

もみじの好物

009_20111215000924.jpg
「それ、くださ~い」

006_20111215000924.jpg
目の前には、みかん。
もみじ、みかんが好物です。変なワン

012_20111215000924.jpg
「も、もうがまんできないですぅ!」
「どちらかというと、肉のほうがいいんだけどなぁー」byモモ

モモもあげれば食べるけど、そんなに喜ぶほどじゃない。でも、もみじは他のおやつより喰いついてくるから可笑しいです。白菜やキャベツの芯も目が無いですね~。台所でウハウハ、ジャンプ待ち状態。もちろん、ジャーキーとかも大好きだけどね。

今日も、愛護センターには、命の期限を限られた子がたくさんいます。どうか、ご覧ください。
愛護センターレポート最新
愛護センターでも、写真公開されています。(本当は、迷子犬情報なんですけどね。お迎えが来る子は数%なんじゃないでしょうか?)
千葉県動物愛護センター本所

そして、支所から移送されてくる子は、午後遅く移送で翌日処分ですから、センターレポートに載ることはほとんどないし、載ってももう手遅れな子ばかりです。
期限内にちばわん担当へ、預かりますの連絡をくだされば、救う事は出来ると思います。
東葛飾支所収容犬
君津支所収容犬
夷隅保健所収容犬
安房保健所収容犬

期限の翌日が処分される日です。期限の午後4時までにご連絡ください。
預かれる方、引き出したい方は連絡先は、センターではありません。
どうか安否確認とかだけはご遠慮ください。(混乱が助ける時間を無駄にしてしまう事があります。)

問い合わせ先は、センターではなく、korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)までお問い合わせください。
写真を添付する。収容ナンバー、捕獲地を書くと、担当にわかりやすく迅速に救えます。

運で死から免れるのではなくて、この子たちが当たり前に生きていける場所が見つかりますように。
そして、動物の遺棄が無くなりますように、願って止みません。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



寝る子は・・・幸せを掴む

ご報告が遅れました~
ルチアは、3日にお届け済みです。
rutia.jpg
とても、優しい御夫婦。ルチアに差し出す手が物語っていますね。
どうか、ルッチを、よろしくお願いします。
臆病なルッチです。自信が持てるよう、めちゃくちゃ可愛がってください。

004_20111211232319.jpg
ところで、もみじさん。モモさんごしにドングリ眼ですか~。

002_20111211232316.jpg
大事な、お話があるんですけどね~
新しい、お家に行けるんですよ。
「そうなの~?アタシ、可愛がってくれるんならいいよ~」

湘南いぬ親会ボラさんから写真お借りしました。ありがとうございます。
IMG_6565.jpg
アンタ、本当に、かわいいねえ~。
仮母もだけど、オカンさんも、ちこさんも皆、メロメロなのよ~ん。

湘南いぬ親会でも、前向き、前向きに色々な人に可愛がられてご満悦でした。
その中から、お家に来てくださいっていう方がいたよ。

IMG_6567.jpg
「うん!行く行く。アタシをずっと、撫で撫でしてくれる人がいい!」

切り替えも早いし、処世術もうまい。ちょっと、頑固だけどね。頭いいんだよね~

死の淵から這い出して、素敵な笑顔を見せてくれる預かりっ子たち。
運が良かったというほかありません・・・今はね。

だから、運じゃなくて、同じ様な境遇の子たちを見てください。

12月8日 愛護センターリポート
12月11日訪問

12日(月)まで期限の子がいます。(15日の子もいます。)
13日に処分になるでしょう。
12日午後4時までなら間に合うと思います。
期限の翌日が処分される日です。期限の午後4時までにご連絡ください。
預かれる方、引き出したい方は連絡先は、センターではありません。記事の中に記載されています。
どうか安否確認とかだけはご遠慮ください。(混乱が助ける時間を無駄にしてしまう事があります。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ルチアの旅立ち、もみじ~

