

卒業犬ヒデ丸、ペット情報サイトでデビュー

我が家から2年前に巣立ったヒデ丸。まりもちゃんという先住犬(保護犬)と毎日楽しく暮らしている。
いぬ親さんのブログ、どこまでも歩こうのある日の記事で、嬉しい事が・・・

下2枚ヒデ丸家から借りてます
20130531-3.jpg
ヒデ丸とまりもちゃん

20130525-3.jpg
同じちばわんnanayamukabuさん家卒犬のアル君のいぬ親さんから、誘われたんだって!

アル君のいぬ親さんとはヒデ丸が来る以前からのブログのお知り合いだったそうです。

座談会はペット情報サイトBullio(ブリオ)の里親さんと保護犬を知るという記事になっています。
6頭の元保護犬ちゃんとその家族が、気負わず楽しく保護犬との暮らしを語ってくれて、初めて犬を飼うようなひとにも「な~んだ、ペットショップで買わなくても、こんなに素敵な家族が出来るんだ」というような雰囲気にしてくれます。

カフェを借りて、自由にワンコとくつろぎながらの素敵な時間だったそう。
まだまだ、後2回座談会の記事は続くらしい。すごい楽しみ。

ヒデ丸は我が家にいた頃より格段に穏やかで優しい表情になっています。
保護前のかなり厳しい状況で、人に好かれたいのにおどおどした臆病さと、人を威嚇して身を守ろうとする凶暴さ、そして食に対する異常な執着。色んな表情が入り混じったあの時のヒデ丸はもうここにはいません。

天真爛漫な性格のまりもちゃんと遊び、無理なリーダーシップを取らず、あるがままのヒデ丸をゆっくり愛し続けてくれたいぬ親さん。この2年間で、困り顔のヒデ丸は赤ちゃんみたいな可愛い顔になっていました。

アル君もとても幸せそうな表情だね。

サイトを立ち上げた方ももともとは犬はペットショップで買うものと思っていたそう。
それが、現実のパピーミル(子犬工場)や収容される保護犬の現実を知り、このサイトを立ち上げたそうです。

知らない人にまず、知ってもらう。大事な事だよね。

まだまだ、センターには命の瀬戸際を迎えている子がたくさんいます。
飼いたい人も飼えない人も下の
センターレポートをぜひ、見てくださいね。2つ目が最新記事
 当レポートをご覧になってのお問い合わせは、
センターではなく、まずは必ず ちばわんまでお願いいたします。

問合せ先 korotarouhs★nifty.com(★を@にかえて下さい)


神奈川県の犬殺処分いよいよ0。
その日が続くように、勝手に応援中
KDP
ぜひ読んで感じてください。そして行動
KDP裏ブログ

応援してくださる方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ヒデ丸のお届け

002_20110529202651.jpg
「おでかけか~い。」
「ヒデ丸、本当のパパ、ママの所へ行くんだよ。家よりず~っと居心地いいと思うよ」

hide-5284.jpg
「何してんの?」
ヒデ丸、お届け先では、まず、マーキング。それから大した緊張もなく、お部屋の中をウロウロ。
先住犬のまりもちゃんが吠えで歓迎してくれたけど、すぐに馴染んでくれました。

hide-5281.jpg
「家族写真とりましょう」と集合してもらうと、まりもちゃんがなぜか遠慮がちに離れて座る。
「あたし、お邪魔なのかしら~?」と、思っちゃった?。
これにはちょっといぬ親さんと一緒に笑ってしまいました。

hide-5282.jpg
笑顔がやさしく素敵ないぬ親さん。
まりもちゃん、ヒデ丸の事よろしくお願いしますね。
お家には猫のくぅちゃんもいるのだけど、突然の珍客に驚き、別の部屋へこもっちゃいました。ごめんね。
でも、これからは、デカイヒデ丸だけど、くぅちゃんの方が偉いんだからね。よろしくご指導お願いします。

hide-5283.jpg
驚いた事にちゃんと手からおやつを貰っています。
いぬ親さん、昨年の夏、ヒデ丸より大きな和系雑種のワンコを亡くされて、ワンちゃんを探されていたので、ヒデ丸ごときの脅しでは動じない人なのです。
ヒデ丸、従順すぎる・・・

