魅力

ルッチがやたら懐っこいので、仮父も少しメロメロになっているのかも・・・
「小鹿のように可愛いルッチが撮れた」と、悦にはまっている。
001_20110828234543.jpg
ちょっと、寝ている半眼が怖くないですか~?

んでもって、先週のいぬ親会でボラのIさんが撮ってくれたルッチ。
篠崎8月1
オ・ト・ナっぽい~!

篠崎8月2
アンニュイな感じがたまらな~い。

ルチアの幸せ探しをを応援してくれる人はポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ルチアに興味のある方は
ちばわんから申し込んでね。

現在、緊急でミニュチュアダックス等小型犬のブリーダー崩壊レスキューをしています。詳しくは、ここ
 クリックお願いします。
<MDレスキュー
次回は私も重大発表が・・・


じゃれあいなのか?闘いなのか?

一日に1~2回はやっている(だろう)プロレス大会。

001_20110827110412.jpg
「モモちゃん狩り~!」

002_20110827110412.jpg
「ウギャー!!」

009_20110827110411.jpg
「やったわねっー。怒」

010_20110827110411.jpg
「アタシがチビで短足だからっt・・・」

007_20110827110412.jpg
「甘く・・・」

008_20110827110412.jpg
「見ないで頂戴!」
「ウヘッ~」

まあ、よくやっています~。

預かり生活で一番大変なのはモモです。
でも、今までの預かりっ子をとりあえず受け入れてくれています。

母ちゃんの変な趣味に全力で付き合ってくれてありがとネ。

決してルッチが問題があるわけではありませんよ。
ワンコのスキンシップ、スキンシップ

001_20110827113157.jpg

結構、2匹はこう見えて、うまくやってます。

ルチアの幸せ探しをを応援してくれる人はポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ルチアに興味のある方は
ちばわんから申し込んでね。





お泊り旅行③

旅行記はまだまだ続く・・・

朝の散歩は、いい加減な母ちゃんの感に付き合って、別荘地帯を歩く。
犬の好きそうな道を歩くと、スキーのゲレンデに出てしまった。反対側に作業道が・・・
野生の母ちゃんは藪こぎしながら、斜面の反対まで強行突破!
つきあうワンズはいい迷惑ですが、これが一番早い帰り道だと思うのよ。
SH3802070001.jpg
 「わー!ペンションに着いた!迷子になるかと思った」モモ
モモは一度泊まった宿は憶える主義らしく、必死で宿に向かいます。さすが鼻の利くダックスです。
「私、冒険とか嫌いですから・・・」モモ
まあ、ちょっとした散歩が一時間半歩きっぱなしでした。お疲れワンズ。

002_20110822234838.jpg
お宿の前でパチリ。ペパーミントが素敵なお家。
お客が多く忙しかったので、看板犬のスタンダードダックスちゃんに会えず、ちょっと残念。
お料理はとっても美味しかったです。

007_20110822234838.jpg
帰りは、予定の渓谷に寄れず、どんどん帰り道になるので、富士山麓のドギーパークへ寄り道。
散歩道とたくさんのドッグランがあります。

ドッグランで母ちゃん、ルチアにお座りの練習。ついでに伏せまで教えた~い。
ヤル気になって恰好つけちゃっているのは、母ちゃんだけです。にわかトレーナーかい?

008_20110822234838.jpg
「う~ん、付き合ってあげるかな・・・」ルチア

010_20110822234838.jpg
そこにいるのは・・・鹿?

012_20110822234837.jpg

ルチアで~す。

ルッチ、車酔いもせず、長いドライブ旅行楽しめました。
全然、吠えないし、のんびりちゃんなので、旅好きにはポイント高いんではないかな?

またルッチ連れで何処か行きたいまちぶーでした。

ルチアの幸せ探しをを応援してくれる人はポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ルチアに興味のある方は
ちばわんから申し込んでね。

お泊り旅行②

大変遅れてますけど、旅行記はまだ続きます。
八ヶ岳の麓を抜けて、蓼科へ、お昼はおそば屋さんのテラス。
この辺り(ビーナスライン)は食堂にテラス席が1テーブル位あるお店が多いです。わんこ連れの別荘族や旅行客がわりと多いからかな。お店の人も親切です。
008_20110820002448.jpg
人間は野菜天ぷらそば(半端ない量でカリッとしていておいしい!)を食べて満足。
テラスの足元でくつろぐふてくされるワンズ。でも御行儀よく足元で待機出来ました。

011_20110820002448.jpg
ここどこ?ルッチ

014_20110820002448.jpg
美ヶ原で~す。後ろにいるのはだ~れだ?
牛ですよ。初めての牛に恐る恐る近づくも、威嚇され、退いちゃうルッチ。
モモって本当に牛柄だな~

016_20110820002448.jpg
美しの塔をバックに、ちょっとかっこいい?

