

いちご、新しいお家へ行く

1月10日、いよいよいちごちゃん、また千葉県に戻ります。
   006_20100111012505.jpg
  「今日って、なんか、特別な日?」 知らないのはいちごだけだよ~ん。

 お届けの途中、検見川浜で、2代目預かりっ子シータ(左)と待ち合わせました。
 わー!感動の再開だっ!  人間ばかり興奮して、シータ…覚えてる…(?)
   005_20100111012505.jpg

 モモのことは覚えてました。モモは覚えているクセしてそ知らぬ顔。(怖いのかよ!)
   001_20100111012505.jpg
 海岸でしばし、お散歩。シータは犬が大好き。いちごとは初対面なのに、お互い打ち解けてましたよ。
 私も、帽子を取ると思い出してくれたようで、甘えてくれました。普段知らない人には近づかないという事でしたが、主人にもすり寄っていたので、私たちのことは匂いとかで覚えているんでしょうね。
   006_20100111012700.jpg
 シータ、すごく毛並みがキレイで、白毛は真っ白でした。とても大切にしてくださっているのが分かります。
お母さんに、小学生のように甘えているのも可愛かったです。シータママ声をかけてくれてありがとうございました。


 いちごの新しいお家へ。 実はお見合いもこちらでしているので、いちごは2回目の訪問です。
玄関前で迎てくれたお父さん、お母さんに、尻尾フリフリでした。お家にもスイスイ入っていきます。
   itigono.jpg
 犬の扱いに慣れていらっしゃる方なので、何も心配なくお渡しできました。
 「いちごちゃんは何食べられるか」「運動や散歩は」等、とても丁寧に心配され、ずっと大事にしていただけます。
先代の柴ちゃんの遺骨と写真が大切に置かれていました。まだ、柴ちゃんの事を忘れられないと仰っていましたが、ずーっと忘れないでいてくださいね。

 目の前の公園です。リードさえつけていれば、いちごにとっては全部お庭と同然です。
トイレを土の上にしかしない、いちごにとっては素晴らしい環境。夜中でも公園にトイレに連れていけますよと言って下さいました。
   010_20100111012505.jpg

 今回のいぬ親様が、ちばわんを知るきっかけになったのは、先代柴ちゃんの葬儀の時、船橋市のペット葬儀屋さんが、今度は保護犬を飼われたらと、保護団体があることを教えてくれたのが発端だそうです。
 それまでは、そんな犬がいる事さえ思いつかなかったと言ってられました。
 ペットに関わる色々な方が、保護動物のことを広めていってくれるってありがたいですね。



イッチー!あけ・おめ

      001_20100105211848.jpg
 かあさん、なんかあったですか?
 いちごの本当のお家が見つかったんだよ。

     002_20100105211847.jpg
  良く分からないです。それよりなんですか?それ
  お祝いに、おかあさん買っちゃったよ。正月処分品だけど・・・

      003_20100105211847.jpg
  すごくうまそうな匂いなんですけど、誰が食べるんですか?
  人間用だからな~。ちっとはあげるかな~?でも甘やかしちゃあいけないかな~・・・

      004_20100105211847.jpg
  そんなこと言わず、私にくださいよー!
  あー、いちご、手を出してる!はしたない~。

 でも、いちごの可愛い誘惑に負けて、お祝いにスポンジ部分ちょっぴりあげちゃいました。モモも一緒ね。

 いちご、10日に千葉市の新しいお家へ出発です。

いぬ親会デビュー

20日の篠崎いぬ親会は、いちごにとってデビューです。
デジカメ忘れちゃって、携帯の写真でトホホです。
  SH380044.jpg
 いちごの営業場所。後ろでお父さんと、モモが応援しているよー。

  SH380045.jpg
 いちご、なんだか人や犬がわんさかいて、緊張気味。いつもの尻尾振り振り・笑顔は出ません。

  SH380047.jpg
  寒いと言われたけど、日差しがポカポカしてワンコには快適でした。営業はせず、日光浴を楽しむいちご。
  今回はご縁を結べなかったいちごですが、他のワンコともうまく接していたし、行き帰りの車の中も酔うことなくおとなしくしていられました。みなさんにも「おとなしいねー」と言われれていました。

