

ありがとうございます!

昨日の記事にたくさんお祝いコメントをいただいております。星
まちぶーの気持ちはきゃー びっくり うるうる
いつのまにかこんなに多くの方に応援していただいていたとは・・・
そして友達無しのまちぶーにこんなに知り合いが出来ていたとは・・・

シータちん、パソコンにかじりつくまちぶーの膝枕で寝ています。
モモは、まちぶーの足の裏をぺろぺろしてます。
写真なくってごめんなさい。この温もりにずっと浸っていたいので、動けないです。
あー夕食の皿を洗わなければ・・・

秋の散歩

シータが我が家に来て2カ月、すっかり仮家族とはいへ、なじんじゃった感じです。
湘南いぬ親会で来る人ごとに、「まー、痩せちゃってる」と言われたので、フードの量をふやしたら、体重9.7kgです。かなりいい感じの美人さんになりました。
   SH380020.jpg
   
    SH380021.jpg
  「なんか、おいしそうなものないかな?」

    SH380022.jpg
  「おしっこ臭は必ずチェックよね」

   SH380023.jpg
   「こういう所にお宝はあるのよね。」
    
   SH380024.jpg
   シータの目線の先には・・・・   
   SH380026.jpg
   ねこさんでした。
  お散歩の遊歩道には、猫さん多いです。この子も堂々として、シータを気にもせずいました。この辺りがテリトリーの地域猫(不妊済み野良ちゃん)かもしれません。この地域には不妊・去勢した猫に小屋や餌をあげるボランティアの人がいて、のんびりした光景がよく見られます。


ドッグラン 熱川編

 連休の日曜日、日帰りで熱川まで行って来ました。
目的はドッグラン、以前行った時、ドッグラン 嫌いのモモも元気よく楽しんでいたから、シータだったらさぞかし遊んでくれるだろうと思って出かけました。
 シータさん、さすがに長距離、カーブは弱いのか、熱海から熱川までは3回もゲロッパしちゃいました。でも、すっきりしちゃったんだか、げんきー!
   010_20091013231522.jpg
  斜面ばかりの熱川マウンテンドッグラン。海も見えるので人もピクニック気分。

006_20091013231522.jpg
  ジャックラッセルの子犬ちゃんと仲良しになった。

007_20091013231521.jpg
  ワンコ同士、遊ぶ、遊ぶ 。

015_20091013231517.jpg
  シータ、走る姿かっこいいですよ。

014_20091013231517.jpg
  モモもここだと、野山に来ていると勘違いして走るんだよねー。

011_20091013231516.jpg
  「母ちゃん、楽しいです。」遊んでは、母ちゃんか父ちゃんのところへ時々戻ってきます。

 あんまり楽しいのか、シータは帰る時、リードをつけようとすると、逃げて追いかけっこになりました。
ドッグランだから楽しい光景ですが、迷子になったコジロウ君の状況も最初はこんな感じだったろうかと思うと、やはり気を許せなくなりました。

 コジロウ君!早く、人目のある所へ出ておいで~

写真、写真・・・

あー、預かり母、写真苦手です。そしてシータも写真撮られるの意識しちゃってダメです。
でも、ブログアップして、シータを売り込まないと・・・汗、汗
  001_20091010010256.jpg
  「ごはんくだしゃあーい」

  002_20091010010256.jpg
  「きりりと…いいお顔でしょう」

  004_20091010010255.jpg
  「もう、じらさないでくださいってば!


  001_20091010010255.jpg
   「結局、おもちゃですか」
  変な三角位置形成してますね。

   005_20091010010255.jpg
  
「くやしい!噛み噛みしてやるです。」
   


初ドッグラン

 この前の日曜日、シータを連れてドッグランに行ってきました。預かり犬でも気軽に入れる所で、人間も適当にドライブでストレスを発散できる所は・・・東名高速の足柄パーキングエリアにしました。

 う~ん、ドッグランだというのに、仮母はドッグラン景色が写ってないです。パンダ汗
 下の写真はドッグランの片隅なのだよ。ハハハ・・・
 シータさん、入った時はキョトンとしてたけど、コーギーちゃんと爆走。その後5頭のチワワ軍団と追いかけっこ。その後ポインターちゃんにあいさつしてかけっこ。すっごく楽しんでました。
 
 「あー、よく走った、走った。モモちゃん走らないの?」
   SH380014.jpg

  「ドッグランて楽しいね!」「ドッグランは草を食べる所よ」byモモ
   SH380015.jpg

     「モモちゃんみたいに、くねくねしてみようっと!」
   SH380016.jpg

 ドッグランの廻りは自然公園になっていて、森林浴が出来る散策道もあります。
ベンチも各所にあるので、パーキング内のロッテリアで食べ物買って、森の中のベンチでお昼。のんびりしてきました。

 話は変わるのですが、息子(高1)の友人が2人遊びに来てリビングを占領していたのですが、シータったら、怖くて入れず、廊下で座り込んでいました。(モモは入って男3人の傍でくつろいでるんですけどね) 意外と人みしりな所あるのかな?

