

ルート遊びに来る

 先週の日曜日、ドリー(旧ルート)が我が家へ遊びに来てくれた。
なのに~写真とりわすれた~!
カメラ用意して待っていたのに、舞い上がって、私ってバカ・・・
 いぬ親さんの譲渡用写真で勘弁してください。

  DOLLY 030
 ドリー君、マンションのエントランスでお出迎えしたら、リード持つなり我が家の107号室へ迷わず直行。ドアの前で開けてください状態でした。
 5ヶ月の暮らしを覚えているのねー。まちぶー感激です。
新しい家に行ってから1ヶ月半位なのに、11.5㎏から17キログラムへ。美味しいもの食っているだろう君。
お散歩は毎日1時間以上させてもらっているようで、筋肉もモリモリ男らしくなっていました。
でも、困り顔は今までどおりで可愛いったらありゃしないです。

 現在の居候、たあ子が、「アタチの家になにしに来たの~!」で吠えまくり、ドリーはバウポーズで「遊ぶ~?」となんか、2匹で大騒ぎでした。
 モモはいぬ親Iさんに甘えて、「あいつら子供ねー」と人間様のように振舞っています。(いつものこと)

 ドリー君、また会いに来てね。


001_20101031004642.jpg
 仮母がお休みで1日中家にいるとずっとフリーにしてもらえるたあ子。
ず~っと、ストーカーです。台所にいると、何かもらえると思って、ウルウル状態になります。
 ワンコとずっとべったりしていたい人向けです。

ルート新しいお家へ

  001_20100814235452.jpg
 ルート君、新しいお家へ出発ですよ。

  002_20100814235452.jpg
 訳分からず、今日もゴキゲンのルートです。
「何も言わなくても、勝手にお手なのだー、母ちゃん遊ぶのだー」

  003_20100814235452.jpg
 「モモちゃん、なんか今日は変な予感がするのか?僕と遊ぼうよ」

  005_20100814235452.jpg
 「母ちゃん、どっか出かけるの~?」
 この後、ルートとだけ、お出かけです。
 預かり犬がいなくなるってのを、モモはどんな風に思っているんだろう・・・

006_20100814235452.jpg
 「アリっ!ここはどこかな~?ちょっとおしゃれっぽくない?」
 ルート君、名前もドリーになりました。海まで歩ける湘南ボーイになりました。
 ドリー専用の部屋も用意してくれたんだけど、リビングの一番涼しいところでくつろいじゃっています。
 ドリー様様の生活が待っていますよー。

お婿に行きます。

ルートのアレルギー検査結果がでました。
ダニ(これは予想どおり)と牧草(花粉)に強力なアレルギー反応!

003_20100805202536.jpg
 牧草ってね、牧場ばかりに生えているわけじゃないのよ。我が家の庭の稲科雑草のことなのよ。
ルート、あんたの目の前の草(の花粉)だってば・・・

004_20100805202536.jpg
 そしてこんなあられも無い姿で、ゴロゴロしているお母のベッドはダニの巣だったりして・・・
ごめん

ルーちゃん、我が家で一番デリケートな坊ちゃんなのでした。

でも、でも、赤い糸ゲーット。
こんな僕チンを可愛がってくれる人が現れたのさ。
ルーのことだからお見合いでも甘えまくっていましたけどね。

お届けまでもう少し我が家で暮らします。
皆様ありがとうでした。

シャンプー

 よく、ワンコのシャンプー写真があるので、私も真似してみたよ。
途中で、デジカメを持って来ようと思ったら、浴室の扉開けたらルート逃げ出しちゃって、又無理やり入って頂きました。仮父からは「デジカメ濡らすな~」と危ぶまれるし、不器用な私には結構大変な作業でした。 

  001_20100727155310.jpg
 ルーちんは、棒立ちでシャンプーさせてくれます。
 シャワーをかけると、怖くなっちゃうのか、隅でお座りして固まっちゃいます。

  002_20100727155310.jpg
 「仮母ちゃん、不器用なんだから無理するなって。」

  001_20100727155309.jpg
 「ほんと、人間ってなんでこんなアホな事して楽しんでるのかしら?」

ワンコ様達にとっては迷惑な事かもね~.
人間ってバカなのよ。許してね。

ルートのカイカイは、別の病院で飲み薬をもらいました。4日飲んだところで、あまり舐め回さなくなったのでやめちゃっています。
 薬の影響か、5日目に、ゲホッ、ゲホッって咳き込むような症状が現れ、ちょっと心配しましたが、1日で治っちゃいました。どうも、胃酸で食道が荒れたんじゃないかとのことです。

お庭の役割

庭は、雑草だらけ。でもワンたちはこの位草が生えている方がお気に入りみたいです。

001_20100723015622.jpg
 「僕たちのトイレ兼食事場だよ」
 ・・・って、どういうこと?