 いちごは、小さなお子様や、お年寄りがいるご家庭でも、テンションが高くなることがない落ちついたワンコなので、お散歩さえやっていただければ、飼いやすい子と思います。
 ただ、野良だったから外飼いというのはNGです。今もお家で人の傍にいるのが大好きなので、庭にも一緒に付いていかないと、出たくなさそうです。
 あっ!でも、お留守番は、家の中で寝て待っていてくれるので出来ますよ。

  SH380046.jpg
  お隣の子犬、蛍ちゃん。のんびり、のびのびの子でかわいいの。

  SH380043.jpg
  10月にシータと一緒のテントで営業していたエレナちゃん。預かりさんのお家の子になりました。
 優しい、お姉さんお兄さんの許で暮らしているよーと、自信たっぷりの幸せオーラを見せてくれました。
 おめでとう!

  002_20091223012352.jpg
  帰宅後は、お疲れのお二人、ごはんを食べるともうネムネムです。(人より優先で使われるソファー)
  もう、すっかり図々しい家庭犬です。

 ところで、今回、またまちぶーヒヤリハットでした。
 いちごの受付を済ませた時、モモのリードを離してしまったようで、荷物といちごを引っ張って、テントにくると
「モモがいなーい!」受付ではなにか叫んでます。モモ置いてきちゃいました。まさにホームアローンの世界。
もう、リードを離しちゃうなんて、なんて・なんてバカなの。
 何かに気を取られると、他のことがおろそかになっちゃう性格。直らないと思うけど、迷子にしちゃったらどうするの。自己嫌悪でどよーんでした。
 教訓「荷物忘れても、犬忘れるな!」
 ほんのうっかりが、ワンコの迷子につながっちゃうのですよね。幸いモモは無事でしたが、すごく恨めしい目で私をみていました。ごめん…


 http://maigowanny.exblog.jp/#

あらっ!

  005_20091217222212.jpg
  「父さん、いっちーがベッドに乗ってるんですけど…まずくないですか?」

  002_20091217222324.jpg
 「そういうモモちゃんだって、乗ってるじゃない」

  003_20091217222212.jpg
 「こんな見晴らしよくて、フカフカのところがあるなんて知らなかったー。」

  007_20091217222212.jpg
  「いちご!預かり犬はベッドに乗っちゃあいけないのよ。私は先住だから特別なの!」

  008_20091217222212.jpg
  「そんなこと言わず、なかよくしようよー。モモちゃま・・・」

お散歩

いちごはお散歩が好きです。jumee☆faceA130
  009_20091215002621.jpg
 家の中ではまったりなのに、散歩の仕度をしだすと玄関近くでソワソワしてます。
ハーネスとかはお座りしてつけさせてくれるのです。そして尻尾あげて軽快に歩きます。

  012_20091215002621.jpg
 歩く時、引きはありません。人の速度で歩き、人が止まると「どうしたの~」っていう感じで止まります。
プロフィールに活動的でないと書きましたが、フィラリアのせいでは無く家ではのんびりして、外で行動するタイプのようです。
  010_20091215002621.jpg
 モモとも仲良く歩きます。色々な臭い情報はきっちり収集させていただきます。

  011_20091215002621.jpg
 極めつけは、女の子なのに足あげション。マーキングしていきます。
でも、御心配なく。家の中やアスファルトの道、電柱には絶対しません。このような草むらの中にします。
○んこもこういう土と草のある所でしますが、なぜか一日に1回しか出ないようです。(でも便秘じゃないよ)

家の庭で朝と夕の2回オシッコをする他は、大も小もすこし離れたところまで行ってからしってますね。
きっと、野良で子育てしていた経験から、このような習性ができたのでしょうか?