5月のセンターレポートの左片隅に写っている子が気になった。
一番手前の白い顔の子(検疫中亡くなりました)を預かりたいと決めた時、片隅の子がどうしても気になった…
センター5.20-1
(見なかった事にしよう…限がない…)一晩迷いました。
福代表にメールを送る時、2頭預かりますと書いていました。
それがルチアです。
家に来る予定の3日前に、家族に2頭来ると伝えました。ちょっと呆れられました。
(自分が、どんどん感情で飼ってしまう多頭飼いの困った人と同じになっているのでは・・・)
自分も悩みましたけど、決断して良かった。
ただ、引き出し前日に白い顔の子は力尽きてしまいました。この写真をとる時はゆっくりと尻尾を振ってくれていたそうです。
 せんたー5.20-2
私はアピールの下手な人や動物が好きです。
なにか、よそに譲ってしまう、ちょっと気の弱い子達。不器用な生き方。そんなものに魅かれてしまいます。

DSC_1454.jpg

ルチア、幸せをつかもう。たぶん、あなたなら大丈夫。
晴れがましい、ルチアの写真に今、胸を張って言えます。
力尽きてしまった子はあなたに自分の命を託したんだよ。
どうか、いぬ親様、ルチアを大事にしてあげてください。
(八王子いぬ親会ボランティアの方がすてきな写真を撮ってくれました。)
145.jpg

148.jpg

150.jpg

さて、次はもみじの番だよ。明日の湘南いぬ親会で、良い出会いがあるといいねえ
023_20111203115031.jpg

まあ、しばらく家にいてくれたっていいんだけどね。
人間臭い奴だから、一緒にいて飽きないんだな~(笑)
006_20111203115031.jpg

もみじの幸せ探しをを応援してくれる人はポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


もみじに興味のある方は
ちばわんを見てね。
または、このブログに非公開で質問してください。メールがある方にはお返事しますね。


ルチア幸せへの一歩

「あたしねぇ、赤い糸ってやつの端っこが見えてきたみたい」
篠崎8月3

預かり家での生活も、まあまあ楽しかったけどね。
006_20111127002710.jpg

モモとのバトルもあと少し・・・今度は一人っ子だも~ん
029.jpg

「ただいまです」
009_20111127002709.jpg

甘ったれぶりが度をすぎたのか?? 
そんでもって、「ハウス!」というとクレートインというすごい技を身につけて帰ってきたもみじ。
湘南いぬ親会で再募集です。
005_20111127002709.jpg

赤い糸ってどこでどうなっているのやら、わからないまちぶー家。
これもまた、いとおかし・・・(なんちゃって)

もみじの幸せ探しをを応援してくれる人はポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


もみじに興味のある方は
ちばわんを見てね。
または、このブログに非公開で質問してください。メールがある方にはお返事しますね。


もみじのお届け

20日の午後、同じ横浜市内のおうちへもみじをお届けしてきました。
先住犬のクルタンちゃんがいます。4月に沖縄からやってきた、ちょっとビビリッチョな女子
これからのもみじとの展開が楽しみ~
もみじは名前がビビアンに変わりました~
さっそくお姉ちゃんに甘えまくり。
「お嬢様、ずっとお世話させていただきます」
逆だろ!

027_20111122002648.jpg
「あたちも寝て待つわ」
23日八王子いぬ親会、素敵な出会いがあるといいね。

ルチアをすごく、すご~く可愛がってくれる人募集中です。

ルチアの幸せ探しをを応援してくれる人はポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



もみじ卒業

004_20111116010745.jpg
 ちょっと哲学者みたいなもみじ。何を想うの?

009_20111116010745.jpg
「私の新しい家族がきまったよ~!」

022_20111116010745.jpg
優しい奥様とお嬢様とワンコがいるお家よ。ルッチもせいぜい頑張りなさいよ。
まあ、私の品格と可愛さにはかなわないけどね!