002_20100723015622.jpg
 何か飛んでいるもの見ていますね~。あなた方の大敵、蚊だと思いますけど。

004_20100723015622.jpg
  そして、サラダバーで、食後のデザート。

001_20100723015740.jpg
  でも、やっぱり、家の中のほうが涼しくって気持ちイイ~っと
 まあ、たいがい外にいる時間は5分くらいです。

変化

  001_20100719234219.jpg
 外は暑くても、冷房付きのワン達はお構いなく、安眠中です。
 ルーちゃん可愛いよ~

  003_20100719234218.jpg
 ルートの首の周りって、皮も毛もタプタプ。
 なんか大人の顔になって、ついでに貫禄もついちゃったです。
 最近、甘噛みはなくなりました。おもちゃや布を噛む行為も減っています。大人になったのかなあ。

  005_20100719234217.jpg
 毛並みがガサガサっていうのから、フワフワになりました。
 大人の毛なんでしょうか?まるで冬毛です。

  007_20100719234218.jpg
 もう、おかあのベッドは完璧に自分たちのベッドだと思い込んでいるお二人さんです。

かいかい・・・

最近のルート、やたらと手足を舐め回すんですよん。
丹念にお手入れと思いきや・・・


001_20100708233711.jpg
 「なんか、かい~です。」

002_20100708233711.jpg
 「やっぱ、かい~です。」

 気になったので、医者で診てもらったら、アトピー性の湿疹が手と足の内側に出ていました.
お医者さんは原因は色々あるからなあ~。シャンプーしたり、掻かないように出来るだけ、気を紛らわしてあげて・・・との事。(投薬をあまり勧めない病院なんです。)

 とりあえず、ネットで低アレルギーのドッグフード買ってみて2日間ほどあげています。あと、私が使っている安全性の高い保湿クリーム塗ってみた。気のせいか今日はあまり掻いていないような気がする。
 だけど、原因は食べ物ってこと少ないみたいですね。
 これからずっとの事考えると、やっぱりアレルギー検査しておいたほうがいいかな?

しかし、なんだね。
 病院の診察台の上でも、覗き込むお医者さんのおでこを舐めくり回していたルートには笑えたよ。

ドッグカフェ

005_20100704231838.jpg
 「さて、僕は何処に来ているでしょう?」

007_20100704231750.jpg
 「足柄サービスエリア下りのドッグカフェです。前回のドッグランの続きです。」
 足柄サービスエリアには、ワンコと店内へ入れるカフェ(レストラン)が4月からオープンしています。
ルート結構、お利口さんでお座りして待っています。
009_20100704231749.jpg
 「母ちゃん達、美味そうなもの食ってるね・・・」
頑張ったご褒美に、後でおやつあげましたよ~。

普通すぎる?

SH380073.jpg
 「母ちゃん、毎月一度はこの河原に来るのはどうしてなの?」
 「それは、あんたの本当のお家族を見つけるためなんだよ~」
 「蒸し蒸しするからテントの中で涼んでよ~っと」

SH380074.jpg
 「みんな、前を通り過ぎていっちゃうよ。もちょっと前に出てくれない?」
 「こんな感じかな。でも、僕は他のワンコが気になるなあ」
 ルートって顔が地味なのか、困ったちゃんな顔立ちなのか、目立たないです(泣)
 一緒にいるととても甘えっ子さんで可愛い奴なんですけどねえ。 まっ、いいか。

SH380075.jpg
 そして、お隣の颯君と卒ワンさんとたっぷり遊べて満足のルートでした。

 普通中の普通すぎる犬もいまや希少価値ですよ。皆さん・・・
 ちなみに皇太子ご一家もたしかこんな風なワンコ飼われてますよね。

湘南いぬ親会

今日も、今日とて、いぬ親会場に出陣。

SH380070.jpg
 なかなか正面を見てくれないルートなんです。
写真だけ見ると、ビビリちゃんに見えますよね。
でも、物怖じしない、どこでもくつろげちゃう性格です。
この姿の次の瞬間は、「わー僕と遊ぼう!」とハイテンションで目標犬又は人に突進しますです。
リードが離れないように、注意・注意・・・