湘南いぬ親会にちょこっと参加

  001_20091208221608.jpg
 日曜日は不参加だったいちごですが、ちょっと時間があったので湘南いぬ親会に午後顔を出してきました。
一緒にセンターを出た子たちは皆もう営業しています。まちぶーはなんでもウダウダなので、今日の所は獣医さんにいちごのお腹の糸を抜糸してもらっただけです。
 
  003_20091208221608.jpg
 モモは犬のいっぱいいる場所だと、つい緊張しちゃって、ハアハアな顔になっちゃっていますが、いちごは外面良く、ぽやっとしてます。でもしっぽ入っちゃっていたから、やっぱりドキドキしていたんですね。
 副代表のYさんと、ワンコいっっぱい参加のAさんにはすごく尻尾振り振りで甘えちゃっていました。さすがワンコを引き付けるオーラがでているのでしょうか?尊敬です。
 このブログを呼んでくださっている方もたくさん見えていて、「いちごちゃんですね」って声を何人かの人にかけていただいて、いちご感激ー!
 篠崎では頑張ろうね。
 
   001_20091208221730.jpg
 モモは長座布団をべちゃべちゃ舐めまくりの変な癖があります。いちご横で「なにか味するのー?」って困惑気味。
きっと、モモちゃんの精神安定剤なのよ。
 いちごがいつも仮母もストーカーでくっついているので、モモはすこしヘタレています。そういうのをストレートに出さないで、物をひっかいたり、舐めたりでごまかしています。いつもごめんね。
 いちごは実は結構自己主張が強い子です。私、私、っていう感じ。
 外では足あげオシッコで、草むらに何箇所か臭いつけていきます。メスでも自己主張の強い子はやるみたいです。
 隙があれば、モモにマウンティングします。モモも怒りますが、いちごは「あっ、そー」という風でケロリちゃんです。まあ、争いにはならないので大丈夫ですが…

   005_20091208221608.jpg
 私が居る時は1階でフリーなので、帰宅すると、地下からちょっと甲高い声で2,3回吠えて自分をアピールします。後は吠えません。
 ほとんど、私の近くでこんな感じでグータラしてます。(周辺がとっちらかっているのは仮母がかたづけない性格だからです。気にしないでねー)

   006_20091208221608.jpg
 先日、近所にペット用品とトリミングのお店がオープンしました。行ってみると、いちごのこと、お店の人もお客さんも「まー、かわいい。きれいな毛並みねー」って誉められちゃいました。「この子、10日前まで野良だったんですよー。」って言ったら、みなさん驚かれていた。野良ちゃんばんざい!雑種を連れて、セレブ(ってほどじゃないけど)な所へ行くのかっこいいですよー。なんか、ヨーロッパのインテリジェンスみたいな気分。って仮母ちょっとミーハーだよね。

いちごのルーツ

いちごタンは元気になってますよー。お留守番もお得意です。
    いちご6
 触られるのが大好き

  003_20091204211939.jpg
 なでなでされていればご機嫌です。

  004_20091204211938.jpg
 このお家はお座布団が多いのよー。そんで、人間のだか犬のだか一緒くたになってるの。すっごいアバウトな母ちゃんなのよー。モモちゃんの座っているのより私のほうがフカフカだわ。

  008_20091204212407.jpg
 えーい、モモを倒して、舐め舐めしちゃえ。(本当にモモは弱いっす…)

いちご4
  結構居心地いいです。あたしの天下になりそうだわ。byいちご

 結構、図々しさを出してきたいちごちゃんです。悪びれもせず、お膳のおかずをねらったり、モモにマウントしたりして、ワンコライフ満喫しちゃってます。

 ところで、犬の本をみていたら、いちごに似ている犬種発見。ネットで探すと

ノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリバー
体の大きさと、耳の形は違うけど、なんとなく似てる。茶色のシルキーな毛とふさふさの尻尾がそんな感じしちゃいます。性格は穏やかで、吠えないらしい。ぴったりじゃん。わー、貴方、カナダの犬の血混ざってるの? 旦那は「まー、信じればなんにでもなるさ」って笑っちゃってるよ。

不妊手術

いちご、先週の土曜日に不妊手術をうけました。一緒にしたフィラリアの検査は残念ながら陽性でした。
まあ、野良ちゃんだから予想はしてたけどねー。
そのせいか、不妊手術の後、2日間くらい、あまり調子の良くなく、ぐったりして、寝てばかりのいちごでした。
ついでに、脈が速く、息も荒い時があったので心配したけど、火曜くらいから、まあまあ元気になってきましたよ。
    
