スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボール好き

2ヶ月ぶりにモモちゃんトリミングに行きました。
お迎えに行って、ついでにヒデ丸の爪切り、肛門腺絞りお願いしました。
おとなしくさせてくれたので、良い子になったよ~。ショップのお姉さんにも人気者です。
帰りにおやつもらっちゃったね。

あいあわらず、アンニュイなモモは最近処分品で買ったベッドがお気に入り。家じゃあまったり寝そべってばかり。

 001_20110226230619.jpg
 「この前体重が7㎏を超えたの。獣医さんがストレス太りだな~って、言っていたわよ。お母さん!」
 いえいえ、ヒデ丸におやつあげる時、先住のあんたの立場を考えて一緒にあげちゃってたからですよ。

 001_20110226230727.jpg
 「キョへ~!キャッチ!」

003_20110226230619.jpg
 「どんなもんだい。ゲットだぜ」

004_20110226230619.jpg
 「母ちゃん、足舐めさせて~、うまいのよ」
 「仮母ちゃん、ボール投げてよ~。」

こちらもよろしく!
湘南の朗らかお嬢 アイちゃん
004_20110226233632.jpg

初心者でも飼いやすい可愛い子です。


ヒデ丸の赤い糸探しのためポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ヒデ丸、アイちゃんに興味のある方は
ちばわんから申し込んでね。
スポンサーサイト

いぬ親会~2月~

「僕チン、これで3回目のいぬ親会参加だよ。」
寒い曇空の中、たくさんのスタッフさんに支えられていぬ親会へ参加してきました。
3回目ともなると、常連さん扱いで、「ヒデ丸~!」と他の預かりさんやスタッフさんに可愛がられていましたよ。
SH380134.jpg
 ヒデ丸も余裕の表情・・・ ウソです。たまたま良いお顔がとれただけです。

SH380131.jpg
 身体に似合わず小心者のヒデ丸坊ちゃんは、後ろにいた、のりまきせんべい君のような子犬達や横から「遊ぼ~」って誘ってくれた素敵なマーリー嬢にもオドオドしっぱなしでした。ヘタレだね~。


SH380133.jpg
 母ちゃん、ヒデ丸が来る前に買っておいた洋服の事、今頃思い出してやっと着せることが出来ました。
結構似あってます。
 ヒデ丸って頭大きいのかな~?頭と身体のバランスが変ですか?写真うつりの為かな?
まあ、今回も赤い糸は繋がらなかったんですがね。結構多くの人に目に止めてもらい、お話しさせて頂きました。
縁は近づいてきてるかも~

 2ヶ月前のいぬ親会では、いつ人を咬むかとビクビクの仮母でしたが、ヒデ丸はすごく穏やかになったので、来場者の方にも気軽に撫でてもらえました。
 もう人に向かって唸ったり、吠えて脅したりは基本無くなりました。とても人の好きな、ちょっとどんくさいワンコです。
 でも、やはり大きな牙と強い力は持っています。ヒデ丸自身が恐怖を感じたり、怒ったりしたら、やはりそれなりの事はあると思います。飼い主の方が上位である事を感じていたほうが、ヒデ丸も安心して人に身を任せて暮らしていける子なので、いぬ親さんは、甘やかし過ぎず、リードしてくださる方のほうがよさそうです。
 
 
SH380132.jpg
 一緒のテントにいたサンゴちゃんとボクちゃんなにか、健気さにジ~ンと来るものがある子達でした。

ヒデ丸の赤い糸探しのためポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



ヒデ丸派?モモ派?

夕方の散歩中、歩道で初老の女性の方が前方に立っていました。
ヒデ丸とモモの2頭連れなので、犬が苦手な方に気を使いながら歩くため、特にヒデ丸のリードを短く持って、少し離れてすれ違おうと思った時、女性の方が
「ワンちゃんを待っていたのよ。触っても良いかしら?」と声をかけてくださった。
「どうぞ、どうぞ、」と近づくと、ヒデ丸を姿勢を低くしながら優しく撫でてくれた。
 
 最近のヒデ丸は、人に対して、本当に優しくなったので、おとなしく撫でさせてくれます。
 ヒデ丸は実は、飼い犬ではなく、飼い主を探している犬なのだと事情を話させていただきましたが、
「このワンちゃん、いつも貴方を見ながら、歩いているわよ。よっぽど頼りにされているのね~」と仰ってくださいました。預かり冥利につきます。

 そして、なにも言わず、ひっそりとアパートの中へ入っていかれました。
(ワンちゃん好きだけど、飼えない方なんだなあ~。)
思わず「また、会ったら撫でてくださいね」と声をかけてしまいました。

 003_20110219203149.jpg

 ところでモモさん、私も~ってな感じで、おばあちゃまにすり寄って行ったが、殆ど相手にされなかった。
 DSCN1982.jpg

 茶色、立ち耳、少し大きめ和系中型犬です。のヒデ丸
かたや、白黒茶、たれ耳、洋犬小型ミックスで~す。のモモ

 対照的な2頭なので、散歩をしていると、すれ違って振り返る人、声を掛ける人、たいていどちらか一方のワンに興味を示される方が多いです。

 どちらも飼っている方としては、それぞれの魅力がありますが、貴方はどっち系?