SH380069.jpg
 卒業犬のワサビちゃんと意気投合。3ラウンド位プロレス遊びしました。
スゴく嬉しかったルートです。
ワサビちゃんの家は我が家と1㎞くらいの距離で、以前、近くの公園でお互いちばわんだね~と知り合いになったんです。横浜市にもちばわん犬多いですね。

SH380067.jpg
 あさ母さん家のあさっち君と三つ巴で、なにやらご相談。ちば犬族は妙に気があっちゃうんでしょうか。
私も犬を飼う前はこんな風に犬同士が交流しあうって、想像もしていなかったです。
なにか、犬社会って奥深いところにハマりますね。
・・・って天花ちゃんのプレート倒しちゃっているじゃないですか!
ごめんなさい。

まあ、今回もご縁無かったんですがね。色々な人に可愛がられて嬉しいルートでした。
湘南のスタッフさん、いつも優しく励ましてくれて、ありがとうです。
預りは孤独なので、いぬ親会で優しくしてもらえると、ホットしたひと時が過ごせます。

暇つぶし

002_20100603233008.jpg
 留守番中は暇なので、犬用ベッドをボロボロにしちゃいました。
特に反省はしていません。

004_20100603233008.jpg
 「母ちゃんも、父ちゃんも呆れ顔だけど、モモちゃんは見捨てないよねえ」
「あたしも呆れてるわ。それ、私のベッドだし・・・」

こんな子だけど、憎めない性格です。心の広いいぬ親様をお待ちしています。

初めてのドッグラン

もう、2週間も前の事になっちゃうけど、ルートをドッグランに連れて行って見ました。
行った先は、千葉県市原のサービスエリア。日曜なら首都高で横浜から1時間半の快適ドライブなので、運転好きの仮父も満足してます。

 004_20100523204552.jpg
 「なんか、自由に走れるぞ・・・」

005_20100523204552.jpg
 「ねえ、君、仲良くしない?でも、この柵、邪魔だね。」

002_20100523204552.jpg

001_20100523204552.jpg
案の定、ルートはたくさん走れてご満悦。いい笑顔ダネ。
この日はモモもルートと結構追いかけっこしてくれました。

007_20100523204552.jpg
 写真には取れなかったけど、途中で大人しいゴールデンの女の子が入ってきて、ルートはウキウキ。
一緒に遊ぼうと結構絡んでいました。ただ、ちょっと相手にしてもらえなかったみたい。
そこで、飼い主さんの方に媚を売っていたりして・・・誰にでも懐いちゃう性格だあ。

008_20100523204552.jpg
 周りは花も一杯咲いていて、楽しい日でした。
私は、売店で、千葉の特産品買い物三昧でしたよ。へへへ・・・

人気ないなあ~

5月の篠崎いぬ親会、またまた良いお天気でした。
今回は参加犬70頭という多さ、スタッフの皆様準備やら何やらいつもお世話になりっぱなしです。


002_20100517235814.jpg
 もう、常連なのになんでここに連れて来られるのかわかっていないルートです。
スタッフのNさんの車に同乗させて貰って来るのですが、もう慣れたもので、「ねーさん、よろしくね」っていう感じで勝手に車に乗り込みます。(図々しくってはずかしい。)
 ルートは車酔いしません。寝てるか、外の景色見てくつろいでいるか、時々飽きると、「くぅ~ん」とNさん相手にお喋りしたりしています。

004_20100517235814.jpg
 しかし、しょぼくれた顔だな。
本当は天真爛漫な性格なのに、困り顔のためいつもこんな感じで座っているから、見学の人にもなかなか目に止まらないのよね。ついでに預かり母も話しベタだし・・・
003_20100517235814.jpg
でも、だからこそ、本当にルートの良さがわかってくれる人が君を見つけてくれるはずだよ。
ちなみに、ルートは自分を好きかどうか見分けがつくみたいです。好きと思ってくれる人には、それなりに可愛さをアピールするし、ルートからもスキスキな態度で接していきます。
 今回も、可愛がってくれる人に自分からペロちゃんしてました。(わ~イケルかと思ったら、一緒の家族の人達が別のワンちゃんのところで盛り上がっていました。(ガクッ)

001_20100517235813.jpg
 今回もご縁はありませんでしたが、川風の気持ちよさと緑の中でのんびり二人で過ごせたね。
お隣にいたティーダさんは大人しいワンちゃんだったけど何やら二人でモソモソ話もしていたみたい。
ルートの最大の長所は嫌いなワンコがいない事です。
よっぽど相手に威嚇されないと自分からは吠えません。