014_20110529202650.jpg
私たち家族もヒデ丸と一緒に記念写真とって頂いちゃいました。
仮父は恥ずかしがりなので、顔なしでごめんです。

ヒデ丸のいぬ親さんはブログを開いていらっしゃいます。

どこまでも歩こう

これからもヒデ丸をここで会えるかと思うと、別れた気がしません。

素敵な5人(2人と3匹)ライフを送ってね。

いつも、だらしないオバサンだけど、こんな幸せをお前に届けられた事、仮母はなんだかちょっと誇らしいです。

お帰り~!

ヒデ丸がお婿に行くまであと数日。
まったりとした気持ちで仮母は楽しんでいます。
ヒデ丸は、これからのことなどなにも分かってないのですがね・・・
005_20110524224930.jpg
ヒデ丸が来る前は玄関前は置型のゲートを置いておいていただけですが、やっぱり、コイツが来てからは万が一に備えて、突っ張り式のものを設置しました。
家の廊下は中途半端な広さで中々規格にあうものが無かったのですが、やっとこさ見つけました。
商品名をスマートゲートと言います。
ペット用ではなく、育児用みたいです。拡張パネルが色々あってサイズ合わせが楽です。

003_20110524224929.jpg
部屋にフリーで留守番の時は・・・
仮母が玄関を開けると、

002_20110524224929.jpg
「キャホ~!母ちゃん」
てな、歓迎を受けます。
ゲートが無いと玄関扉の真ん前にいて、開けた途端に、そのまま逃亡しそうで恐いわ。

まあ、ドン臭い奴なのでジャンプは出来ませんが・・・

しかし、可愛すぎる奴だよ。

備えあれば、憂いなし。
いぬを飼う方は、ゲート設置をおすすめします。

余談ですが、ヒデ丸を預かり始めた頃、損害保険に入りました。
ボランティアとして犬を預かる以上、もし、他人様に怪我や迷惑をかけることも想定していないといけないかなと思ったわけです。(8頭目でやっと気がつくというのも遅い気がしますが・・・)
これも備えあれば憂いなしです。
運転しないので、車の損害保険に入れず、どうしたものかと思っていたら、生協に生命保険で損保付きがありました。
一番低い掛金で入ってます。

やったぜ、ヒデ丸

果報は寝て待てと言うけれど・・・
ヒデ丸にも遅い春がやってきたようだよ。
001_20110520003333.jpg
「春って、うまい?」/span>


002_20110520003332.jpg
「俺の前で、クネっている女子がいるんだけど・・・俺のこと好きなの?」

003_20110520003332.jpg
「なんだか分らないけど、気分がいいゾー」

005_20110520003331.jpg
「なんか、この人に幸せにしてもらえる運命を感じるぜ」

篠崎いぬ親会の直前にご希望者様が現れまして・・・
仮母などは、期待もしていなかったのでメールチェックもせず、ぼんやりしていたから大慌て。

素敵なパパ、ママと妹犬(?)ちゃんが出来ちゃいそうです。

このブログもずっと見ていてくださっていたそうで、満を持しての登場でした。
いやはや、ヒデ丸は既に自分で太い赤い糸をたぐりよせていたのです。

おやつと一緒に指を噛んじゃったり、グルグル回るとおシッコが出ちゃったり、多々問題はありますが、そういうヒデ丸の欠点も受け入れて下さる様な優しく強いご夫婦です。
でも、ヒデ丸はそんな欠点以上に人を引きつける何かを持っていますよ。
きっとそれが分かってもらえたんだね。

