

モモの受難

 小型犬だけど、ちょっとおデブのモモ。中型犬だけど、やせっぽちのシータ。
年齢も4才と1才、人間なら三十路の女と小学生だね。遊びたい盛りのシータはモモと絡みたくってしょうがない。モモさんにはちょっとうっとうしい存在かな。
   DSCN0032.jpg
「モモ姉遊ぼ!」「やー!」
DSCN0033.jpg
「あたしの方が強いんだから」「やめてよー」
DSCN0035.jpg
 ついに狩られてしまいました。その後マウントしようとするシータ。それはダメ!仮母ここで終了させました。
DSCN0037.jpg
「モモが一番。シータが2番なの」「やだー、一番になりたい!」

ポカポカ

 シータはセンターレポートに映っています。
   f0078320_12132836.jpg
 Yさんから預かり条件を聞かれていた時、このレポートが更新されていました。思わずどの子かを選ぼうと思い迷った結果、この真っ直ぐな視線に引き付けられ、この子を預かりたいので出してとお願いしました。左側に写っているのチビスケ母さんの癒癒ちゃんですよね。
 実際来た子は思ったより、小さくて若かったので違ったかなとも思ったけど、眉の白い所にある黒ポチの点がシータであることを物語っています。
 シータは収容室から出されても、具合が悪くなかなかワクチン接種をしてもらえなかったので、実際の引き出しは遅くなってしまったけど、どうにか命を繋ぐ事が出来ました。あの時の子が少しでも助かっていてほしいです。この写真を撮ってくださった方が命の恩人です。

006_20090829095348.jpg
 マンションの専用庭は2m近いフェンスと生垣で覆われているので、土日の休日は庭でゆっくりくつろげるお二人。(でも、大穴掘られたら逃げられちゃうな・・・)
007.jpg
 こんな穏やかな生活をずっと送れるよう、いぬ親さまを募集中です。
犬との生活は20年近く続きます。この本が私には、バイブル的になっています。
犬を飼う 谷口 ジロー
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_1_2?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%8C%A2%82%F0%8E%94%82%A4+%92J%8C%FB%83W%83%8D%81%5B&sprefix=%8C%A2%82%F0

 

もう、復活だい!

 若いっていいねえ。シータさん、翌日には復活、夜にはパワーアップです。
       DSCN0012.jpg
 「てへっ・・・つまんなかったよ~ん。」「私、関係ないです。」ドン引きのモモさん。
 夕食を家族で外食に行った、2時間の留守番、地下の犬部屋のハウスの鍵をかけ忘れました。
「でも、サークルで囲っているし、今までおとなしくしてたから大丈夫だろうと思っていましたが…
 帰宅すると、1階の寝室からニュッと現れる茶色い奴。リビングはこのあり様。ゴミ箱あらし、私の靴も玄関から持って来ちゃっている。
  DSCN0014.jpg
 この高さ50センチ位のサークルは乗り越えられるんですね。そんで階段タタタ・・とのぼって、1階の人間&モモさんスペースできっと、モモを追いかけまわしていたんでしょう。
 下へ降ろすとおとなしくふてくされていました。かわいいけどね~。まだ、フリーのお留守番は危ないわ。

凹な日

私、今日はちょっとブルー凹な日でした。
  006.jpg
 昨日の虫下しが効いたせいか、夜中に下痢ぴーぴーうんちをハウスの中にしちゃったし、皆、グーグー寝てるから朝まで気づいていくれないのよ。ちょっと寝返りうったら、体にうんこがついちゃった。
 それで、仮母が「避妊手術の日だから洗っとかないとー」とか言ってお風呂場で洗われちゃうし、
さあ、お腹空いたなあって思っても、ごはんも水もくれないのよ。
 それでもなんだか、今日はちょっとチヤホヤされていい気分になっていたら、クレートっていう暗い箱に入れられてどこかへ移動中みたい。私の運命は~
   008.jpg

 気が付いたら、又この家に帰っていたんだけど。
なんか、気分悪いやらお腹痛いやら、喉かわいたな~。
ごはんはまだですか~?この家って楽しくない!
私、これからどうなるんですか~!

 病院へ連れて行ってくださったNさん、ありがとうございました。
夜はへたれて過ごしています。ワンとも言わないわ。


やせっぽちの女の子

我が家へ来て3日目、シータちゃんのこんな所がわかってきました。
 ①体重 7.7kg かなりお痩せさんです。
 ②年齢は1才になるかならないかってとこかな?まだおこちゃまっぽいです。
 ③フィラリアは陰性でした。(ホッ)
 ④お腹にサナダ虫さんがいるようです。ノミの糞がついてました。駆虫中。
 ⑤なにしろ天心爛漫、好奇心旺盛です。男の人も女の人も大丈夫。今まで人から嫌なことはされてないみたいです。
IMGP0931.jpg

 ⑥人が居なくなると「かまって~!」っていう感じで、鳴きます。無視すると一分以内であきらめます。
 ゲージで寝かせてますが、初日から夜泣きしません。
 IMGP0932.jpg
      「姉さん、弱っちそうですね。」
 ⑦モモに興味深々のシータ、でもモモは「あんたなんかお子ちゃま無視~」と迷惑そうです。

さっそく、明日避妊手術の予定。明日の朝ごはんは無いよ!

2代目ちゃん来たー

       090820_1650~01
  ついに、預かり犬2号がやって来ました。
 チェリーは預かり異動だったので、センターから直行ちゃんは初体験。Hさんに運搬していただきました。沢山のワンコを乗せて風のようにピューっと行っちゃった。お疲れ様です。笑
     090820_1655~01

 1歳くらいの女の子。ビビりかと思ったけど、人慣れしてます。触られるの大好きみたい。
先住犬にもしっぽ振ってフレンドリーです。
 センターの申し送りにはよく吠えるって書いてあるのでびっくり
 時々、2~3回呼ぶように吠えるのでこのことかな~?これから変わるかも!
 名前はシータにしましたです。

夏の旅行

 モモさんとまちぶー一家で、蓼科におでかけ。やはり涼しい!
090807_2022~02
   スマしている・・というよりは、他のワンコで緊張のモモさん。お客さんのワンコが他に5匹、お宿のワンコが3匹います。
090808_0902~01 090808_0901~01
 お宿、ベアーズ・ポウさんのワンコ  右側のブラン君(顔撮れなくてごめん)は千葉のセンター出身です。皆、MIXちゃんで里子さんになった子なんです。どちらもジェントルマン。
 ここのワンちゃんとオーナーさんが好きで、もう4回も行ってしまいました。
ナッツ、ビーノとブランの蓼科日記

あと、1週間?

 新しい預かりっ子が8月9日以降に来る予定です。
ちょっとドキドキ・わくわくになってきました。どんな子がくるのかなあ~。
     IMGP0871.jpg
  お母ちゃん、又なんかたくらんでるでしょ。
 ももさん、そのアンニュイな生活も終わりですよ。そして、そのしまりのないお腹ももう少し鍛えましょうね。おかあさんもだけど・・・
     090725_1756~02
 こんな、お散歩道も待ってますよ!


プロフィール

まちぶー

Author:まちぶー
サボテンも枯らすものぐさ中年
好きなもの しょぼいやつ
嫌いなもの ずるいやつ
猫派と思われていたが犬にはまる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