今回も、卒業犬のロイド君や同じ募集中の旭くんとたくさんプロレス出来たのが一番楽しかったルートでした。

八王子いぬ親会

 2日の日曜日は八王子いぬ親会へ行ってきました。
スタッフの皆さん親切な対応に、とても気持ちよく参加させていただきました。お天気も良かったですね。
八王子いぬ親会は一年ぶりの参加。一年前は老犬チェリーさんを連れて行ったんだよね。なんか、あっという間のような、長かったような不思議な気分がしました。
  SH380060.jpg
SH380063.jpg
相変わらず、アピール無しのルート君です。ルートにとっていぬ親会は、他のワンちゃんと遊べる楽しい場所なんですよ。まさか、自分の家族探ししているなんて思いもしないでしょうね。
 結構多くの方に「可愛いね」ってなでられていました。ルートはちょっと玄人好みなのか、「柴犬飼っているんで、2頭は飼えないんです」っていう方が可愛がってくださるようです。
 でも、ワンコ好きな人に構ってもらうの大好きなので、多くの方に来ていただけて嬉しかったですよ。


SH380064.jpg
今回は付き添いで付いて来ちゃったモモです。ルートの後ろでヒッソリしていました。気持ちの良い河原なので時々散歩も父ちゃんとしていたのでストレスは無かったみたいです。かえってルートはモモだけ散歩に行くので、「僕も行く~とじっとしていられない様子でした。」
SH380058.jpg
我が家の卒業犬、ビーちゃん(旧さりー)がお母さん、三男の僕と一緒に遊びに来てくれました。我が家で預かっていた時は、弱々しくってこれがビーグル?っていう子でしたが、今は筋肉も付いて、ビーグル本来の活発なお転婆さんになっていました。

SH380057.jpg
ちょっと遅レスですが、4月の篠崎にはいっちゃん(旧いちご)もパパさんママさんと遊びに来てくれていました。
すっかりお嬢さんで、預りの私なんか忘れている様子。パパママに甘えまくっていました。
野良時代を知るボランティアのKさんとも感動の再会をして、いぬ親会って色々なドラマがあるものですね。

003_20100504140658.jpg
 ルートはさんざん他のワンちゃんとご挨拶、遊びに疲れ、帰宅後は私のベッドを占領して、この寝顔です。
いぬ親さんが決まるのもうれしいけど、決まらなくても、のんびり預かり家でわがまましていていいよ!って思っちゃいます。
  

最近のルート

 ブログの更新も、コメントのお返しさえしていないまちぶーです。どんだけグータラなのか、我ながら情けなくなってきました。コメントくれた皆様ごめんなさい。まあ、風邪はひいているもののボチボチ元気です。
 ルートはもちろん元気ですよ~。

これは、桜が満開の頃行った、伊豆高原での1コマです。振り向き加減が可愛いでしょう。

001_20100429221236.jpg
002_20100429221236.jpg
003_20100429221236.jpg
この時、ペンションに宿泊しました。長いドライブもペンションでもお利口出来ましたよ。
看板犬ちゃんや同宿のワンちゃんとも仲良くできたし、旅行に連れていけるワンコです。

ただ、この時ちょっとヒヤッとすることが・・・
仮母がペンションの囲ってあるフェンスをドッグランと勘違いしてしまい、庭でフリーにしちゃったんです。
ウンチを拾っている間に気がついたら、フェンスの下をくぐって隣の空き家の敷地に入り込んじゃっていました。
あわてて、一家騒動員で捕獲。といっても、呼んでも来ない。結局息子が優しく声をかけたら、隣地の垣根から出てきて捕獲できました。(ホッ!)一時は山地で別荘地だしどうなることかと肝が冷えました。
 あわてんぼうの仮母、ほんとに気をつけなければなりません。慣れない土地ではリードを離さなし事が大事ですね。
また、ドッグランとかも脱走が出来ないか、まずは点検が必要ですね。

 ルート、来た頃に比べると、顔が小顔になってスッキリしてきました。
又、甘噛みは随分減りました。吠えることは少なく、「ク~ン”ク~ン」とお話するように鳴きます。お腹をみせて甘えん坊は相変わらずです。仮母のそばにピタっと付いているのが一番安心出来るようです。甘えんぼちゃんのルートをよろしくね。