センターの部屋の片隅で困った顔をしていたお前。
なぜたか、どうしても死んでほしくないと思った。
そして、あの震災で、千葉県でも津波のあった旭市の海沿いの地域で昨年の初冬に捕獲されている。
もし、捕まってなかったらどんな運命だったんだろう?
どれも、このいぬ親さんに出会うためにあったことなんだろうか?
きっとそうだよ。
ヒデ丸はすごい運の強さを持っていると同時に人を幸せにする笑顔ももっている。
これからは、本当の父さん母さんとその幸せを多くの人にあげてください。

ヒデ丸いぬ親さま決定です





なんだ、お前

まあ、見てください。

hide1.jpg
「誰?コイツ?」

hide2.jpg
「僕、ポッポっていうの。おいちゃん遊ぼう!」

hide5.jpg
「さらら姉ちゃん、なんか帰りたそうだよコイツ」

hide8.jpg
「母ちゃん、馴れ馴れしいこの得体の知れないのは熊ですか~?」

hide9.jpg
「俺、どうしたらいいか分らないです~」

うるさら母さん家に新人が来たというので散歩のついでに見にいったら、2匹の子グマが居りました。
片割れのポッポちゃんは超積極的、遊んで~とばかりにヒデ丸にまとわりついてきます。
(片方のピッピちゃんは人間大好きで抱っこで写真撮り忘れちゃった・・・)

ヒデ丸のしょぼくれぶりに一同爆笑。

近所のお散歩

 ヒデ丸のお気に入りのお散歩コースは近所の丘の上の公園。
我が家は横浜市だけど結構外れだから住宅街の中にも自然が残っている場所です。
家から7~8分でこんな所へ毎朝来れちゃいます。
SH3801650001.jpg
「気持ちのいい眺めなんだぜ~」

SH3801690001.jpg
わき道を入ると結構ワイルドなコースあり。ワンズ達はお気に入りでどんどん行っちゃいます。

SH3801700001.jpg
草の臭いがムンムンして、嬉しい。

SH380171.jpg
「俺、ここ大好きなんだよね~」

夜は恐いので、朝、出勤前のお散歩コースです。

最近のヒデ丸は、なんかカドが取れちゃったというか、食べ物さへ絡まらなければ、デレデレの甘えっ子さんです。最初の時はこちらも構えちゃったけど、座っていると膝に手をかけたてきたり、俺っていうより僕っていう感じの子でになってきました。初心者の方でもちょっと心得れば充分飼える子だと思います。

家族みんなで可愛がって下さる方、お待ちしていま~す。

15日篠崎いぬ親会どうぞおこしくださいませ。
もちろん我が家でお見合いでも歓迎しますよ。

ヒデ丸の赤い糸探しのためポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ヒデ丸、に興味のある方は
ちばわんから申し込んでね。

花とヒデ丸

ゴールデンウィーク中はいぬ親会以外はほとんどお家でダラックマ状態でしたが、ワンズにとっては、家族がいつもいる日々は楽しかった模様。ヒデ丸もずっと甘えったさんで仮母にくっついていました。

気分転換に行った都内の公園。
ポピーの花が綺麗でした。ワンズには関係ないみたいだけどね。

SH380163.jpg
ここは、大井スポーツ公園。無料のドッグランもあるので入ったんだけど、モモは他のワンコにベタベタされて嫌がっちゃうし、ヒデ丸はなぜか走るより、柵沿いにマーキングで縄張り確保。どちらも楽しんでいる様子なしなので、広い公園をウオーキングのほうに切り替えました。
SH380164.jpg
リードをつけている時は、他の犬に興味を示すヒデ丸君。
仮父にリードをもたれている時はとてもお利口さんなんです。
仮父はボスだと思っているみたいで結構、きちんと従うの。

この後、フレブルさんに挨拶して、飼い主さんから「かっこいい犬ですね。」と言われていました。
仮父たら普段、バカ丸とか呼んでいるから、「ヒデ丸、かっこいいだってさ~」とちょっと驚き。

いや、いぬ親会でも、目を輝かせて見つめてくれる方、多いんですよ。
たしかに、男の人が連れているヒデ丸ってかっこ良く見えるよね。


ヒデ丸、15日の篠崎いぬ親会出ます。会いに来てね!


