

やっと

 仮家に来て、3週間。

 ヒデ丸寝1
 やっと、人のそばで横になることが出来るようになったヒデ丸です。
 緊張感がほぐれてきてくれました。

 ヒデ丸寝2
 あっ~、寝ちゃったよ。

 来た当初は、家の中を所在無げにウロウロすることしかできませんでした。
 寝るためのゲージが唯一横になったり、くつろいだりする所だったようです。

 顔もだんだん優しくなってきましたよ。
 おやつを貰う時も、お座りをして、人の手を噛みつかないように食べることも出来てきました。

 ただ、食事中の食器はまだ近づくと唸ります。
 人が近くにいても怒らないように、食事中はそばでヒデ丸を見ています。

お座りが出来た

お~!今日はヒデ丸坊ちゃん、お座りができたんですよ~。
 ささみジャーキーを細かくちぎってポケットの中に入れておき、最初はお座りと言っても、飛びついていたんですが、横で、先住モモがお座りをしておやつを貰うの見てなのか、少しお尻を押してあげると、腰を落として座る体制になってくれました。
 しつこくやっていたら、押さなくても、自分でお座りするようになりましたよ。
 仮母は嬉しい!
 やれば出来る子だね。
 SH380086.jpg
 「俺って結構かっこいいでしょう。品評会出場犬みたいだよ。一緒の短足とは格が違うとおもわないかい。」
 SH380089.jpg
 「人の歩調に合せて歩くこともできるんだよ。後ろ足長いだろう~。」

 

ボール好き

 日曜日のいぬ親会にも、(一応)参加したヒデ丸坊っちゃんです。
 結構、老若男女さまざまに可愛がられていました。HP掲載前ですし、ご縁はありませんでしたけど・・・
 仮母にしてみれば、もう少しお利口さんになってから、本当の家族に渡した方が安心です。
ただ、和犬の特性に慣れている方なら私よりきちんと躾が出来ると思うので、もしかしたら・・・今回、そういう人に出逢えるかもって期待もしていました。
 まあ、先は長いさ。

 いぬ親会は、チャコちゃん預かりのKさんに同乗させてもらったのですが、車内で吐いたゲロっぴを片付けようとしたら、怒って噛み付く始末。「もう、全部、喰っちゃってくれよ~」状態でした。

 001_20101224211635.jpg
 ボールやコングが大好きです。
ヒデ丸5
 お子ちゃまっぽい遊び方。まだ、お子ちゃまなのか・・・
002_20101224211635.jpg
 咥えては、ハグハグ。
006_20101224211634.jpg
 あ~、転がっていっちゃった~!

 実は、昨日から、咥えた状態のボールを触っても、唸らなくなりました。

 今日は、咥えたコングを引っ叩ら、私に取らせてくれました。
それで、投げて~って感じなので、投げると、楽しそうに咥えて、又持ってきます。口から離してはくれないけど、又触っても取らせてくれる。
 すご~い進歩だよ。

 いいぞ、ヒデ丸!

去勢手術済みました。

ヒデ丸、去勢手術済ませました。傷も気にせず、元気です。
だけど、フィラリアは陽性でした。特に症状は出ていないので、薬を飲んでいれば、いつかは治るとおもいます。前の飼い主は予防してくれていなかったんだね。悲しいよ。 
 003_20101215234638.jpg
 仕事から帰ってくると、こんな顔で出迎えてくれます。

002_20101215234637.jpg
「早く、撫で撫でしておくれ」

 004_20101215234637.jpg
 「満足」
 005_20101215234637.jpg
 「満足」

 すごく可愛いいんだけど、食べ物とか、気に入ったおもちゃとかに執着します。
フードの器を置くと、唸りながら食べます。ちょっとでも近づくと、威嚇して噛み付いてきますです。
やはり、和犬。そして少し大きめ。人間がきちんとリーダーと認識させないと、家庭犬にはなれませんよ~。
仮母ちゃんにとっても、躾の勉強時期ですね。

 ヒデ丸は19日(日)の篠崎いぬ親会出ますよ。
 まだまだ、お勉強中のワンコだけど、会いに来てください。

名前は

我が家に来たワンコは右側です。(センターレポートから拝借)、左はきっとレアちゃん
 仮母ちゃんは、このショボさに「お前、ここで死んじゃうのか?死んだらあかん!」と、をわしづかみされちまったのです。本当にしょぼいのに弱い。
センタープチ秋田
 検疫かけてもらおうとしたら、体調悪くなっているのでとりあえず隔離。ということで、駄目かもと思ったら、翌週、元気になってくれました。おかげで3週間待ちましたよ。
 首輪してたから、飼われていたんだね。逃げちゃったの?それとも捨てられちゃったの?
 005_20101211234655.jpg

 当然、雑種ですが、見事な巻き尾の日本犬プンプンです。調べると、柴犬より、四国犬に似ている。もともと日本中に当たり前にいたワンコなんだろう。
 高校生の息子が近づくと異様に喜びます。(喜び方は高速回転です。)
 006_20101211234655.jpg
 
 人懐こくて、撫でられたがりだけど、そこは、頑固な和犬ちゃん。嫌なことは迫力のある唸り声をだします。
しょぼくれながらも、頑固もののこの子の名前はヒデ丸で~す。
 003_20101211234655.jpg
 由来は、この本の主人公、ヒデヨシ(デカイ、食いしん坊猫)からもらいました。
しょぼくれないで、図太く生きろよ!
51aC79XaNAL__AA115_.jpg

8代目は和犬?

 003_20101209234528.jpg
 「初めまして、こちらでご厄介になっていますワンです。困り顔です。左目の上と耳に喧嘩キズがあります。」

 004_20101209234528.jpg
 「名前まだ無いんです。抜け毛一杯です。」

 001_20101209234528.jpg
 「人が好きです。誰かそばにきてよ~」
 002_20101209234528.jpg
 「撫で撫で大好き!」
 001_20101209234750.jpg
 「留守番で11時間もこんな所に入れられる。ちょっと寂しくて鳴いちゃう。あっ、体重は14.5㎏でした。ガリガリ君なのでもっと食べたいね。」 

秋谷海岸

001_20101204222554.jpg
 「海辺でウ◯コするのって、結構気持ちいいわ!」

002_20101204222554.jpg
 「でも、母ちゃんはそれほど楽しくないみたい。葉山の方へドライブしようってさそったのは、」

003_20101204222554.jpg
 「こんな景色より・・・」

004_20101204222554.jpg
 「子安の里でお食事したかったらしいの・・・父ちゃんってバカね。」
プロフィール

まちぶー

Author:まちぶー
サボテンも枯らすものぐさ中年
好きなもの しょぼいやつ
嫌いなもの ずるいやつ
猫派と思われていたが犬にはまる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