  004_20091202234908.jpg
  「お腹切られましたー。力が入りません」

002_20091202234908.jpg
  「なんかー気持ち悪くて食欲ないしー」

  
005_20091202234909.jpg
  「少し動くとハアハアしちゃうのよー。んこも出ないー」

 て、訳で仮母が一番心配したのが、ウンピが出るかでした。いちご、外でそれも土の上でしか大も小もしないんですよ。庭に出しても、オシッコはしてくれるんだけど、その後、へなへな座りこんじゃう。
 火曜の朝、少しお散歩して、空き地でウンピしてくれた時は嬉しかったわー。

 フィラリアの駆除薬ももらっているけど、もう少し体力がついてきてからにします。
今、化のう止めのお薬も飲んでいるから、あまり一度に色々な薬は飲ませたくないしね。

自己紹介です。

  001_20091129165715.jpg
「いちごと申します。このお家で御厄介になっています。来た日の夜中はさすがに怖くなって夜泣きしちゃいました。仮母さんが鳴くんだーと驚いていました。」

  004_20091129165715.jpg
 「ちっと、顔が大きくて、足が短いです。胴長短足の血がどこかではいっているのかしら?」

  006_20091129170049.jpg
 「座る時、開脚しっぽ真ん中挟みになっちゃいます。変ですか~?」 変です。

   007_20091129165715.jpg
 「じゃあ、なおさなくっちゃ。素直な良い子ですから」

   012_20091129165715.jpg
 「私、コクシジウムっていう虫がお腹にいるらしいです。でも、仮母ちゃんは面倒だからって、先住犬と一緒にお散歩連れて行っちゃうんです。どうせこの子は草っぱらでもなんか臭いもの拾って食べてるみたいですけど・・・私はそこまでがっつくタイプではありません。」

  005_20091129165715.jpg
 「1~2歳かな~?と言われていますが歳は秘密です。赤ちゃんを産んでおっぱいをあげたことがあります。」

 いちごちゃん、なんか妙に落ちついちゃっているワンコです。人が近づけば、しっぽ振り振り、でも、キャーって言うテンション全然無いんです。お散歩も普通にスタコラ歩くけど、走るでもなく、止まるでもなく、家でもこうやって寝そべっていることが多いです。
   002_20091129173715.jpg

 茶色いふわっとした毛が柔らかくて気持ち良いです。されるがままのおとなしいワンコさん。
ちょっと不思議ちゃんです。


 ところで、2代目預かりのシータちゃんが正式譲渡となりました。
いぬ親様から、最近のシータのお写真送られてきています。
ちょっと太って、穏やかな表情になりました。
やさしいいぬ親さんのお家で、海辺にお散歩に行ったり、のんびりワンコライフを過ごしています。
よかったね、シータ。うれしいよ、仮母。いつまでも幸せにね!

   シータ昼寝
   シータnegako
   シータ夕日

四代目いちご

木曜日の夜、我が家にやってきた、雑種犬ちゃん。
センターから運搬してくれたYさんも「いい子ですよー」と絶賛の子。
見た目、さえない子だと思っていたんですが・・・
005_20091127002519.jpg
 ピンボケでスマソ

006_20091127002519.jpg
 結構かわいいじゃん。

004_20091127002519.jpg
 ちょっとくまタンみたいよ。
 なぜか、すでにセンターの職員さんたちに「いちごちゃん」と呼ばれていた女の子。

f0078320_15593656.jpg
 センターリポート2週間前の姿。同じ子かなー???すごくしょぼくれているんですけど・・・
監定室にいるっていうのでなにか問題でも?と思ったが、どうも良い子なので大事にされたらしい。
捕獲なのに、今日の引き出しに、捕獲前に(たぶん野良で)お世話してた人が、わざわざ銚子から富里まで見送りにきたそうです。
 たしかにおとなしくてまだ鳴いてません。テンション低めですが、尻尾をよくふって控え目に寄ってくるところがいじらしいんだなあ。
 不思議と臭くないし、爪も伸びてない。職員さんにお世話されてた?
ということで、引き続き名前はいちごです。

プロフィール

まちぶー

Author:まちぶー
サボテンも枯らすものぐさ中年
好きなもの しょぼいやつ
嫌いなもの ずるいやつ
猫派と思われていたが犬にはまる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