こちらもよろしく!
湘南の朗らかお嬢 アイちゃん
004_20110226233632.jpg


初心者でも飼いやすい可愛い子です。


ヒデ丸の赤い糸探しのためポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ヒデ丸、アイちゃんに興味のある方は
ちばわんから申し込んでね。

犬と暮らす

1日の八王子いぬ親会、気持よく参加させていただきました。スタッフの皆さんのお心づかいいつも感謝します。
今回もヒデ丸の縁をつかむ事はかないませんでしたが、色々な方から可愛いと言われ、ヒデ丸共々気分良くしています。
そして「ヒデ丸をぜひ・・・」という方はいつか必ず現れると思えるようになりました。
001_20110503225612.jpg
ただ、今回も「室内飼いで」と言うと「えっ?」と言う方が何人かいらっしゃいました。
16㎏の和犬系ともなると、ここがハードルになるようです。

私も犬と暮らす前は、きっとヒデ丸を見て「室内飼い」は想像しなかったと思います。
でも実際、犬と暮らしだすと家の中で一緒に暮らす事が当たり前になって、外で飼う想像が出来なくなりました。

004_20110503225611.jpg
マンションなので外で飼う事は実際には選択肢にありませんが、もし外で飼っていたら、こんな風に人の横で背中を見せてくつろいだり、犬に向かって話しかけると目をあわせたりはしなかったと思います。

002_20110503225610.jpg
 「僕は人とお家の中で暮らしたいです。」

犬を飼う、ではなく、犬と暮らす。
いつの間にかそんな風になっている自分がいます。

ちばわんは中型犬以上が多い保護団体ですが、室内飼いを推奨しています。

こちらもよろしく!
湘南の朗らかお嬢 アイちゃん
004_20110226233632.jpg


初心者でも飼いやすい可愛い子です。


ヒデ丸の赤い糸探しのためポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ヒデ丸、アイちゃんに興味のある方は
ちばわんから申し込んでね。

ご縁を待っています。

001_20110425231048.jpg
「あのさ~」
002_20110425231047.jpg
「俺さあ、こんな奴だけど・・・」

004_20110425231048.jpg
「本当の家族欲しいんだよね。」

ちょっと食いしん坊だけど、素朴で単純な男、ヒデ丸をよろしくね。
5月の八王子いぬ親会に出ます。

こちらもよろしく!
湘南の朗らかお嬢 アイちゃん
004_20110226233632.jpg


初心者でも飼いやすい可愛い子です。


ヒデ丸の赤い糸探しのためポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ヒデ丸、アイちゃんに興味のある方は
ちばわんから申し込んでね。

おでと散歩

みなさまご無沙汰です。
仮母、ものぐさに根が生えちゃった状態です。反省

「僕ちんは元気なんだけど、母ちゃんが計画停電で仕事がパニクっただとか、気分が落ち着かないとか、メンタルに弱いんだよ」
SH380153.jpg

「ところで、ここにいるヤタラ調子の良い奴、誰れ?」
SH380152.jpg
「おで勝男です。」うるさら家の預かりっ子ちゃん。
 すごく好奇心旺盛で、超フレンドリー(過ぎる)子です。
10㎏超えてるけど、まだ乳歯の残る子犬ちゃんなんだって。
うるさら母さん曰く、「すぐ決まっちゃうと思う」そうなので、今のうちにあそんでおこうっと。

SH380155.jpg
 この後、おで勝男君、何を勘違いしたのか、ヒデ丸のチン〇〇をチュパチュパおっぱいみたいに吸っていたんです。
ヒデ丸もなにも抵抗しないで、されるがまま。
 気持ち良かったのかい?