 かわいいシータは、いぬ親様募集中です。気になる方はちばわんまで!

じゃれ合い?戦い?

 いぬ親会の帰りは、Nさんの車にlマカロンちゃんと同乗。マカロンちゃんとシータはよく似ているんです。姉妹ではないらしいので、いとこと勝手に血縁関係にしちゃいました。
 マカロンちゃんはこのまま茅ヶ崎のお家へトライアルに行くんです。幸せ見つけてよかったね。
左がマカロンちゃん、右がシータ。耳の柔らかさも同じ。
   DSCF6594_20090926233741.jpg
  マカロンちゃんがシータにあご乗せして甘えてた。シータも気持ちよさそう。かわいい~
   DSCF6596_20090926233738.jpg

 我が家では、毎日1回はやってます。けっして仲が悪いわけじゃないけど、見ている方はハラハラ。
大抵、シータが絡んできて、モモがうるさがると、ヒートアップしちゃいます。
006_20090926233800.jpg
 モモ、狩られています。
007_20090926233806.jpg
 アップにすると、・・・首噛んでます。まるでシマウマを仕留めるライオン
0010.jpg
 お腹を見せると、お股舐めちゃいます。 
003_20090926235319.jpg
 すきがあれば、モモもマウンティングします。シータこの時はあまり抵抗しません。不思議
005.jpg
   
躾けの上では、飼い主がリーダーとして止めるように書いてある事もあるけど、ある程度はやらせておいた方が、犬関係を築くには良いのかなあ?多頭飼い初めてなのでどなたか経験談などお願いします。
 仲良く寝床にはまっている時もあるし、舐め合ったりしている時もあります。
SH380009.jpg
 まちぶー家で、犬とも人とも色々な経験を積んでいるシータ、いぬ親様募集中です。
10月4日、湘南いぬ親会出ますよ。シータに会いに来てね。

篠崎いぬ親会

 20日、お天気の中いぬ親会にシータと共に行ってきました。
新人預かりに等しい私は、ほとんどの人が分からず、何かの時に助けてくれそうな、チビスケ母さんの隣へちゃっかり陣取っちゃいました。
     090920_1213~03
 シータが収容室で一緒にいた癒々ちゃん(黒いラブ風)も再会しましたがお互い忘れちゃったみたい。でもこうして日差しの下で笑っていられて幸運だよね。
 
   090920_1213~01

   090920_1213~02
  シータは、「今日はなんですか~。ちょっと怖いです」ってな感じで後ろの方で寝そべちゃっていました。(営業してくれ~)
 色々な人に「きつねだわ~」と言われ触られていました。何人かの人とはお話もしたのですが、結局赤い糸は今回もなかったようです。
 でも、シータを待っている人が必ずいるよ!あせらず、我が家でのんびりしてようね。

 シータは体重も8Kgと手ごろ、とても素直な性格で、暮らしていてこれっぽっちの不安もありません。
初心者の方でも十分飼えます。ただ、条件は家族として迎えてくれる方、その一つにつきます。

お散歩

 今日は、いぬ親会でしたが、まあ、参加したことに意義があるってところでしょうか?
そのお題はまた後日として・・・
 プロフィールにお散歩はまだまだと書いていましたが、今はこんな状態
    090821_0743~01
  ちゃんとできますよー!
 シータ、散歩好きです。仕度をしだすと、「うぉっほーい」という感じで玄関直行しちゃいます。
あまり引きは強くないです。好奇心からキョロキョロしたり、麻薬捜査犬のようにクンクンしながら歩いてます。(その姿はまるで野生動物そのもの)
   090913_0958~01

    090913_1001~02

    090913_1001~03

 1週間前の日曜日は、車で20分くらいの引地川親水公園を散歩してきました。(藤沢市にあるたろ動物病院のそばです)
 4月にチェリーと来た時は雪柳がきれいだったところが、今は萩の花で包まれていました。
 散歩はいつもモモと一緒ですが、特に問題はありませんね。どちらかというと、モモは行きたい方向が違うと、踏ん張って抵抗するのですが、シータはリードを引くほうに素直に動くので楽ちんです。
 でも、リード離しちゃうとどこ行っちゃうかわからないので、それは要注意。走る自転車やランニングしてる人について行きたがります。