ヒデ丸は20日(日)篠崎いぬ親会へ参加します。他のワン共々よろしく!


ヒデ丸の赤い糸探しのためポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

 

勝手にHACHI

 すっかり、甘えん坊になったヒデ丸は、膝の上に勝手に乗ってくるのだ。

002_20110218003317.jpg

 そして、撫でてくれ~と擦り寄ってくるのさ。
もう、家庭犬になりきってます。
利口な犬というよりは、純な心の犬と呼んでください。
001_20110218003317.jpg

 リチャード・ギアと共演… なんちゃって
HACHI約束の犬の写真の秋田犬が、ヒデ丸に似ていると思う、預かりバカな仮母。
hachi_6_large.jpg

ヒデ丸の赤い糸探しのためポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

雪の朝

雪の降った朝、庭に出てみたヒデ丸。

SH380130.jpg
 「足がチメタイヨ!」
さっさと家の中に入ってしまいました。

 ヒデ丸坊ちゃん20日(日)は篠崎いぬ親会に出ますので、会いに来てください。



そして同じ雪の朝を迎えたセンターの犬達。
今日、焼却炉の煙となって、旅立っていった子もいます。
愛護センターリポートをぜひご覧ください。

 先住犬モモとそっくりでとても気になった子。たぶん、ブリタニースパニエルではないかと思います。
(収容情報ではセッター雑、オス)になっています。
17日が収容期限、18日朝には処分されてしまいます。
仕事で留守の多い我が家では、預かるキャパがないので、悔しいです。
どなたか預かってくださる方がある事を祈るだけです。
他の子も4日目までの子は17日が収容きげんです。
預かれる方は上記の愛護センターリポートに連絡先があります・・・
センター
 愛護センターリポートより拝借しました。
収容期限内に無事飼い主さんに返還されたそうです。良かったです~! 


ヒデ丸の赤い糸探しのためポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ワンコのお客さん

土曜日に近くの預かり仲間、うるる&さらら母さん家から4頭のお客さんが来ました~。
もうすぐ1才になるうるるとさらら、預かりっ子のチャコちゃんとミコちゃん。
み~んなガールズ軍団です。
我が家に入るなり、好奇心の探検隊。
どこにビビリっ子なんているんですか~?うるさら母さん

001_20110213183051.jpg
 ちょっと最初だけビビってみるうるる

002_20110213183050.jpg
 センターから預かり家に来てまだ一週間のミコちゃん(もう馴染んじゃっています)
 
e0215622_22593624.jpg
 うるさら母さんと話に夢中であとさらら(左)とチャコちゃん(右)の写真撮り忘れてしまった~。
うるさら家のブログから拝借しちゃったよ母さん

003_20110213183004.jpg
 皆んな可愛いワンズだったね~
 「僕、女の子に囲まれちゃって緊張しちゃいましたです。」
ヒデ丸はガールズ軍団にビビリ気味で、リビングにはちょっと顔だして、廊下や台所で所在なげにしていた情け無い男でした。
モモはワンコには興味なく、うるさら母さんにベッタリしていましたが、おやつ争奪戦に負けてソファーの裏に引きこもっておりました。我が家のワンズは情け無いなあ~。
 「ところで、ヒデ丸、どこに乗っているの?」

004_20110213183004.jpg
 「ここに乗ると眺めがいいね!」
 ヒデ丸坊ちゃん、誰もいないリビングで何しているんだろう・・・と覗いてみたら、ソファーに乗ってくるくつろいでいました。なんかホンワカしているし、まあ、いいかな


 ところで、これってなんだかわかります?
 001_20110213183004.jpg
 近くの川沿いの散策路の植え込みに落ちていた犬のウンチですよ!
 土曜の午前中散歩でワンズが植え込みに入ろうとするたび、ウンチを目にしたのです。
踏まれちゃあ困るから、植え込みに入らないようにしていたのですが、家に帰ってからもなんであんなに一杯目についたのか気になって、翌日の日曜日は一念発起、ウンチ拾ってきました。
 合計30個以上、大きなレジ袋半分くらいになりました。

犬飼っている私でさえ不快なのに、犬を飼っていない人にしたら犬の散歩そのものが不快になりますよね。
放し飼いの犬なんてこの辺りでは見ないよ!飼い主が拾わないだけだろう!
こんな低モラルでいいのか?