なにはともあれ、ヒデ丸は4月17日いぬ親会にでま~す。
 仮母ちゃんの勝手な憶測では、実物のヒデ丸に会うと3人に1人は、可愛さにノックアウトしちゃうと思うよ。
待っています。

こちらもよろしく!
湘南の朗らかお嬢 アイちゃん
004_20110226233632.jpg


初心者でも飼いやすい可愛い子です。


ヒデ丸の赤い糸探しのためポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ヒデ丸、アイちゃんに興味のある方は
ちばわんから申し込んでね。

久しぶりに

地震の日より、記事を書く気になれなくなりましたが、ヒデ丸、モモとも元気でいます。

被災された方がご家族と一刻も会えますように。そして、少しでも早く、また穏やかな日々が送れますように、心からお祈りいたします。


SH380147_20110320231235.jpg
「ボクは元気だよ。」
 ヒデ丸は、本当の父さん、母さん募集中です。よろしくね

SH380148_20110320231234.jpg
「アタチも大丈夫」

地震の日、我が家のワンズはいつものようにお留守番中。
午後8時半に、やっと帰りついた我が家は停電中で暗闇でした。
ドアを開けても、いつも迎えに出るモモがやって来ることもなくひっそりとしていました。呼びかけると、恐る恐る廊下に顔を出しました。それからは2匹でずっと私にへばりつき状態。
2匹ともよっぽど心細かったようです。
ちなみに、旦那と息子は本当に帰宅難民になり、職場・学校に一晩ダンボールを敷いて泊まってきました。
まあ、路上で夜をさまよう事がなかっただけ、良としましょう。
SH380145_20110320231231.jpg
 こんな風に草を食べるのも・・・
SH380149_20110320231230.jpg
 青空を見上げて笑えるのも・・・今日までかもしれない。
ふと、そんな事を考えてしまいます。
 でも、自然の力には勝てないね。
SH380150_20110320231233.jpg
 だから、今日を精一杯、大事に生きよう


 もしかしたら、明日は私やワンズが被災しているかもしれません。
運よく、皆で生き延びられたとしても、避難所に2匹連れていけるのだろうか?すごく心配です。

 被災地で避難所暮らしをしている方のペットはどうなっているのだろう。
なんとか生き延びられたのに、別れなくてはならないような事になってはいないか?心配です。

 もし出来たら、仮設住宅が出来るまで、ペットの一時預かりのような事ができないものかなあと考えています。
我が家でも1頭位なら預かれるけど、どうやって実現できるのかは、移動も含めて分かりません。
私と同じような事、思っている人っていますか?

こちらもよろしく!
湘南の朗らかお嬢 アイちゃん
004_20110226233632.jpg


初心者でも飼いやすい可愛い子です。


ヒデ丸の赤い糸探しのためポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ヒデ丸、アイちゃんに興味のある方は
ちばわんから申し込んでね。

春は抜け毛・・・

3日前に、同じくらい抜けたのに、また、こんなに抜けた。
ファーミネーターが威力を発揮して、毛漉きがクセになりそう・・・

002_20110306225818.jpg
 ヒデ丸は毛漉き最中もお構いなしに、牛のヒズメを噛み噛みしてます。
のんきな奴め、可愛いじゃんか

こちらもよろしく!
湘南の朗らかお嬢 アイちゃん
004_20110226233632.jpg


初心者でも飼いやすい可愛い子です。


ヒデ丸の赤い糸探しのためポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ヒデ丸、アイちゃんに興味のある方は
ちばわんから申し込んでね。

ボール好き

2ヶ月ぶりにモモちゃんトリミングに行きました。
お迎えに行って、ついでにヒデ丸の爪切り、肛門腺絞りお願いしました。
おとなしくさせてくれたので、良い子になったよ~。ショップのお姉さんにも人気者です。
帰りにおやつもらっちゃったね。

あいあわらず、アンニュイなモモは最近処分品で買ったベッドがお気に入り。家じゃあまったり寝そべってばかり。

 001_20110226230619.jpg
 「この前体重が7㎏を超えたの。獣医さんがストレス太りだな~って、言っていたわよ。お母さん!」
 いえいえ、ヒデ丸におやつあげる時、先住のあんたの立場を考えて一緒にあげちゃってたからですよ。

