

車事情

ルッチ(ルチア)は車移動大丈夫
002_20110630011258.jpg
後部座席に大人しく座っています。

003_20110630011258.jpg
まあ、テンションノリノリってわけではないけど、車酔いはしないみたい。

001_20110630011258.jpg
もう、お外では、リードをつけても、しっぽを立てて楽しそうに歩きます。
引きも強くなく、軽やかに歩くので、やっぱり鹿みたい。

ルチアの幸せ探しをを応援してくれる人はポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ルチアに興味のある方は
ちばわんから申し込んでね。


お散歩出来たヨ!

ルッチ(ルチア)は何でも慎重派。っていうより、臆病。
散歩どころか、庭にも朝と夕のトイレ以外出て行かない、ひきこもりっ子です。
でも、一度慣れたことは平気だから、散歩だって挑戦してもらわなくては・・・
004_20110626221240.jpg
「何するの~、恐いです~」
リードとハーネスをつけるのも一苦労。
見ると家中を逃げまわるので、リードをポケットに忍ばせて、撫でながら装着。
次にハーネスを持ってきて、逃げ回っているリードを確保して装着。
ルッチ腰抜けです。

005_20110626221241.jpg
玄関まで引きずって、しょぼしょぼ、しっぽまきまきだね~。

006_20110626221240.jpg
ズリズリと引きずって歩いては、草むらで腰を抜かしている、いっぱいいっぱいのルッチ。
ごめんよ~、これも家庭犬への試練だね。

少し雑草の多い公園でしばらく一緒に座り込んでいたら、リードを持っていても自分で歩き出すようになってきた。


そして・・・



翌日の日曜日。
005_20110626221240.jpg
しっかり歩いています。
まだ、家を出る時は怖がるけど、一旦出てしまえば、自分から歩き出します。
車の多い大きな通りは恐いけどね・・・

006_20110626221239.jpg
モモとも一緒に歩けるし、匂い嗅ぎに夢中。

007_20110626221303.jpg
草があると、食べたくてドンドン入っていっちゃいます。野良ちゃんの時主食だったの?

008_20110626221303.jpg
「食事中よ!」


ルチアの幸せ探しをを応援してくれる人はポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ルチアに興味のある方は
ちばわんから申し込んでね。

イリュージョン

001_20110622005752.jpg
犬部屋は、なぜかサークルの外までいたずらの跡・・・
ルチアはケージの中で丸まっているのに~?

001_20110622010030.jpg
ルチアさん、かなりのスレンダーな体型で窓とカーテンの間に隙間を作り、出入り自由の気ままな生活です。
(上の写真とは撮影日が違うけど、いつもこんな調子)
で、階段下に置いてあるゲートもなぜかクリアして現在では、いつもリビングでくつろいでいます。

それでもって、家の中を闊歩しているのですが、外に出ると固まってしまって未だお散歩未経験犬です。

006_20110622005752.jpg
ルチアの後ろの白黒は我が家のモモ。
モモのほうが先にベッドで寝ていたのですが、ルチアたら挨拶もなくシャシャリ込んできた。

007_20110622005752.jpg
散歩もろくに出来ないのに、ウザイのよら~

不妊手術終りました

ルチアの不妊手術は、うるさら母さんに前日から一泊させてもらい無事終了しました。
その様子は、こちらこちらで見てください。
ってすごい人任せな私。
てな事で、仕事も休まず平日に手術を済ませてしまった我が家です。
うるさら母さん、お疲れさまでした。

なにはともあれ、ルチアはこれで募集出来る。じゃなく、募集しなくちゃ・・・
頑張れ私。


005_20110619001646.jpg
「まだ少し二本足で歩く一族が恐いですが、よろしくです。私は何もしませんので、どうかいじめないでください・・・」

mutumi3_20110619001646.jpg
先週の日曜日は、うるさら母さん家にきているむつみちゃんが、遊びに来ましたよ。
ルッチと同じでまだ外の散歩が怖くて出来ないけど、うるさら母さんとちゃんとアイコンタクトして、甘えっ子です。お座りでおやつをもらうので、きっと飼われていたんだね。

ohirune
ルッチは、他ワンコは全然リラックスで受け入れますよ。
むつみちゃんとお昼寝もしていました。

人には少しビビリ、ワンコは大好きのルチアにポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。

少しずつ

005_20110613002358.jpg
土日は、昼間も人の生活する場所で過ごしたルチア。
通称ルッチと呼んでいます。

009_20110613003220.jpg
恐る恐るだけど、人に慣れてきている。
私がいる部屋に自分で移動して、少し離れた所でくつろいでいる。

010_20110613003220.jpg
結構、触られるのが気持いいみたい。
おやつも人の手から食べられるようになったよ。
ルッチなりに頑張っているんだね。

012_20110613003220.jpg
牛爪は美味しいらしく、優しくガジガジしています。

007_20110613002358.jpg
皆んなが預かりちゃんの事チヤホヤするので、気に入らないお方。

名前ついたよ

我が家に来ればのっけから長時間のお留守番で始まります~、身動き出来ない位の子だから、どうなっているか?
(まさか、具合悪くなって死んじゃってないだろうな~というも最初はドキドキ)
rutia608.jpg
・・・と思いきや、
けっこう、サークルの中を動きまわった様子。
トイレシートをビリビリにしたり、布団の綿を引っ張り出したり。
でも、ケージの中で伏せていました。
初日にしては上出来。

