

梅のお花見

預かりちゃんがいない日が2週間続いてます。モモ一人っ子だね。
   010_20100131203859.jpg
 いつ新入りちゃんが来るか分からないので、お出かけの予定はその日決める事が多くなってしまった我が家。
今日はお天気が良いし、仮父も時間が空いているので曽我の梅林までドライブしてもらいました。(ほとんどタクシー扱い) 

  001_20100131203859.jpg
 まだまだかと思っていたら、もう満開に近い所もあります。今年は早いですねー。

 005_20100131203859.jpg
 あたしだって梅見てるのよ
 ホントかな~?食べ物探しているんじゃないの?

009_20100131203859.jpg
 臆病で典型的な一人っ子です。
 預かりがいない時は、ワガママなのか、かまってくれないと、台所にオシッコします。
いちごがいなくなってから、もう4回位しました。預かり犬がいるとしないんですよねー。意地があるのかな?

002_20100131203859.jpg
 顔黒なのではっきりした写真が撮れません。今回、久々に良いのが撮れました。
また、新入りが来たらお母と一緒にヨロシク頼むよ。

柴じいのショートステー

2泊3日でセンター経由のお客様が我が家にきています。 

001_20100116001215.jpg
 柴風ミックス雄です。通称、柴ジイ
 
002_20100116001215.jpg
 センターで下痢ウンコいっぱい身体につけちゃってバリバリっていう感じ。
 お尻のまわりなんて、板ちょこみたいの3枚くらいつけちゃってる。臭サ~

004_20100116001215.jpg
 爺ちゃんだから・・・いや、おっさんか?ちょっと歩いては考え事してる。
 センターからの申し送りは…「顔がでかい」 特徴はこれだけかい!とツッコミたくなるような。
 
 
006_20100116001215.jpg
  なんか問題でも?
  首の周りの毛の量が多いだけです。
  シャンプーとファーミネーターで随分、すっきりしました。
002_20100116001535.jpg
  年寄りだから早く寝ます。
  もう、明日の朝にはお別れです。BLOOMさんで念入りお手入れし、それから預かりさんお元へいきます。
  預かりさん、よろしくお願いします。


 話し変わって、こちらは、私のハートを射止めたフランさんです。
 ・・・て言っても、
こちらのブログでしか知らないんですけどね。美人さんだよね。募集中ワンコちゃんです。一押しなので、応援させていただきます。
けだるさが売のセッターちゃんです。
フランさん

いちご、新しいお家へ行く

1月10日、いよいよいちごちゃん、また千葉県に戻ります。
   006_20100111012505.jpg
  「今日って、なんか、特別な日?」 知らないのはいちごだけだよ~ん。

 お届けの途中、検見川浜で、2代目預かりっ子シータ(左)と待ち合わせました。
 わー!感動の再開だっ!  人間ばかり興奮して、シータ…覚えてる…(?)
   005_20100111012505.jpg

 モモのことは覚えてました。モモは覚えているクセしてそ知らぬ顔。(怖いのかよ!)
   001_20100111012505.jpg
 海岸でしばし、お散歩。シータは犬が大好き。いちごとは初対面なのに、お互い打ち解けてましたよ。
 私も、帽子を取ると思い出してくれたようで、甘えてくれました。普段知らない人には近づかないという事でしたが、主人にもすり寄っていたので、私たちのことは匂いとかで覚えているんでしょうね。
   006_20100111012700.jpg
 シータ、すごく毛並みがキレイで、白毛は真っ白でした。とても大切にしてくださっているのが分かります。
お母さんに、小学生のように甘えているのも可愛かったです。シータママ声をかけてくれてありがとうございました。


 いちごの新しいお家へ。 実はお見合いもこちらでしているので、いちごは2回目の訪問です。
玄関前で迎てくれたお父さん、お母さんに、尻尾フリフリでした。お家にもスイスイ入っていきます。
   itigono.jpg
 犬の扱いに慣れていらっしゃる方なので、何も心配なくお渡しできました。
 「いちごちゃんは何食べられるか」「運動や散歩は」等、とても丁寧に心配され、ずっと大事にしていただけます。
先代の柴ちゃんの遺骨と写真が大切に置かれていました。まだ、柴ちゃんの事を忘れられないと仰っていましたが、ずーっと忘れないでいてくださいね。

 目の前の公園です。リードさえつけていれば、いちごにとっては全部お庭と同然です。
トイレを土の上にしかしない、いちごにとっては素晴らしい環境。夜中でも公園にトイレに連れていけますよと言って下さいました。
   010_20100111012505.jpg

