

カジカジ

ルートは何でも噛みたいお年頃なのかな。
昨日は車の中で係留していたリードを5分程度で噛み切られちゃいました。
車内で暇つぶしにリードを噛んでるなと思って何気なくながめていたらこの様です。(泣)
未来のいぬ親様、くれぐれもリードの予備をお忘れなく。
  001 (Small)
 先住のモモとは、おもちゃの引っ張りっこをよくしてますよ。微笑ましいというより、モモは真剣。
モモが遊んでいるおもちゃをルートは取っちゃうんです。
  002 (Small)
 ヒートアップして、結局、バトルになります。
  008 (Small)

体格の差で、モモはいつも転がされ、お尻やしっぽ、足を噛まれています。
  005 (Small)
 ちょっとルートは噛み方がしつこいんです。
  006 (Small)
 モモは決して負けたくないので、唸りながら反撃していきます。
  003 (Small)
 ルートは結構、遊びっぽいんですが、モモにして見れば真剣パトルです。
仮母はいつもどの程度で止めたら良いのか悩みます。
今は、モモを噛んだら叱ってやめさせていますが、モモのほうから仕掛けている時もあるんですよね。
他の小型犬が先住の家ってどうしているんですか?

お散歩

ルートは4日の湘南いぬ親会参加します。
みんな、ルートをなでなでしに来てね。
飛びついたり、甘噛みするけど・・・

もう2週間位前の写真だけど・・・お外大好きで~す。 
002_20100327222650.jpg

 僕の唯一出来ることはお座りです。
本当は人間の言ってることだいたい解るんだけど、知らんぷりしてるんだ。
005_20100327222645.jpg

いぬ親会参加しました。

日曜日は篠崎いぬ親会に行きました。
送迎してくれたNさんいつもありがとうございます。車内も楽しい道中です。
今回のルートのご縁は見送り~です。
原因は仮母ちゃんの営業不足です。(トホホ…)
  shinozaki100321_08.jpg
またしてもカメラ忘れちゃいました。
華美パパさんのすてきな写真お借りします。
  「オレ様、カッコいいだろう。」

  shinozaki100321_17.jpg
 ルートは本当のお家を探しているなんてつゆ知らず、たくさんのワンコちゃんに挨拶できたり、色々な方にかまってもらったりして、ご満悦でした。
 顔はちょっと困り顔のルート君ですが、世界は僕のためにあるのさっていうイケイケボーイです。
 今回気がついたのですが、ルート、男の人が好きみたいな感じでした。「ヤッホー」ていう感じですぐ男の人に飛びついていました。
 まだまだお子ちゃまのルート。たくさん遊んでくれる人大歓迎です。

ベッドが好き

ベッドに乗ることを覚えちゃったルートです。
どのワンコも、ベッドの上が大好き。最初は、ダメって怒って降ろすんですけど、甘々の母ちゃんは結局許しちゃいます。躾になんないなあ~。
001_20100316220245.jpg

「母ちゃん、深く考えないでいいんじゃな~い。」
めちゃ、リラックスモードのお坊ちゃまです。
003_20100316220244.jpg

「母ちゃん、悩むと老けるよ」
002_20100316220244.jpg
そうですね、悩まない事にします。

ゲージの中にいれてお留守番させると、流石に11時間はストレスたまっちゃうでしょうね。
破壊しまくりでした。(センターより、待遇悪いぞ、コラコラ。Byルート)
で、昨日、今日はフリーでモモと一緒にお留守番です。
追いかけっことか絡んだりとかしているんだろうけど、仲が悪いわけでもない2ワンコなので、自由にしてあげることにしました。どうせ散らかっている家だから、多少のいたずらは気にしない。
おもったより、いたずらはしないみたいです。オシッコ、ウンチも我慢してます。
001_20100316220243.jpg

ルートは21日のいぬ親会出ます。良かったら会いに来てください。

やっぱり腕白

預かりっ子がいるというのに更新が遅れてしまうまちぶーです。
ルートも我が家に慣れてきて、そこはお子様ワンコ、ワンパックっ子でハッスルしています。

001_20100311215132.jpg
モモにじゃれついて、ドタバタ、カミカミ。

002_20100311215132.jpg
 「はっきり言って、ウザイです。大人の生活をかえしてください。」

002_20100311215232.jpg
 去勢手術おわりました。ドーナツエリザベスつけたけど、身体が柔らかくて、お股舐めれちゃいます。
あまり気にしてないようなので、エリザベスは1日で終りました。

009_20100311215132.jpg

007_20100311215132.jpg
猫みたいにまったりのモモさんには、メタボとボケ防止のために少し刺激があった方がいいよ。

留守番時はモモは1階、ルートはリビング下のワンコ部屋。上下に別れて生活しています。
でも、55センチの柵越えは昨日からおぼえちゃいました。
1階に登ったルートは、ゴミ箱あさり、トイレットペーパーぐちゃぐちゃ。長座布団にはオシッコじゃー、の状態でした。それでも悪ビレず。
 よく考えれば、人間側の都合なので、上手く処理できるのが人の課題なんでしょうね。
 さて、おおらかに行ってみようー。