素直なシータ、いぬ親様募集中です。

  



バトル

最近、毎日やってます。シータとモモのバトル大会
   001_20090916000038.jpg 
激しいおもちゃの取り合い。

   002_20090916000029.jpg
 モモが遊んでいるおもちゃは、なんでも欲しくなっちゃうシータ。
最初のころはすぐあきらめていたモモも、そう簡単には渡したくないので抵抗します。
もう、シータ、わがままです。モモとしては先住犬の意地があります。

   003_20090916000022.jpg
 結局、力のあるシータがとりあげちゃって、意気洋々とソファーで眺めていますが、その視線の先には別のおもちゃで遊ぶモモ。また狙っています。(ガムテープで補修された、特大ぬいぐるみ。まあ、犯人はわかりますよね・・・仮母が新婚の時からいる愛猫ぬいぐるみヒデヨシなのに~)

   004.jpg
 後は、噛みつき合いや、マウント合戦。遊びというよりは、どっちが上位かの争いみたいだけど、毎晩1時間くらいやってます。シータの方が足が長い分、有利ですね。飼い主としては先住を応援してしまうけど、怪我してないので、放っといた方が良いのでしょうか?
 ある程度時間がたつと、お互いやめてまったりしてます。
 ちなみに留守番中はモモがストレスにならないように、地下と1Fに隔離しています。
   

安心して、おやすみ・・・

   001.jpg

   006_20090912234726.jpg

   009.jpg

 眠くなっちゃえば、どんなところでも適当に眠っちゃう、シータちゃん、まだまだおこちゃまっぽいですね。人がそばにいると、いつも、無防備で安心しきって寝ています。
 
 センターに収容される前も飼われていたのでしょうか?
神経質な所はこれっぽっちもありません。怒られれば、ちょっと耳を伏せて反省しますが、あっという間にケロッとしています。今日はベランダにいる時、雷が鳴ったのですが、慌てて室内に逃げる先住犬とは違って、「何~?」って顔で平気していました。

 以前、行きつけの獣医さんに、千葉県ではまだまだ雑種犬がいっぱい捕獲されるみたいですよ。と話したところこんな話をしていました。
 千葉県も都市部を除くと、資材置場や、私有森などに他人が立ち入らないよう犬を繋いでおく事が多いそうなんです。それでひどいと週に一回とかバケツに餌や水を入れて置いてくるらしいです。
 餌を置きに行ったら、子犬が産まれてたなんてことよくあるらしいです。
 だからオス犬のほうが人気なのでしょうかね?
 それにしても、繋がれて何日も人に会わず一匹でポツンとしているなんて、なんて残酷なんでしょう。シータもそんな経験があるの?
 たぶんシータは人が大好きだから、おおらかな飼い主さんなら、少しくらいのお留守番もたまに散歩に行けない日があっても大丈夫。でも、愛情はたっぷり現わしてほしい。

 こんな可愛い寝顔が見れるなら、家に早く帰らなくっちゃと、きっと思えます。

   007_20090912234714.jpg
   
010.jpg

 それから、各県のセンターにはこんな純粋なハートの子がたくさんいます。一度捨てられたり、迷子になった子の飼い主になってください。
 私自身、以前は動物愛護団体にはちょっと抵抗がありました。
 なんか正義を振りかざしているみたいで、犬を飼う資格があるだとか無いだとか・・・色々、条件厳しくて・・・こんなんじゃ、好きでも飼えないじゃないって怒ってた。
 面倒になって、先住犬は結局、買って手に入れたわけだけど、なんか心に引っかかるものがあった。
 実は、ちばわんの預かりになる前、あまり審査の厳しくない団体さんを見つけたんです。2匹目はそこで気に入った写真の子を送ってもらおうとしたら、その子の保護主さんが手放せなくなっちゃって、キャンセルになっちゃったんです。そんな時、ちばわんの緊急預かり募集を見て、声かけちゃったらあっという間に預かりになっちゃった私です。
 でも、うれしかったです。ごく普通の共働き家庭に、預かりを任されて、十分な事も出来なかったのに皆さんに応援していただけて、私自身が救われました。