けっこう仲良し

ちょっとお疲れ気味の仮母、更新が全然出来てない。訪れてくれる皆さん申し訳ありません。

ルートは湘南いぬ親会でもご縁見つからず、残念でしたが、あわてない、あわたないとつぶやいてみます。

前の記事で、モモとルートが険悪なんじゃと思った方、日に何度かヒートアップする以外は、おふたりさん、まったりと仲良くやっていますよ。

002 (Small)
 いつも、くっつくのはルートの方からです。

004 (Small)
でもモモも嫌がらず、頭乗せてあげたりしています。

カジカジ

ルートは何でも噛みたいお年頃なのかな。
昨日は車の中で係留していたリードを5分程度で噛み切られちゃいました。
車内で暇つぶしにリードを噛んでるなと思って何気なくながめていたらこの様です。(泣)
未来のいぬ親様、くれぐれもリードの予備をお忘れなく。
  001 (Small)
 先住のモモとは、おもちゃの引っ張りっこをよくしてますよ。微笑ましいというより、モモは真剣。
モモが遊んでいるおもちゃをルートは取っちゃうんです。
  002 (Small)
 ヒートアップして、結局、バトルになります。
  008 (Small)

体格の差で、モモはいつも転がされ、お尻やしっぽ、足を噛まれています。
  005 (Small)
 ちょっとルートは噛み方がしつこいんです。
  006 (Small)
 モモは決して負けたくないので、唸りながら反撃していきます。
  003 (Small)
 ルートは結構、遊びっぽいんですが、モモにして見れば真剣パトルです。
仮母はいつもどの程度で止めたら良いのか悩みます。
今は、モモを噛んだら叱ってやめさせていますが、モモのほうから仕掛けている時もあるんですよね。
他の小型犬が先住の家ってどうしているんですか?

お散歩

ルートは4日の湘南いぬ親会参加します。
みんな、ルートをなでなでしに来てね。
飛びついたり、甘噛みするけど・・・

もう2週間位前の写真だけど・・・お外大好きで~す。 
002_20100327222650.jpg

 僕の唯一出来ることはお座りです。
本当は人間の言ってることだいたい解るんだけど、知らんぷりしてるんだ。
005_20100327222645.jpg

いぬ親会参加しました。

日曜日は篠崎いぬ親会に行きました。
送迎してくれたNさんいつもありがとうございます。車内も楽しい道中です。
今回のルートのご縁は見送り~です。
原因は仮母ちゃんの営業不足です。(トホホ…)
  shinozaki100321_08.jpg
またしてもカメラ忘れちゃいました。
華美パパさんのすてきな写真お借りします。
  「オレ様、カッコいいだろう。」

  shinozaki100321_17.jpg
 ルートは本当のお家を探しているなんてつゆ知らず、たくさんのワンコちゃんに挨拶できたり、色々な方にかまってもらったりして、ご満悦でした。
 顔はちょっと困り顔のルート君ですが、世界は僕のためにあるのさっていうイケイケボーイです。
 今回気がついたのですが、ルート、男の人が好きみたいな感じでした。「ヤッホー」ていう感じですぐ男の人に飛びついていました。
 まだまだお子ちゃまのルート。たくさん遊んでくれる人大歓迎です。

ベッドが好き

ベッドに乗ることを覚えちゃったルートです。
どのワンコも、ベッドの上が大好き。最初は、ダメって怒って降ろすんですけど、甘々の母ちゃんは結局許しちゃいます。躾になんないなあ~。
001_20100316220245.jpg

「母ちゃん、深く考えないでいいんじゃな~い。」
めちゃ、リラックスモードのお坊ちゃまです。
003_20100316220244.jpg

「母ちゃん、悩むと老けるよ」
002_20100316220244.jpg
そうですね、悩まない事にします。

ゲージの中にいれてお留守番させると、流石に11時間はストレスたまっちゃうでしょうね。
破壊しまくりでした。(センターより、待遇悪いぞ、コラコラ。Byルート)
で、昨日、今日はフリーでモモと一緒にお留守番です。
追いかけっことか絡んだりとかしているんだろうけど、仲が悪いわけでもない2ワンコなので、自由にしてあげることにしました。どうせ散らかっている家だから、多少のいたずらは気にしない。
おもったより、いたずらはしないみたいです。オシッコ、ウンチも我慢してます。
001_20100316220243.jpg

ルートは21日のいぬ親会出ます。良かったら会いに来てください。
プロフィール

まちぶー

Author:まちぶー
サボテンも枯らすものぐさ中年
好きなもの しょぼいやつ
嫌いなもの ずるいやつ
猫派と思われていたが犬にはまる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