 今回のいぬ親様が、ちばわんを知るきっかけになったのは、先代柴ちゃんの葬儀の時、船橋市のペット葬儀屋さんが、今度は保護犬を飼われたらと、保護団体があることを教えてくれたのが発端だそうです。
 それまでは、そんな犬がいる事さえ思いつかなかったと言ってられました。
 ペットに関わる色々な方が、保護動物のことを広めていってくれるってありがたいですね。


とりあえず見よう

NHKでもペットの悲劇を放送するらしいです。

1月9日(土)10時~ 追跡AtoZ

結構長い時間とってるのかな。

予告を見るとまた熊本市の殺処分ゼロが取材されているみたい。
あと、動物の虐待も・・・

私も見ます。ここを覗いた方もぜひ!(見そこなったら○○○チューブとかまだ手はあるはず。)

私の住んでる。神奈川県では、どうなんだ~
そういえば、江の島は捨て猫のメッカだし、鎌倉の源氏山もすごくいたな~。

犬だって、野良の繁殖は少ないだろうけど、飼いきれなくって処分したり、捨てたりって人は多いと思います。

地球生物会議というところで犬猫救命率(殺処分数)が見れますよ
(データの無断使用は禁って書いてあるからソースだけ)
http://www.alive-net.net/companion-animal/hikitori/gyousei_enquete/H18inu-joutoritsu.html

やっぱり、千葉県ほどじゃないけど、かなりの数が殺処分されています。

なんで神奈川県って成犬の譲渡って、行政でしないのかな?すればいいのに・・・

もしかしたらと思うんだけど、6年くらい前、職場に迷い込んだビーグルで一騒動あったことを思い出します。
とりあえず、保護した職場の人が交番に連絡したら、引き取って一日置き、飼い主が現れなければセンターに送るということでした。保健所に相談したら「個人で保護していると、後で飼い主が怪我しているとか病気にさせたとか難癖つけて保障しろってトラブルになりやすい。センターに送るのが一番良い。」って一週間で殺処分じゃない!
かなりショックでしたよ~。保護した人は犬不可の住まいだって言うし、
私、その頃、犬を飼ったことなんてなかったけど、つい、「家で預かる。たぶん捨て犬っぽいけど・・・」って言ってしまったもの。

センターも連絡したら、こちらは個人で預かっていただけるなら、預かってでした。同じ行政でも違うんだなあとおもったものです。

結局、捨て犬じゃなくて、逸走した農家の飼い犬だったので、飼い主さんがセンターに翌日連絡して、我が家では2泊お泊りで帰っていった結末ですが、この時知ったことが三つ。

保健所では、トラブルを避けるためにセンター送りを進めたこと。
 (実際にあるらしいです。わざとやれば恐喝ですよね。ってわざとやる人が多いみたいです。ショックでした。)

センターへ連絡するっていう事を知っている人がほとんどいないこと。(10人以上いる職場の人誰も知らなかった。)
こんな中で農家の人がセンターに電話をかけた事は奇跡だったと思います。

交番のお巡りさんが来て、「個人で保護します」と言ったら、拾得物ナントカっていう証明書を書かされたこと。(それには、拾った人と、落とし主双方で話し合い、警察は責任を持ちませんみたいな表記がありました。)

結局、面倒な事件に巻き込まれたくないんだよね。う~ん。

でも、神奈川のセンターでもいくつかのボランティア団体さんには引き渡しているので、ぜひ、そういう子に目を向けてくださいね。

ちょっと条件が厳しい所もあるけど、めげずに捜してください。
この子はダメでも、こっちの子なら大丈夫って条件緩めてくれる事もあるので、好きな子がいたらまずはアタック

でも、番犬用はいけません。(犬を番犬にしてもろくな事ないです。)

それ以前に、15年以上一緒に暮らすことを、きちんとシュミレーションするのが一番大事かな。

今日は何書いているんだかわからなくなった。寝よう。



イッチー!あけ・おめ

      001_20100105211848.jpg
 かあさん、なんかあったですか?
 いちごの本当のお家が見つかったんだよ。

     002_20100105211847.jpg
  良く分からないです。それよりなんですか?それ
  お祝いに、おかあさん買っちゃったよ。正月処分品だけど・・・

      003_20100105211847.jpg
  すごくうまそうな匂いなんですけど、誰が食べるんですか?
  人間用だからな~。ちっとはあげるかな~?でも甘やかしちゃあいけないかな~・・・

      004_20100105211847.jpg
  そんなこと言わず、私にくださいよー!
  あー、いちご、手を出してる!はしたない~。

 でも、いちごの可愛い誘惑に負けて、お祝いにスポンジ部分ちょっぴりあげちゃいました。モモも一緒ね。

 いちご、10日に千葉市の新しいお家へ出発です。
プロフィール

まちぶー

Author:まちぶー
サボテンも枯らすものぐさ中年
好きなもの しょぼいやつ
嫌いなもの ずるいやつ
猫派と思われていたが犬にはまる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
