

モモの意地

005_20130309023425.jpg
当たり前のように、仮母の膝に身体を乗せてくつろぐエリザベス。

006_20130309023425.jpg
それが当然の権利だと思っている。
こっちもあまりの気持ちよさに、満悦してしまう。
美魔女エリザベス様

003_20130309023425.jpg
横のベッドの上から、その姿を見る、お家犬、モモ。目が怖い・・・

001_20130309023425.jpg
普段はエリザベスにはくっつきもしないのに、モモのほうから割り込んで来て、身体をベタッとくっつけて寝込んだ。
一人と2匹の団子状態。
先住犬の意地です。
こんな時のモモが切なく可愛い。

大人同士の犬なので、それなりに折合いをつけて暮らしています。
仲が良いわけでもなく、悪いわけでもない。
普段は上手な距離を保っている。
ちょうど会社の同僚っていう感じかな。

たぶん、モモは自分以外の犬は預かり犬だと分かっています。
私自身、散歩中も家でも預かりっ子は、大切な預かり者なので、逃げないように、人に好かれるようにと気にかけてしまい、モモの事はどうしても少し気が抜けてしまう。
裏を返せば、モモの事はパートナーとして信頼している証拠。
少しくらい吠えても、我がままでも、眼を合わせる時、お互いなにかが通じる、やはり大事なお家犬です。



秋谷海岸

001_20101204222554.jpg
 「海辺でウ◯コするのって、結構気持ちいいわ!」

002_20101204222554.jpg
 「でも、母ちゃんはそれほど楽しくないみたい。葉山の方へドライブしようってさそったのは、」

003_20101204222554.jpg
 「こんな景色より・・・」

004_20101204222554.jpg
 「子安の里でお食事したかったらしいの・・・父ちゃんってバカね。」

休暇・・・?

  002_20101127223624.jpg
「モモさん、おひとり様の気分はどうですか?」

  005_20101127223624.jpg
 「う~ん、噛まれる心配はないわね~。毎日が日曜日って感じ」
 
  004_20101127223624.jpg
 「ただ、なんか張合いってものが無いのよね~。楽チンなのに変ね~」
 モモ、ちょっといっちゃってますよー。荷降ろし症候群ですか?

 どうせ、数週間の休暇なんですけど。また、緊張の日々がやってきますよ。

 よく人に、保護犬のボランティアって、立派な志ですね。とか言われますけど、私にとっては、ただの道楽です。(他の人は違うと思います。)
 2匹目の犬を飼いたいという想いが、いつの間にか預かりっ子との生活になっちゃいました。
 こんな私でも、少しは功徳を積んでいるかしら?

 預かりの始まりも、(犬より人が好き。困っている人がいたら助けたい。)だから、緊急移動が必要なチェリーを預かりだしたんです。その時は、犬のボランティアって他人に冷たいんじゃない…って思っちゃって…
 ちばわんの先輩方、ごめんなさい。今になると、色々な事情で預かり出来無いことの方が多い事わかります。

 仕事の傍ら、犬預かりは辛いこともあるけど、センターレポートを見るたびに、動物の命を処分しなきゃならないセンターの方達の少しでもお役に立てればという気持ちをバネにしています。

 本音をいうと日本の中にも野犬は野犬としてある程度は存在してほしい、それが自然なのではないかという想いもあります。(猪や熊の被害も野犬によって人間生活圏と分けられるという説もあります。)
 でも、今は人は異質なものを排除してしまう…野犬は人には近づかないはずです。
 飼犬や飼猫は、野良では生きていけない。自然の一部ではないから、人がきちんと生涯世話してあげないと、それができない。犬、猫の問題はすべて人の責任だと思います。
 だから、これからも私の道楽は続く訳でして・・・

 犬(動物)を飼っている方、飼おうと思っている方  
はいけいにんげんのみなさま   
200200bn_hk.gif
を見てから考えてください。 (えっ、たあ子もでてるじゃん) 

梅のお花見

預かりちゃんがいない日が2週間続いてます。モモ一人っ子だね。
   010_20100131203859.jpg
 いつ新入りちゃんが来るか分からないので、お出かけの予定はその日決める事が多くなってしまった我が家。
今日はお天気が良いし、仮父も時間が空いているので曽我の梅林までドライブしてもらいました。(ほとんどタクシー扱い) 

  001_20100131203859.jpg
 まだまだかと思っていたら、もう満開に近い所もあります。今年は早いですねー。

 005_20100131203859.jpg
 あたしだって梅見てるのよ
 ホントかな~?食べ物探しているんじゃないの?

009_20100131203859.jpg
 臆病で典型的な一人っ子です。
 預かりがいない時は、ワガママなのか、かまってくれないと、台所にオシッコします。
いちごがいなくなってから、もう4回位しました。預かり犬がいるとしないんですよねー。意地があるのかな?