雑種君

ルートは何処にでもいる、ありきたりの雑種君です。
でも、最近ではこの雑種というのは飼いたくてもそうは飼えない。
なぜなら、ペットショップでは売っていないものね~

雑種は色々な遺伝子を持っているから、病気になりにくいです。それはもし、病気の遺伝子を持っていても、別の遺伝子に隠れて、発病しないように出来ているのだそうです。
最近、純血種の近親交配が進みすぎて、遺伝病や障害が増えているそうですね。
それ以上に私は雑種犬は性格がバランス取れていると思います。

  001_20100306235025.jpg
 ルートはまだ乳歯が残っていたので、7~8ヶ月ではないかと思います。
だけど、無駄吠えもせず、だからといって引っ込み思案というわけでもなく、とてもバランスの良い性格です。
写真も穏やかな表情でしょう。

中央で座っているのが、センターにいた時のルート。 
 ルートせんたー1
 ゴールデンの右側がたぶんルート。
ルートせんたー3
 恐怖の場所だったに違いないけど、人間にしたら小学生位なのに、1ヶ月くらいこの環境に耐えていました。
O先生が、なんとなくいい子だと思って残して置いてくれましたが、預かり先が無かったら今頃は処分されてしまっていたかもしてません。運と天性の性格の良さが幸いしてくれました。

003_20100306235026.jpg
 茶色い毛のまつ毛がかぶっているので、ちょっと寝ぼけた表情です。
仮父はガチャピンみたいな目と言っています。

 002_20100306235026.jpg

避妊・去勢手術が徹底されれば、ルートのような雑種犬は存在しなくなっちゃうという、愛護の矛盾も考える時があるけど、全国で年間30万頭の処分と聞くとそんなこと心配してもしょうがないと考えなきゃね。
 センターに収容される数と保護した犬を飼いたいという人がちょうど程良く、同じくらいの数で、譲渡のシステムが整えば、それが一番幸せなんだろうな~ なんて考えちゃったりしてみます。


  

男の子が来た!

火曜日の夜、新しい預かりちゃんがやってきました。
我が家では本格的預かりとしては初の男の子です。
  001_20100305000416.jpg
はじめまして~。ルートって言います。お兄ちゃんが数学の試験の前だったので、なんとなく付いちゃいました」
  005_20100305000416.jpg
 「このお家は留守番が多くて、暇です。」

  004_20100305000416.jpg
 「仮母ちゃんがシートでシッコウンチが出来るように、たくさんシートを敷いたけど、僕は自分のお部屋は汚したくないんだ」
 初日はシートで排泄したのに、2日目からは庭に出さないと排泄しなくなっちゃいました。

  007_20100305000415.jpg
 人も犬も大好き。すぐお腹見せちゃいます。
 まだ、あどけなさが残る、多分、1歳未満だと思います。

  009_20100305000415.jpg
 「では、おやすみなさ~い。」

幸せ報告

我が家も卒犬さんがもう3ワンもでてるんですねー。みんな、素敵ないぬ親さんの所に行けて幸せに暮らしています。

まずはシータちゃん。1月にいちごを届ける時お会いした写真ですが、美人さんでした~。
なんか、自信たっぷりの余裕が出て、家で預かっていた時はやはり痩せすぎだったのが分かります。
胸板が厚くなって、毛もツヤツヤしていました。
ママさんを見る目がとても甘えっ子でした。
 シータ1月2

 シータ1月3

次はカロリーヌ改めシェリルちゃん。
パパさんが、とてもセンスの良い方のようで、まるでポートレートのような写真を送ってくれます。
フレブルの顔って飽きないですよねー。激しくも楽しい毎日を送っているそうです。
  DSC03552_20100301235149.jpg
  シェリル顔

そしていちごちゃん。
トリミングをして頂いたそうで、ちょっとサッパリしました。
お布団大好きで意外に図々しいんじゃないの?我が家では絶対見せなかった腹天姿。いぬ親さんのお家が安心出来る場所なのでしょうね.
  いちごおすまし
  いちご寝る

あと、数日で処分されたであろうワンコ達。
犬を飼おうかなと思っているご家族と縁が結べて、命拾いしただけでなく、人と素敵なパートナーになれたことが、なんて嬉しいことなのかと思います。癒し癒され人も犬も幸せになる。
そんな縁結びのお手伝いが出来ることに感謝です。
プロフィール

まちぶー

Author:まちぶー
サボテンも枯らすものぐさ中年
好きなもの しょぼいやつ
嫌いなもの ずるいやつ
猫派と思われていたが犬にはまる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