なんだか、迷子札とか、去勢避妊とか、それ以前の悲しさです。
ウンチが簡単に公共の場に捨てられる事と、犬が簡単に捨てられる事がダブってしまいました。

横浜市は37億円もかけて、犬猫を殺さないドイツのような愛護センターを作るそうです。
でも、中には「犬猫にそんなに税金を使うなら別のことに使うべき」という意見も聞きます。

行政が頑張れば良い・・・というばかりでは
せっかくの素晴らしい構想も非難の対象になるだけ。

どうせ殺さないからと、どんどん収容犬猫が増えて、結局処分になる。
そんなことにはなってほしくないです。
それには、きちんとした飼い主のモラルが一番問われるのが横浜市民です。

しっかりしようぜ!飼い主さん


ヒデ丸の赤い糸探しのためポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





 

寒いですね~

 三連休だけど、寒~い。横浜地方雪降ってる。
ワンズはお家の中でまったり中。

002_20110211111822.jpg

大人の僕は特に家から出なくても不満ないよ~
ヒデ丸は人と一緒じゃないと庭もあまり出たがらない。インドア派です。

 001_20110211111822.jpg
 それより甘えっちょさせて~
 なんか、寝ぼけ顔の奴だ・・・

 002_20110211111821.jpg
 母ちゃん、可愛がるべきは、ヒデ丸なんかより、私でしょ!

 ところで、この前の日曜日に行った公園でセッター系のワンがリード付けて一人でプラプラしていた。ヒデ丸に近寄ってくるので、ヒデ丸も鼻くっつけて挨拶した。そこへ「そのままにしてくださ~い!」と言う声とともに男の人が走ってきてリードを踏んで捕まえた。私「えっ、えっ、えっ~!」
「やあ、なかなか捕まらなくて」
てっきり、呼び戻しの利くワンコかと思っていたので、リード離れて逃走中とは、ビックリしましたー
 オフリード完全否定派ではない私なので、ハウンド系=オフリード出来る犬なんだろう、という勝手な思い込みをしてしまいました。迷子犬にならなくって良かったよ~。

 オフリード出来る犬っていうのは、本当に訓練されたワンコです。(ほぼ使役犬)
 我が家の子は先住犬も預かり犬も必ず戻ってくるなんて信じていません。

 ワンコ飼っている方、万が一のために連絡できる迷子札とマイクロチップをお願いします。


ヒデ丸の赤い糸探しのためポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

冬の散策

SH380120.jpg
 「ワイルドな登りは大好きよ!」
なんで犬って、坂道で興奮して歩くんだろう?短足なのに張り切るモモです。

SH380121.jpg
 「う~ん、お父とヒデ丸に追いつかない。お母が足手まといなのよ。」
 
SH380123.jpg
 こうやって見ると、結構、忠犬じゃん。

SH380126.jpg
 お座りって言っているのに、何かもらえると勘違いしたヒデ丸。(痛)

SH380127.jpg
 お父が点く山のお寺の鐘の音に聞き入る。和犬じゃの~

SH380128.jpg
 記念写真と思ったら、まるで反抗期の息子になっちゃった。(本当は嬉しくって動きまわってるだけ)
又は、ソフトバンクの怒れるオヤジを白から茶にしたともとれる・・・

ヒデ丸の赤い糸探しのためポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ヒデ丸のおトイレ

ヒデ丸坊ちゃんは留守番、食事、寝床はこのサークルと右側のケージで過ごしています。
トイレはサークルの真ん中へん。
隅っちょに置きたい所だけど、なぜか周囲をグルグル回ってからするのでこうなっちゃいました。

足は上げないで、四足で立ちションです。足長いからちょっと周りにシブキが飛んじゃうけど、ご愛嬌ということで・・・下に塩ビのフロアーマット敷いているので、スプレーかけてトイレットペーパーで拭きとるだけです。

けっこう、私の気を引くためにする事が多いので、興奮しちゃうとシートがどっかいっちゃているけど、「拭けばイイじゃん」位に考えてくれると嬉しいなあ~。未来のいぬ親様。

留守番中は殆ど寝ていて、トイレしないみたいです。帰ってくると、ピーピー泣いて、シッコするので、ほんわか温かいシートを片付けてます。

DSCN1972.jpg
 ちなみに、ここは地下室で螺旋階段は昇り降り出来ません。(というより、出来たら自由にするので、教えないようにしている)地下と1Fの間は抱っこちゃんで昇り降りで~す。おとなしく抱っこさせてくれるよ。
 「僕は1Fのリビングが好きです。だけど仮母ちゃんが、地下のほうがごはんが美味しいよと言うので、地下も好きです。」


ところで、ヒデ丸はちょっと大きいかあ~と思っているお方へ。
小振りでプリティ・プリンセスなアイちゃんはいかがでしょう。ちゃかさんのお家でいぬ親さんを待っています。明るくてお留守番もできるワンコ。なんでご縁がないのか不思議です。
004_20110206235410.jpg
プロフィール

まちぶー

Author:まちぶー
サボテンも枯らすものぐさ中年
好きなもの しょぼいやつ
嫌いなもの ずるいやつ
猫派と思われていたが犬にはまる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。