 これから犬猫を飼おうと思っている人、2匹目欲しいなと思っている人、ぜひ、保護されている犬猫を見に来てください。そして、ビビッと来たら応募してください。
 トライアルがあります。うまく暮らせそうにないなら、返せばよいことです。生活スタイルはそれぞれだし、相性だってあるんだから、ダメでも、誰も責めたりしませんよ。そして、また別の犬猫でトライアルすればよいです。
 そうやって、保護動物を飼うことが当たり前の世の中になってくれたら・・・うれしいですね。
 

シータはいぬ親様募集中です。20日いぬ親会出ます。詳しくはちばわん

お留守番犬

 私がフルタイムで働いているため、我が家は7時30分から18時30分まで長~いお留守番をしなければなりません。
 002.jpg
吹き抜け上から見るとこんな感じで上を見ています。003.jpg
 体硬くなっちゃったあ~
  006_20090908234454.jpg
いい子にしてたから、おやつ頂戴。
 それからフリーにして、皆と一緒に戯れています。008_20090908234448.jpg
 お兄ちゃんが帰宅したら、2匹で大歓迎

いぬ親会デビュー

シータ、茅ヶ崎ミニいぬ親会へ参加してみました。

    090905_1023~010001   090905_1320~01

 ちょっと早く着いたので、近くの公園を散歩。チッコもして準備万端。
 ギャラリーみたいな2Fの室内。なんかワンコにはもったいない・・・(貧乏性な私)
 手前でへたれているのがシータです。
090905_1316~010001 
2匹はみたらしくんとごまようかんくん。やっぱし、緊張?可愛いね。
090905_1318~01
 
 写真左がシータ、右は半年くらい前、別の団体さんから譲渡してもらったといいうワンコ。お客さんとして来てくれたので初対面です。やっぱり千葉で保護されたそうで、表情とか似てますねってお話ししました。なんか、千葉県にはこの血脈があるんでしょうかね。シータ妙になじんでます。

シータは触られてもじっとしていたので、お子様たちに人気でした。「おとなしいですね~」って声かけられてもど、「そうですね~、今日はおとなしいですね~」と変な返事しかできない。預かり母。まったく営業の仕方がわかりません。 
 今回、御縁はありませんでしたが、わかった事が2つありました。
 1つは、シータ、車は全然大丈夫。リアシートに家のソファーのようにくつろいでました。送迎のハニママさんにもほめられちゃった。
 2つ目は、シータってこれっていう欠点が無いです。犬が初めての方でも大丈夫です。だけど、逆に飼いやすそうって、簡単にお嫁に出しちゃうと、シータは幸せになれるか不安にもなってしまいました。
本当にシータを家族にしてくれる方に託したいです。だからトライアルがあるんですよね。飼ってみて、
犬との生活っていろいろ自分の生活や価値観変えなくちゃいけない。それが出来なかったら、気にせず返してほしいなと思いました。こんどのいぬ親会の時はちゃんとその事伝えようと思います。
 シータと暮らしたい方はちばわんまでご連絡ください。

図々シータ

 我が家で2週間たつシータ。かなり、リラックスモードです。
   DSCN0027.jpg
 モモのベッドに勝手に入るシータ、ちょっと小さくないですか?

   DSCN0029.jpg
 おかまいなく!おやすみなさい。 

   DSCN0028.jpg
アタチの立場は?ここで寝るの?しゅん… 

   sita1.jpg
 兄さん、おいしそうですねくり抜きハート1
   sita2.jpg
 私にも少しくらいクレタッテいいじゃないですか!

 ある意味、しっかり家庭犬のシータ、5日の茅ヶ崎プチいぬ親会に出ます。
皆にも甘えちゃうよ。

モモの受難

 小型犬だけど、ちょっとおデブのモモ。中型犬だけど、やせっぽちのシータ。
年齢も4才と1才、人間なら三十路の女と小学生だね。遊びたい盛りのシータはモモと絡みたくってしょうがない。モモさんにはちょっとうっとうしい存在かな。
   DSCN0032.jpg
「モモ姉遊ぼ!」「やー!」
DSCN0033.jpg
「あたしの方が強いんだから」「やめてよー」
DSCN0035.jpg
 ついに狩られてしまいました。その後マウントしようとするシータ。それはダメ!仮母ここで終了させました。
DSCN0037.jpg
「モモが一番。シータが2番なの」「やだー、一番になりたい!」