夜中の3時くらいに遠吠えみたいな声を階下から出していました。
下へ降りて少し撫でるともう、吠えなくなったけど、一人ぼっちで寂しかったのかしらん。

SH3801880001.jpg
翌日は庭に少し出してみた。
野良っぽいから、隅のドクダミ林の中にうずくまっちゃった。
なんか、すごく緑に馴染むねえ。
こうやって、ヒッソリ人間から離れて生きていたの?

rutia609.jpg
瞳が涼し気な美人さん
リードを付けるとまったく歩かないので、抱っこで獣医さんへ行きました(うるさら母さんのマネした)

検便異常無し、体重12㎏(抱っこ、重かったわけだ~)、年齢1歳位

名前はルチアで~す。今回はイタリアチックでしょ。
サンタ~ルゥチィア~
よろしくね。

こんにちはとさよならと

水曜の夕方、我が家にやって来た新入りちゃんです。

001_20110610005634.jpg
一見、落ち着いてくつろいでいるような風情ですが・・・

007_20110610005634.jpg
この場からまったく動きません。(動けません)
ちょ~、ビビリちゃん女子。

003_20110610005634.jpg
なんか、鹿を連想させるようなお顔。
名前なんにしようかな~?

ご飯も食べず、水も飲まず(汗)
声も出さず、
でも、触られるのが嫌いという訳ではないようで、顔やあごの下をなでると気持よさ気な目をしてくれます。

夜中に見たら、ご飯、完食して、チーとウンチもしてくれていました。
それだけ出来れば、大丈夫。安心したよ~

せんたー5.20-2
センターレポートで、犬生捨てたように写っていた子です。

センター5.20-1
実は、一番手前に写っていた顔の白い子を検疫お願いしたんです。
その時、後ろで写ってる、力なく寝転がっている子が気になって仕方なくなり、成犬2頭同時預かりを決断しました。(黒い子は返還されたそうです)
でも、6日に力尽き亡くなってしまったそうです。

f0078320_1036282.jpg
検疫中の写真。少し高齢そうだし、栄養状態がすごく悪そうな子なので、収容期間は辛かったことでしょう。
白い犬達が守るように寄り添ってくれていたのが、せめてもの救いです。

ただ、連絡を受けた時、ギリギリの状態で引き受けた子を、仕事も休めず、そして運転も出来ず機動力がない私がはたして命を救えたのか、それを考えると預かりというボランティアが少し怖くなってしまいました。

でも、そんな事ばかり考えても限がない。今はこのバンビちゃんみたいなビビリっ子を素敵な家庭犬に変身させなくっちゃあです。


ポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


保護犬保護猫に興味のある方は
ちばわんから申し込んでね。

幸せたより

急ぎのお願い
ヒデ丸をトライアルしている先の方が3匹子猫ちゃんを拾っちゃいました。
先住犬とヒデ丸が散歩でクンクンして、見つけちゃったそうでして・・・
申し訳ない、我が家は猫が飼える環境ではないのです~。
もし、もし良かったら、こちらを覗いてください。
 どこまでも歩こう

預かりっ子がいない休日。

「まちぶーさんって、預っていた子の近況、出さないね。」と何気なく言われ、「あやっ!」っと思った。
決してそんな主義ではなく、ただのものぐさなものですから~ 許して。
で、数ヶ月前に頂いた写真だが、ドリー(旧ルート)君
早いもので、お婿に行ってもう10ヶ月位立っています。去年の今頃はルートと一緒に散歩していたんだねえ。
DOLLY 032
イネ科草やハウスダストでカイカイになっちゃうドリー(ルート)
いぬ親さんずっと通院してくれています。

DOLLY 039
甘ったれ君。今はいぬ親さんの布団の中で一緒にお休みだそうです。

DOLLY 040
ちばわんスタッフのNさんが、すごい元気にお散歩している姿を目撃したそうですよ。
先日、朝晩のお散歩でマッチョになったとご報告頂きました。


お次はたあ子。もう、お別れして半年経っちゃった。
110521_0614_03.jpg
ちょっと大人っぽくなったかな?
もう、いぬ親さんはお利口で可愛いたあちゃんとベタ褒めです~!
私は預かり中、たあ子を叱ってばかりいたから信じられない。
私の中では今でも、いたずらっこで憎めないたあちゃんなんですけど~
たあちゃん
いつまでもお幸せに~。

いぬ親さんは、どちらも長時間のお仕事をお持ちの方
でも、ワンコ達はとても幸せそうです。

仕事をして留守番時間が長いとなかなか、保護犬を譲渡してもらえないケースがありますが、私自身がそういう環境にあるから「どうして・・・?」と思っています。
中にはたしかに向かない子もいるでしょう。
でも、ずっと大切な家族として暮らしていただけるなら、成犬ならたいてい大丈夫な気がします。




ポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


保護犬保護猫に興味のある方は
ちばわんから申し込んでね。

プロフィール

まちぶー

Author:まちぶー
サボテンも枯らすものぐさ中年
好きなもの しょぼいやつ
嫌いなもの ずるいやつ
猫派と思われていたが犬にはまる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