002_20100131203859.jpg
 顔黒なのではっきりした写真が撮れません。今回、久々に良いのが撮れました。
また、新入りが来たらお母と一緒にヨロシク頼むよ。

モモの休日

 預かり2号シータも我が家を卒業。ショートステイの?グーフィー君も預かり親ふー子さんの許へ帰り、日曜日は八王子いぬ親会ではなく、おじん、おばん+モモで日帰で紅葉狩りに出かけました。
  yatu1.jpg
 我が家からはちょっと行きにくい中央高速も、早朝でれば3時間で八ヶ岳につきます。
原村の八ヶ岳自然文化園、な~んにもないけど、秋まっさかり、気持ちよい森です。
モモさんは野ネズミの●体(ゲッー!)なんか見つけちゃって野生満喫しちゃってます。

  SH380037.jpg
 ところどころに、燃えるような紅葉が、モモさん全然モデルになってないよ。

  SH380039.jpg
 途中、牧場では羊さんと交流。

  SH380040.jpg
 まちぶーとモモは15分の登りも息切れ。おやじにバカにされる。

SH380041.jpg
 〆はなんちゃってメープル街道みたいな風景のテラスレストランで食事。
 ガソリン30L、高速代(今は安いよね)、2人の食事3000円でこれだけ、楽しめれば心もリフレッシュです。
 これも、縁あってモモが我が家で暮らしているから出来たこと。

 センターのワンコ立ちも、普通の家庭に暮らせば、人も犬も幸せな気分で過ごせます。
ブランドも流行も気にならない方、どうぞ、ちばわんで犬、猫と出会いませんか?


夏の旅行

 モモさんとまちぶー一家で、蓼科におでかけ。やはり涼しい!
090807_2022~02
   スマしている・・というよりは、他のワンコで緊張のモモさん。お客さんのワンコが他に5匹、お宿のワンコが3匹います。
090808_0902~01 090808_0901~01
 お宿、ベアーズ・ポウさんのワンコ  右側のブラン君(顔撮れなくてごめん)は千葉のセンター出身です。皆、MIXちゃんで里子さんになった子なんです。どちらもジェントルマン。
 ここのワンちゃんとオーナーさんが好きで、もう4回も行ってしまいました。
ナッツ、ビーノとブランの蓼科日記

たまにはモモのこと。

 チェリーは止まったと思っていた出血がまだ続いています。
でももうお終いっぽい。淡い色になってる。
出血が終わってからしばらくはまだまだ発情期。
年齢的にはもう妊娠はしないらしいですが、よその雄犬ちゃんをまどわせたら悪いのでまだ散歩は控えています。
 高齢のワンコは子宮蓄膿症が怖いので、避妊手術はしようと思います。
でも、暑い夏は控えて、秋の手術かな。それまで元気でいてよね。チェリーたん!
 今日は、先住犬モモの話題。
     モモ511
「趣味はドライブです。でもドックランはビビリます」
  ダックスとキャバリアのMIX犬です。2005年6月10日生まれとのこと。我が家には2006年2月25日に来ました。静岡県の自称ブリーダーさん家で5匹姉妹のうち残っていた子です。
 まちぶー母さんはB型人間なので、犬のことなど何も知らず、ムショウにワンコが飼いたくなってしまいました。どうせなら里親募集からと思ってトライしたけど、フルタイムのお仕事じゃあ無理ですねの返事に凹みます。そこで何気なくキャバリアとダックスのミックス犬を検索したらヒットしたのが、モモを産ませた人。なぜか写真はお見せ出来ませんとのこと。なのにすごい犬に対する思いを込めたメールが届き、「まあ、見てみようか・・・」と一家で出向いた先にあったのは、見えない塀に囲まれた山奥の一軒家。押し付けられるように買った(1万円領収書なし)子がモモです。
 すごく臭かったですよ。ついでに白い毛は薄茶色でした(薄茶の犬だと思っていた)
 なんと、ワクチン打ってないからすぐ打ってね。って言われた・・・犬経験者ならまず飼わないだろうな。
 たぶん凄く多くの犬の鳴き声がしていたから、かなりの多頭飼いだと思います。よくがんばって8ヶ月まで生きていたと・・・
 獣医さんでは多頭の中で順位の低い子だったのだろうといわれました。人は好きだけどワンコには結構ビビリです。そのくせ律儀に挨拶します。食べ物も隠して食べる癖があります。飢えていたのか、葉っぱでも、虫でも、他犬のウンコでも食べちゃいます。そのくせビニール類とかは絶対食べない慎重派です。
    モモ510
  まちぶー母ちゃんの隣で寝るのよ。それより怖い顔だじょ
 10時間のお留守番もなんのその。母ちゃんがいる時は必ず同じ部屋にそっといます。(たいてい転がって寝ています)
 モモのような子を安易に売る目的で作る人を知り、犬の保護ボランティアに興味が出たまちぶー。少し免罪符的な気持ちもあります。それ以上に飼い主が働いていたってワンコは不幸じゃない事を知って欲しいです。
 モモは今やまちぶー家の姫。チェリーに嫉妬をしつつも、チェリーが来たことで少し、他のワンコにも積極的になった子。これからもまちぶー母につきあってね。

プロフィール

まちぶー

Author:まちぶー
サボテンも枯らすものぐさ中年
好きなもの しょぼいやつ
嫌いなもの ずるいやつ
猫派と思われていたが犬にはまる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