 001_20110226230727.jpg
 「キョへ~!キャッチ!」

003_20110226230619.jpg
 「どんなもんだい。ゲットだぜ」

004_20110226230619.jpg
 「母ちゃん、足舐めさせて~、うまいのよ」
 「仮母ちゃん、ボール投げてよ~。」

こちらもよろしく!
湘南の朗らかお嬢 アイちゃん
004_20110226233632.jpg

初心者でも飼いやすい可愛い子です。


ヒデ丸の赤い糸探しのためポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ヒデ丸、アイちゃんに興味のある方は
ちばわんから申し込んでね。

いぬ親会~2月~

「僕チン、これで3回目のいぬ親会参加だよ。」
寒い曇空の中、たくさんのスタッフさんに支えられていぬ親会へ参加してきました。
3回目ともなると、常連さん扱いで、「ヒデ丸~!」と他の預かりさんやスタッフさんに可愛がられていましたよ。
SH380134.jpg
 ヒデ丸も余裕の表情・・・ ウソです。たまたま良いお顔がとれただけです。

SH380131.jpg
 身体に似合わず小心者のヒデ丸坊ちゃんは、後ろにいた、のりまきせんべい君のような子犬達や横から「遊ぼ~」って誘ってくれた素敵なマーリー嬢にもオドオドしっぱなしでした。ヘタレだね~。


SH380133.jpg
 母ちゃん、ヒデ丸が来る前に買っておいた洋服の事、今頃思い出してやっと着せることが出来ました。
結構似あってます。
 ヒデ丸って頭大きいのかな~?頭と身体のバランスが変ですか?写真うつりの為かな?
まあ、今回も赤い糸は繋がらなかったんですがね。結構多くの人に目に止めてもらい、お話しさせて頂きました。
縁は近づいてきてるかも~

 2ヶ月前のいぬ親会では、いつ人を咬むかとビクビクの仮母でしたが、ヒデ丸はすごく穏やかになったので、来場者の方にも気軽に撫でてもらえました。
 もう人に向かって唸ったり、吠えて脅したりは基本無くなりました。とても人の好きな、ちょっとどんくさいワンコです。
 でも、やはり大きな牙と強い力は持っています。ヒデ丸自身が恐怖を感じたり、怒ったりしたら、やはりそれなりの事はあると思います。飼い主の方が上位である事を感じていたほうが、ヒデ丸も安心して人に身を任せて暮らしていける子なので、いぬ親さんは、甘やかし過ぎず、リードしてくださる方のほうがよさそうです。
 
 
SH380132.jpg
 一緒のテントにいたサンゴちゃんとボクちゃんなにか、健気さにジ~ンと来るものがある子達でした。

ヒデ丸の赤い糸探しのためポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



ヒデ丸派?モモ派?

夕方の散歩中、歩道で初老の女性の方が前方に立っていました。
ヒデ丸とモモの2頭連れなので、犬が苦手な方に気を使いながら歩くため、特にヒデ丸のリードを短く持って、少し離れてすれ違おうと思った時、女性の方が
「ワンちゃんを待っていたのよ。触っても良いかしら?」と声をかけてくださった。
「どうぞ、どうぞ、」と近づくと、ヒデ丸を姿勢を低くしながら優しく撫でてくれた。
 
 最近のヒデ丸は、人に対して、本当に優しくなったので、おとなしく撫でさせてくれます。
 ヒデ丸は実は、飼い犬ではなく、飼い主を探している犬なのだと事情を話させていただきましたが、
「このワンちゃん、いつも貴方を見ながら、歩いているわよ。よっぽど頼りにされているのね~」と仰ってくださいました。預かり冥利につきます。

 そして、なにも言わず、ひっそりとアパートの中へ入っていかれました。
(ワンちゃん好きだけど、飼えない方なんだなあ~。)
思わず「また、会ったら撫でてくださいね」と声をかけてしまいました。