という訳でもみじめでたくそつぎょうです。みなさん応援ありがとうございました。
今度の日曜日新しいお家に行きます。
仮母、ちょっぴ寂しいじょ。
なんか、今にも人の言葉をしゃべりそうなもみもみ。
一緒に暮らせば暮らすほど、味わいの出てくるワンコです。
いぬ親さんよろしくね。

ルチアの幸せ探しをを応援してくれる人はポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ルチアに興味のある方は
ちばわんを見てね。
または、このブログに非公開で質問してください。メールがある方にはお返事しますね。

ヒヤッとした!

一昨日の3頭連れ、夜散歩。遊歩道で先住モモのウンチを拾っている時、それは起こりました。
ちょっとウンチ拾いに手間取っている最中、もみじのリードを離してしまったらしい。
はっと気付くと、もみじがいない~!!
懐中電灯は腰につけているとはいえ、あたりは暗くてよくわからない。
(落着け、落着け、)平静を装い、「もみじ~」と2、3回呼ぶと
5mほど先から、タッタカタ~と走ってきた。
(ヨガッタ~)し、しかし、1m前で止まりニマっと笑っている。
(こいつ、追いかけっこするつもりだろう)もみじは解放感と母ちゃんがいる安心感から、やばい状況が分かっていない。あせって手を出したら逃げるつもりっぽい。
なにげなく数歩近づき、道に落ちているリードをガバッと踏んで、確保。

はあ~っ、なんたる失敗。取り返しのつかなくなる所だったじょ。

自戒の意味をこめて、あえて記録しておきます。

同じちばわん保護犬のシロッコちゃんは、10日以上の行方不明の末、預かりさん達のけん命の捜索で奇跡的に、保護できました。
預かりとして、ほんの心の隙がとんでもない不幸を生み出すきっかけになります。
私もまったく同じです。本当にヒヤッとしました。

私のようなうっかり型の性格の持ち主は、複数連れの散歩は、気を抜かないようにしなければ(普段もそのつもりなんですけどね)なりません。
リードは命の手綱

それでも限られた時間の中の散歩。一回に済ませたい。
ダブルリードは安全のためだけど、たくさんリードが手にあるので、離してしまう事に気づくのがおくれがち。
腕にはめるというのも、左右にからんだり、車や人を避ける時にさばききれなくなってしまう。

Y字リードにしようか、2頭引き用のカップリングリードにしようか本気で考えなくちゃ。
あと、おやつは絶対持っていこう。いざという時、おやつでつって確保するしかない。

そして、自分が預かれる頭数をよく考えよう・・・


004_20111113011648.jpg
「仮母ちゃんしっかりしてよっ!」
ごめんね。あの時は呼び声に戻って来てくれてありがとう。

008_20111113012250.jpg
「私のリードじゃなくてよかった~。」
こんな最中もじっとしていてくれてありがとね。ルッチ
でも、あんたが走り出したら、絶対捕まらないよ。

011_20111113011648.jpg
「この、おたんこなす。ボケっとしてたらだめだよ」

021_20111113012606.jpg
「預かりっ子は、あたしと母ちゃんのようにテレバシーは通じなくてよっ!」

ルチア・もみじのの幸せ探しをを応援してくれる人はポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ルチア・もみじに興味のある方は
ちばわんを見てね。
または、このブログに非公開で質問してください。メールがある方にはお返事しますね。

しつこいもみじ

003_20111107234804.jpg
「!」

002_20111107234804.jpg
「?」

009_20111107234803.jpg
「どしたの?」
「なんかいるよ」

008_20111107234758.jpg
「そうかな~?」

007_20111107234758.jpg
「気になるのー!」

010_20111107234758.jpg
「シートめくって捕まえる」・・・あまりにしつこいので、シートは仮母がめくってあげました。
小さな蜘蛛の残骸が・・・御愁傷様です。