ポカポカ

 シータはセンターレポートに映っています。
   f0078320_12132836.jpg
 Yさんから預かり条件を聞かれていた時、このレポートが更新されていました。思わずどの子かを選ぼうと思い迷った結果、この真っ直ぐな視線に引き付けられ、この子を預かりたいので出してとお願いしました。左側に写っているのチビスケ母さんの癒癒ちゃんですよね。
 実際来た子は思ったより、小さくて若かったので違ったかなとも思ったけど、眉の白い所にある黒ポチの点がシータであることを物語っています。
 シータは収容室から出されても、具合が悪くなかなかワクチン接種をしてもらえなかったので、実際の引き出しは遅くなってしまったけど、どうにか命を繋ぐ事が出来ました。あの時の子が少しでも助かっていてほしいです。この写真を撮ってくださった方が命の恩人です。

006_20090829095348.jpg
 マンションの専用庭は2m近いフェンスと生垣で覆われているので、土日の休日は庭でゆっくりくつろげるお二人。(でも、大穴掘られたら逃げられちゃうな・・・)
007.jpg
 こんな穏やかな生活をずっと送れるよう、いぬ親さまを募集中です。
犬との生活は20年近く続きます。この本が私には、バイブル的になっています。
犬を飼う 谷口 ジロー
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_1_2?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%8C%A2%82%F0%8E%94%82%A4+%92J%8C%FB%83W%83%8D%81%5B&sprefix=%8C%A2%82%F0

 

もう、復活だい!

 若いっていいねえ。シータさん、翌日には復活、夜にはパワーアップです。
       DSCN0012.jpg
 「てへっ・・・つまんなかったよ~ん。」「私、関係ないです。」ドン引きのモモさん。
 夕食を家族で外食に行った、2時間の留守番、地下の犬部屋のハウスの鍵をかけ忘れました。
「でも、サークルで囲っているし、今までおとなしくしてたから大丈夫だろうと思っていましたが…
 帰宅すると、1階の寝室からニュッと現れる茶色い奴。リビングはこのあり様。ゴミ箱あらし、私の靴も玄関から持って来ちゃっている。
  DSCN0014.jpg
 この高さ50センチ位のサークルは乗り越えられるんですね。そんで階段タタタ・・とのぼって、1階の人間&モモさんスペースできっと、モモを追いかけまわしていたんでしょう。
 下へ降ろすとおとなしくふてくされていました。かわいいけどね~。まだ、フリーのお留守番は危ないわ。

凹な日

私、今日はちょっとブルー凹な日でした。
  006.jpg
 昨日の虫下しが効いたせいか、夜中に下痢ぴーぴーうんちをハウスの中にしちゃったし、皆、グーグー寝てるから朝まで気づいていくれないのよ。ちょっと寝返りうったら、体にうんこがついちゃった。
 それで、仮母が「避妊手術の日だから洗っとかないとー」とか言ってお風呂場で洗われちゃうし、
さあ、お腹空いたなあって思っても、ごはんも水もくれないのよ。
 それでもなんだか、今日はちょっとチヤホヤされていい気分になっていたら、クレートっていう暗い箱に入れられてどこかへ移動中みたい。私の運命は~
   008.jpg

 気が付いたら、又この家に帰っていたんだけど。
なんか、気分悪いやらお腹痛いやら、喉かわいたな~。
ごはんはまだですか~?この家って楽しくない!
私、これからどうなるんですか~!

 病院へ連れて行ってくださったNさん、ありがとうございました。
夜はへたれて過ごしています。ワンとも言わないわ。


やせっぽちの女の子

我が家へ来て3日目、シータちゃんのこんな所がわかってきました。
 ①体重 7.7kg かなりお痩せさんです。
 ②年齢は1才になるかならないかってとこかな?まだおこちゃまっぽいです。
 ③フィラリアは陰性でした。(ホッ)
 ④お腹にサナダ虫さんがいるようです。ノミの糞がついてました。駆虫中。
 ⑤なにしろ天心爛漫、好奇心旺盛です。男の人も女の人も大丈夫。今まで人から嫌なことはされてないみたいです。
IMGP0931.jpg

 ⑥人が居なくなると「かまって~!」っていう感じで、鳴きます。無視すると一分以内であきらめます。
 ゲージで寝かせてますが、初日から夜泣きしません。
 IMGP0932.jpg
      「姉さん、弱っちそうですね。」
 ⑦モモに興味深々のシータ、でもモモは「あんたなんかお子ちゃま無視~」と迷惑そうです。

さっそく、明日避妊手術の予定。明日の朝ごはんは無いよ!
プロフィール

まちぶー

Author:まちぶー
サボテンも枯らすものぐさ中年
好きなもの しょぼいやつ
嫌いなもの ずるいやつ
猫派と思われていたが犬にはまる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
