

再び お知らせ

悲しいお知らせです。
チェリー、今朝亡くなりました。
職場への通勤途中の電話で動物病院から知らせがありました。
なんて、あっけなく・・・・2~3日前の元気な姿とだぶっちゃいます。涙
    IMGP0843.jpg
 午後、お家に帰ってきました。女神様みたいでしょ。今にも天に飛んで行きそう
 レントゲンで背骨を見ると低く見積もって13歳位だそうです。さすがに、この歳で肝不全では・・・無理かな・・・昨日なんとなく感じていました。午前に入院して、夕方、見舞いに行った時はうとうと眠っていました。でも私のこと気がついていた。
 心臓が持たなかったみたいです。朦朧と逝ってしまったそうです。あまり苦しまなくてよかった。
    IMGP0842.jpg 
 モモもチェリーをクンクンしながら気にして、今更ながらくっついています。
明日、他のワンちゃん達と一緒に空に旅立つことにしました。
そして、まちぶー家のワンコになりました。
たくさんオシッコしてくれてありがとう。ウンコも立派なのを最後の土曜日までしてくれたよね。
ごはんの前はクルクルしながら喜んでいたね。そんな生きてるよっていうチェリーが大好きでした。
 夏に蓼科に旅行行く予定だったのに・・・チェリーの分の予約もしておいたんだよ。
画像 005

みんな、私を助けてくれてありがとう。楽しい犬生だったよ。お空で駆けてる(トコトコ歩いてる)からまたね~キラキラ


お知らせ

 チェリー、今日、入院しました。
肝不全になっています。急性肝炎を発症していたようです。GOT.GPTの値が動物病院の計器の数字を振り切る程上がっていました。予断は許せないそうです。
 なぜ、そうなったのか原因は分かりません。ほとんど室内生活(それも専用部屋)なので薬物中毒とかも可能性が低いです。獣医さんの話ではもしかすると肝臓にガンがあるのかも・・・とのことです。
レントゲンでは確定は出来ないそうですが、とりあえず、点滴で水分を補給しながら発熱を抑えて楽にしてあげる方向になりました。
 コメントをくれた「ゆ」様、心配してくださってありがとうございます。肝炎で脳症を発症している可能性だそうです。
 イッちゃんいつも応援ありがとう。
 これからのことは今は考えたくないです。
 やれることだけやってあげたい・・・そんな気持ちです。
 チェリーは不死身の女。信じています。
 主人が「金かかるだろう?」といって、現金封筒をくれました。・・・もう我が家の犬なのかもしれません。

チェリーの調子が変!

 昨日(6月27日)からチェリーが体調くずしています。というより、どうしちゃったの・・・??なんか急に変な病気になったかも。
 金曜までは良く食べ、良く出し、良く寝るチェリーたんでした。ごはんの催促も嬉しそうに「まちぶーさんごはんまだ~」てな具合でしっぽ振りながら「ウフォウフォ」言ってたのに、
 土曜の朝ごはん持っていったら吐いたものがあったんですよね。「あー食べ過ぎちゃったのかな」とごはん置くとガツガツ食べてました。
090628_0743~01

 その日は用事があって午後4時位に帰宅すると、いつものように寝てます。そしたら、夫が「今日、昼過ぎ見たら、ゲロだらけで掃除しといたぞ!」
 「じゃあ、朝食べたもの全部吐いちゃったんだー。」
 と、いうことで、夜はいつものドライを半分量位ふやかしてあげました。それでもその半分しか食べてくれなかったです。
 今日(28日)の明け方、徘徊する足音が聞こえましたが、いつものことと思って朝見たら、隅の家具に引っかかって倒れたまま、ジタバタしてました。おきあがれないんですよ。
 朝、少し卵ボーロを食べただけで、水もいつもの半分も飲んでくれません。起きてはヨロヨロ、頭から倒れちゃうんす。左旋回ばかりするし、もしかしたら脳の病気かも。
 れいこはんのブログで痴呆のこと読んで気になっていたけど、急に弱弱しくなっちゃって(泣)
ボケてもいいから、元気になってくれよー。