だだ、国立・国定公園の中には、自然の生態系を守るため、犬連れ禁止の所も結構あります。
美ヶ原はOKですが、ペットを連れて行く時は、(何処でも当たり前だけど)必ずウンチは持ち帰りましょう。
又、ワクチン接種済であることも大事だと思います。
犬が介在することで、野生の動物たちにとんでもない寄生虫や病原体を持ち込む原因になります。在来種はあっという間に絶滅してしまうのです。
自然を汚さないことは基本のマナー
022.jpg
早めに宿に着きのんびり寛ぐワンズ。いつものバスマットとおもちゃは持参しました。
「室内が似合う私でしょ。仮母さん、荷物は片付けましょうね。」
お宿は、姫木平という所のペンション海岸物語さん
標高が1500㍍位なので、クーラーがありませんが、確かに必要ないですね。
下界は猛暑でしょうが、夜は肌寒いくらいでした。

ルッチ、他のワンコさんにも挨拶するくらいで興奮しないし、食堂でも伏せて待てたので、とてもお利口さんですねと褒められましたよ。
 
といいうことで、旅行記の続きはまた今度。

ルチアの幸せ探しをを応援してくれる人はポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ルチアに興味のある方は
ちばわんから申し込んでね。


今日はパブコメを書く

旅行記②を書こうと思っていましたが、今日は動物愛護管理法改正に向けてのパブリックコメントを書こうと思っています。

今回求められているのは「動物取扱業の適正化について」です。
ええと、ペットショップやブリーダーなどが動物を扱うことについての法の規制ですね。

たとえば、深夜まで生体展示する店、インターネットだけで販売、幼年齢で親から引き離して売買、パピーミルと呼ばれるケージに閉じ込め何回も繁殖を繰り返すなどを法で規制すべきか、商売の自由として業者に任せるかという事が主な内容です。

 こんな事あってはイケナイと思うのが当たり前ですが、可愛い子犬、子猫の影には、人間の欲望が渦巻いているわけでして・・・

 本当に動物を愛している良心的な事業者の方を守るためにも意見を出すことは、必要だと思います。
     
実際の要項と案はここです
 別添 意見募集要領[PDF 109KB]  
 「動物取扱業の適正化について(案)」[PDF 380KB]

ただ、役所関係なので提出様式が自分で作ると難しい。そんな人はこちらをちばわんが用意しました。

意見書ダウンロード版を開いていただければ、簡単に記入出来る用紙を手に入れられます。

21日のいぬ親会場で書いていただいても良いし、ご家庭から郵送、FAXしていただいても良いと思います。
項目は多いので、よく分らないところは飛ばして良いようです。
要するに、これは規制してほしいという内容をチェックしていただければ、政府の方でカウントされるそうです。
そのカウント数が反対票か賛成票かで案は決められていきます。
理由は簡単で良いようです。

また、こちらで色々な方のご意見が見られます。参考にどうぞ

5年前は業界が組織的に規制しないように、コメントを送ったので見送られたようです。
今回は、ペットを愛する人の意見が反映されたいですね。

私は特に、(案)の(5)(6)(7)、生後8週からの販売と、パピーミルへの規制はぜひして欲しいと思うので、そこはきちんとだそうかとおもっています。
こちらを訪れてくれている方もぜひお願いします。
提出先には8月27日必着です。

今回は字ばっかりでごめんなさい。まずは取り急ぎ・・・

ルチアの幸せ探しをを応援してくれる人はポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ルチアに興味のある方は
ちばわんから申し込んでね。

お泊り旅行①

一年半振りくらいにお泊り旅行にいきましたよ。一泊だけだけど、まちぶーはウキウキ
ワンを飼いだしてから、必ず旅行には連れていきます。今回からは高3の息子は抜き。だんだん自立していくなあ・・・。預かりっ子のルチアだって、我が家にいる時は付き合ってもらいます。

SH3802040001.jpg
中央高速の境川パーキング(下りのみ)のドッグラン。日陰の林っぽくて涼しい。
左側の柴ちゃん、最初はちょっと吠えたけど意気投合。
実は、どちらかの愛護センターから譲り受けて、初めてのドッグランだそうです。
他の犬を噛んじゃって、2回も出戻り、現在の飼い主さんも何かあったら返していいから…と言われているそう。
ルチア、遊びに誘います。

SH3802020001.jpg
ルッチと楽しく追いかけっこ。
飼い主さんご夫婦、「安心した~」と胸をなでおろしていました。
今まで、バーニーズやビーグルは飼ったが柴は初めてとのこと。
でも、私から見ても、5歳以上には見えて、そんないわく付きの柴ちゃんを迎えてくれて、ありがたいです。
ルッチ、ご家族の幸せに一役買ったね。偉いぞ!