016_20111107235743.jpg
「そんなのよりガムかじってるほうがおいしいよー!」
現実的なルッチでした。

5日(土)NHKEテレ(旧教育番組)午後7時から放映されていた、地球ドラマチック「イヌはこうして進化した」とても興味深く見ました。仮母こういう番組すきなんです。
どうして、イヌは人と暮らすようになったのか、世界中でどこでも人はイヌに導かれて暮らす場所を広げていけたという内容です。
狼から進化したのかは、私はちょっと違うように思っていますが、これも一つの推論でおもしろかったです。
それ以上に、イヌがジャングルの中で人と狩をしたり、牧畜をしたりとどこでも生きていくうえでの大切なパートナーであることが心地よかったですね。
こういうワンコはノーリードで日本のペットとしての飼い方とは違いますが、いいですよね~

日本にも、まだ狩猟犬として野山で狩する犬もいますよ。
道具として扱う人は嫌だけど、パートナーとして行動を供にしている子は幸せでしょうね。

12日も続きの放映があるようですので、よかったら見てください。

ルチア・もみじのの幸せ探しをを応援してくれる人はポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ルチア・もみじに興味のある方は
ちばわんを見てね。
または、このブログに非公開で質問してください。メールがある方にはお返事しますね。


ねえ、ねえ・・・

「ねえ、この前のいぬ親会出たのに、どうなったの~?」
う~ん、もみじの本当の家族は現れなかったみたいね・・・
022_20111106012447.jpg

「ふ~ん、まあいいか」
023_20111106012447.jpg

可愛い寝顔しちゃって、いぬ親会では、入口で来場者さんにあんなにがんばって、愛想振りまいていたのにね・・・
024.jpg

もみじの本当の良さを解かってくれる人は必ずいるよ。
本当は、仮母だって別れるのつらいもの。
025.jpg

「ねえ、私は・・・なにかお話あって?」
それがさっぱり、無いんですね~。仮母も不思議じゃ
005_20111106012446.jpg

「いいも~ん、私ここの家の子になるんだ」
だめだよ~。仮母だって、別れるのは辛いけど、ゼ~ったい、我が家より幸せなお家があるよ。
020.jpg

もみじもルチアもとっても性格のいい子。我が家の先住犬より飼いやすいです。
なぜ御縁がないのか不思議でたまらん。
もみじは7才という年齢からかな~?(ちょっとお口がくちゃい)
ルチアはなんていうことのない中型犬だから~?

テレビではペットショップで小さい子犬を家族に迎えている映像が流れる。
それはそれで、生涯可愛がってくれる入口なら別にかまわないんだけど、
まだまだ、ペットって可愛い年頃で、小さめのおもちゃみたいな子がイメージなのかなあ?

ルチアやもみじを飼える人って、きっと成熟した御家族なんだろうな。

もみじ、ルチアはペットというより、相棒にするのにぴったりの子です。

ルチア・もみじのの幸せ探しをを応援してくれる人はポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ルチア・もみじに興味のある方は
ちばわんを見てね。
または、このブログに非公開で質問してください。メールがある方にはお返事しますね。




明日の品川いぬ親会はもみじ参加です

あ~、いよいよ目の前に黒い虫が飛ぶようになりました。たしか飛蚊症って言うんだよね。
はっきり言って老化現象です。

職場では勧奨○○の紙が配られる年齢。後進に道を譲りましょうという奴ですね。
普通、嫌なものなのに、なぜか私にはとっても魅力的な紙になっちゃう。
1回きりの人生、仕事だけでいいのか?

あ~、隠居って憧れる。

んでもって、すぐに家族に却下されま~す。
「辞めてもどうせなにもしないでしょ~。それなら生活費稼いでください的なあ。」
息子はまだまだ、これから金が掛る時だし

たしかに、なにもしないでうだうだするでしょうね。家事嫌いだから、たぶんしないし・・・
仕事しているから、なんとか規則正しい生活できている。
私って、そういうレベルの人です。

でも、こいつらとべったりしていたいのよう~!