スリスリ行動

 ご無沙汰してます。チェリーです。ヒート終わりました。
出来れば7月中に避妊手術する予定です。生理は始まってから終わるまで3週間以上ありました。
量は多くないんだけど、鮮血というよりは茶色い時の期間がずいぶんあったので、子宮の状態ももしかしたらあまりよくないのかもしれません。
 私の住んでる横浜市は避妊手術に5000円の補助がでるそうです。あまりたいしたことやらない市だなあと思ってたけど、たまにはいいことするじゃんグー!ちなみに、チェリーは狂犬病注射と一緒に蓄犬登録しています。だから補助が使えるの。いぬ親様が決まった時は変更すれば良いそうです。(やっぱりチェリーにも戸籍つくってあげたかったのよ・・・)
 画像 005
  手術って、痛い?眠っちゃているから大丈夫だよ。
画像 007
 チェリーたん、家に来た時から寝る前や食事の後に壁にスリスリするのよね。けっこう勢いよくぶつかるから、相撲のぶつかり稽古みたいです。ふすまだと、ドシーンドシーンと音がします。とても気持ち良さ気・・・この行動ってなんですか?知っている人います?

寝姿

SH3800060001.jpg
           090606_1732~02
           090606_1732~01
  上から、ぐっすり寝てるところ。
  あれっ目が覚めた?
  誰か呼びました?・・・呼びません。写真とっていたのよん。

 すごくカワイイでしょ。お婆ちゃんには見えないよね。
 まだ少し生理のような血が出ています。獣医さんに相談したら3週間位の生理はあるけど、1ヶ月続いたら異常出血かもしれないと言われました。もう少し様子見てみます。
 チェリーはいたって元気。食欲も旺盛です。

たまにはモモのこと。

 チェリーは止まったと思っていた出血がまだ続いています。
でももうお終いっぽい。淡い色になってる。
出血が終わってからしばらくはまだまだ発情期。
年齢的にはもう妊娠はしないらしいですが、よその雄犬ちゃんをまどわせたら悪いのでまだ散歩は控えています。
 高齢のワンコは子宮蓄膿症が怖いので、避妊手術はしようと思います。
でも、暑い夏は控えて、秋の手術かな。それまで元気でいてよね。チェリーたん!
 今日は、先住犬モモの話題。
     モモ511
「趣味はドライブです。でもドックランはビビリます」
  ダックスとキャバリアのMIX犬です。2005年6月10日生まれとのこと。我が家には2006年2月25日に来ました。静岡県の自称ブリーダーさん家で5匹姉妹のうち残っていた子です。
 まちぶー母さんはB型人間なので、犬のことなど何も知らず、ムショウにワンコが飼いたくなってしまいました。どうせなら里親募集からと思ってトライしたけど、フルタイムのお仕事じゃあ無理ですねの返事に凹みます。そこで何気なくキャバリアとダックスのミックス犬を検索したらヒットしたのが、モモを産ませた人。なぜか写真はお見せ出来ませんとのこと。なのにすごい犬に対する思いを込めたメールが届き、「まあ、見てみようか・・・」と一家で出向いた先にあったのは、見えない塀に囲まれた山奥の一軒家。押し付けられるように買った(1万円領収書なし)子がモモです。
 すごく臭かったですよ。ついでに白い毛は薄茶色でした(薄茶の犬だと思っていた)
 なんと、ワクチン打ってないからすぐ打ってね。って言われた・・・犬経験者ならまず飼わないだろうな。
 たぶん凄く多くの犬の鳴き声がしていたから、かなりの多頭飼いだと思います。よくがんばって8ヶ月まで生きていたと・・・
 獣医さんでは多頭の中で順位の低い子だったのだろうといわれました。人は好きだけどワンコには結構ビビリです。そのくせ律儀に挨拶します。食べ物も隠して食べる癖があります。飢えていたのか、葉っぱでも、虫でも、他犬のウンコでも食べちゃいます。そのくせビニール類とかは絶対食べない慎重派です。
    モモ510
  まちぶー母ちゃんの隣で寝るのよ。それより怖い顔だじょ
 10時間のお留守番もなんのその。母ちゃんがいる時は必ず同じ部屋にそっといます。(たいてい転がって寝ています)
 モモのような子を安易に売る目的で作る人を知り、犬の保護ボランティアに興味が出たまちぶー。少し免罪符的な気持ちもあります。それ以上に飼い主が働いていたってワンコは不幸じゃない事を知って欲しいです。
 モモは今やまちぶー家の姫。チェリーに嫉妬をしつつも、チェリーが来たことで少し、他のワンコにも積極的になった子。これからもまちぶー母につきあってね。

プロフィール

まちぶー

Author:まちぶー
サボテンも枯らすものぐさ中年
好きなもの しょぼいやつ
嫌いなもの ずるいやつ
猫派と思われていたが犬にはまる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