001_20110814003243.jpg
南アルプスの尾白川渓谷に到着。

002_20110814003243.jpg
なんとか吊り橋を渡る。しっかりしているんだけど、下が見えるとワンコ達はすくんでしまいます。
モモがヘタっているのは、頭が黒くてすぐ熱くなっちゃうからです。

003_20110814003242.jpg
いや~、綺麗な水ですよ~。
南アルプス自然水のCMに使われた渓谷です。

005_20110814003242.jpg
臆病なモモには珍しく水に入って行きました。どうも視線の先に何かいるらしいのですが、よくわからん。
ルッチはちょっと水は恐いみたい。遠慮しときますっていう感じ。

旅はまだまだ続きますが・・・またね

ルチアの幸せ探しをを応援してくれる人はポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ルチアに興味のある方は
ちばわんから申し込んでね。

夏の公園

なんだか、更新がまた滞っちゃいました。
ルチア(ルッチ)は相変わらず、元気に留守番してます。
家中、そこらへんから引っ張りっだした綿ゴミが私を迎えます。
そんな事書いたら、又、ルッチの嫁入り先が遠のきそうだけど、事実だし~、私にしてみればたいした事では無いわね~。
我が家の預かりっ子は心の広い(又は、私のようなガサツな)方にお願いします。

SH380201.jpg
日曜日は舞岡公園に久しぶりに散歩に行きました。
モモが親父に「車に乗せてくれ~」と目で哀願したようです。
SH380200.jpg
舞岡公園は木がいっぱいで自然たっぷりなので日陰が多い。
暑い夏は、散歩場所選びも楽じゃないね。

ルッチ、ノリノリ。
でも引っ張りは強くないのでお散歩楽チン犬です。

ところで前日はうるさら母さん家のひとみちゃんがトライアル先さんから迷子になっちゃって、私も捜索に参加。
でも見つかって保護されました~。よかったです。もうドキドキでした。

ところで、こちらをご覧の飼い主さん方、お散歩時以外にお部屋でも首輪してます?
もししていなかったら是非是非、してください。当然迷子札(または首輪に連絡先入り)付きですよ。

万が一、迷子になっちゃったら、迷子札がある無しで帰還率が全然ちがうはずです。

だって、ルッチが外をフラフラしていても、知らない人はまず寄り付かないですよね。
飼い犬かもしれないし、野良かもしれない。
噛まれでもしたらとんでもない・・・

お腹が空いて、人に近づけば、「首輪してるから飼い犬かあ~。あれ、電話番号あるじゃん」
って事になります。
でないと、下手に保護して保健所送りにして殺されるより、見て見ぬふりの人の方が多いはずです。

是非是非、ヨロピク!
お散歩用がゴッツ過ぎて可哀想なら、常時用に軽めのと、お散歩用2つすればよいだけですから。

ルチアの幸せ探しをを応援してくれる人はポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ルチアに興味のある方は
ちばわんから申し込んでね。

お客様

用事もなく取った夏休み休暇。
って、夏休みなんだから、休めば良いだけなのに、気がひける・・・なんて日本人な私なのだろう。

001_20110803234408.jpg
 我が家のワンズはリビングで追いかけっこ。
留守中はこんなことしているのかなあ~?

012_20110803234407.jpg
 せっかくだから、お客を呼んでみた。
すぐ、近所のうるさら家
2匹のワンちゃんがやって来た。さららお嬢様何してるの?
まちぶー家のおもちゃを品定めしているのよ。たいした物、無いわね~

004_20110803234407.jpg
預かりワンコのひとみちゃんは、お嫁入り先が決まっている。
穏やかで良い子だね~。

013_20110803234407.jpg
 ルッチもガンバレ~!

ルチアの幸せ探しをを応援してくれる人はポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ルチアに興味のある方は
ちばわんから申し込んでね。
プロフィール

まちぶー

Author:まちぶー
サボテンも枯らすものぐさ中年
好きなもの しょぼいやつ
嫌いなもの ずるいやつ
猫派と思われていたが犬にはまる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