つまらない独り言はやめ。

もみじ、30日品川いぬ親会出ます。って明日ですけど・・・
とりあえず、シャンプーしました。
3回目のいぬ親会、すてきなご家族にめぐりあえたらいいな。

004_20111029222537.jpg
中型犬ともうまくわたりあえる。

006_20111029222537.jpg
ちゃんと自分を主張する強さもあります。

IMG_7778.jpg
品川で撫でてね
10月は湘南で御縁をつかみかけましたが、結ばれず、篠崎に飛び入り参加させてもらっちゃいました。
(運営の方には無理いっちゃってごめんなさい。ボラのIさん撮影の写真です。)


002_20111029222537.jpg
「今回はお留守番だけど、私も本当のお家探してます。よろしく!」
ルチア

ルチア・もみじのの幸せ探しをを応援してくれる人はポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ルチア・もみじに興味のある方は
ちばわんを見てね。
または、このブログに非公開で質問してください。メールがある方にはお返事しますね。




ベットはリング

仮母のベッドは最近、こんな様子。
003_20111027002808.jpg

プロレスのリングです。
005_20111027002808.jpg

「とぅ~!」
008_20111027002857.jpg

「たぁ~!」
010_20111027002807.jpg

「楽しいね」
012_20111027002857.jpg

10月30日の品川いぬ親会に、もみじだけ参加しようと思ってます。もみじなら電車で連れていけるからだよ。
もみたんにぜひ会いに来てね。ハートをわしづかみの可愛さよ。

ルッチはお留守番ね。

ルチア・もみじのの幸せ探しをを応援してくれる人はポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ルチア・もみじに興味のある方は
ちばわんを見てね。
または、このブログに非公開で質問してください。メールがある方にはお返事しますね。



モモとあずかりっ子

001_20111023103724.jpg
「ねえ~、モモちゃん~」もみじ

003_20111023103724.jpg
「あたし達、仲間よね~、ペロペロしてあげる。」もみじ
「うーん、なんとも言えない、ちょっとうざいし…」モモ

015_20111023103724.jpg
「ねぇモモちゃん、あたしと遊ぼうよ~」ルチア
「寝てるから、うざいんだけど~」モモ

017_20111023103723.jpg
「本当のおうちって、どこよ!ウルウル瞳で待ってるんだから」
ルッチの澄んだ瞳がうまく撮れない仮母、力不足でごめん

中型犬って、なんとも言えない魅力にはまります。
東南アジアで街を闊歩している犬も欧米のアパートメントでのんびりくつろいでいる犬も、そういえば中型犬がほとんどです。(って写真で見ただけだけどね・・・)
小型犬が中心なのは日本の住宅事情なのかなあ。
でもルチア、我が家のような普通のマンションでも全然気にならないです。吠えないので反って一緒に暮らしやすい。
私も、預かりを始めてから、初めて知ったことなので、偉そうなこと言えないですけどね。

018_20111023103723.jpg
「あたしの寝姿に勝てるもの無しよお、ムニャムニャ」

ルチア・もみじのの幸せ探しをを応援してくれる人はポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ルチア・もみじに興味のある方は
ちばわんを見てね。
または、このブログに非公開で質問してください。メールがある方にはお返事しますね。



ルチアともみじ

モチがお嫁に行って、もみじはというと・・・
地下室のサークルに1匹でいるとヒーヒーうるさくて脱糞までするので、1Fでみんなで一緒に暮らしています。

007_20111020232734.jpg

ワンコにくっついているのが好きなもみじ。ルチアかモモの寝ているところへくっつくのが定番。
008_20111020232733.jpg
「ねえ、ねえ、」 ルチア
001_20111020232905.jpg
「あたし、ナイスバァディになったと思わない?」
「頭はお子ちゃまじゃない?」もみじ
003_20111020232905.jpg
「???」

ルチア・もみじのの幸せ探しをを応援してくれる人はポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ルチア・もみじに興味のある方は
ちばわんを見てね。
または、このブログに非公開で質問してください。メールがある方にはお返事しますね。

プロフィール

まちぶー

Author:まちぶー
サボテンも枯らすものぐさ中年
好きなもの しょぼいやつ
嫌いなもの ずるいやつ
猫派と思われていたが犬にはまる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