 003_20110219203149.jpg

 ところでモモさん、私も~ってな感じで、おばあちゃまにすり寄って行ったが、殆ど相手にされなかった。
 DSCN1982.jpg

 茶色、立ち耳、少し大きめ和系中型犬です。のヒデ丸
かたや、白黒茶、たれ耳、洋犬小型ミックスで~す。のモモ

 対照的な2頭なので、散歩をしていると、すれ違って振り返る人、声を掛ける人、たいていどちらか一方のワンに興味を示される方が多いです。

 どちらも飼っている方としては、それぞれの魅力がありますが、貴方はどっち系?

ヒデ丸は20日(日)篠崎いぬ親会へ参加します。他のワン共々よろしく!


ヒデ丸の赤い糸探しのためポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

 

勝手にHACHI

 すっかり、甘えん坊になったヒデ丸は、膝の上に勝手に乗ってくるのだ。

002_20110218003317.jpg

 そして、撫でてくれ~と擦り寄ってくるのさ。
もう、家庭犬になりきってます。
利口な犬というよりは、純な心の犬と呼んでください。
001_20110218003317.jpg

 リチャード・ギアと共演… なんちゃって
HACHI約束の犬の写真の秋田犬が、ヒデ丸に似ていると思う、預かりバカな仮母。
hachi_6_large.jpg

ヒデ丸の赤い糸探しのためポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

雪の朝

雪の降った朝、庭に出てみたヒデ丸。

SH380130.jpg
 「足がチメタイヨ!」
さっさと家の中に入ってしまいました。

 ヒデ丸坊ちゃん20日(日)は篠崎いぬ親会に出ますので、会いに来てください。



そして同じ雪の朝を迎えたセンターの犬達。
今日、焼却炉の煙となって、旅立っていった子もいます。
愛護センターリポートをぜひご覧ください。

 先住犬モモとそっくりでとても気になった子。たぶん、ブリタニースパニエルではないかと思います。
(収容情報ではセッター雑、オス)になっています。
17日が収容期限、18日朝には処分されてしまいます。
仕事で留守の多い我が家では、預かるキャパがないので、悔しいです。
どなたか預かってくださる方がある事を祈るだけです。
他の子も4日目までの子は17日が収容きげんです。
預かれる方は上記の愛護センターリポートに連絡先があります・・・
センター
 愛護センターリポートより拝借しました。
収容期限内に無事飼い主さんに返還されたそうです。良かったです~! 


ヒデ丸の赤い糸探しのためポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ワンコのお客さん

土曜日に近くの預かり仲間、うるる&さらら母さん家から4頭のお客さんが来ました~。
もうすぐ1才になるうるるとさらら、預かりっ子のチャコちゃんとミコちゃん。
み~んなガールズ軍団です。
我が家に入るなり、好奇心の探検隊。
どこにビビリっ子なんているんですか~?うるさら母さん

001_20110213183051.jpg
 ちょっと最初だけビビってみるうるる

002_20110213183050.jpg
 センターから預かり家に来てまだ一週間のミコちゃん(もう馴染んじゃっています)
 
e0215622_22593624.jpg
 うるさら母さんと話に夢中であとさらら(左)とチャコちゃん(右)の写真撮り忘れてしまった~。
うるさら家のブログから拝借しちゃったよ母さん

003_20110213183004.jpg
 皆んな可愛いワンズだったね~
 「僕、女の子に囲まれちゃって緊張しちゃいましたです。」
ヒデ丸はガールズ軍団にビビリ気味で、リビングにはちょっと顔だして、廊下や台所で所在なげにしていた情け無い男でした。
モモはワンコには興味なく、うるさら母さんにベッタリしていましたが、おやつ争奪戦に負けてソファーの裏に引きこもっておりました。我が家のワンズは情け無いなあ~。
 「ところで、ヒデ丸、どこに乗っているの?」

004_20110213183004.jpg
 「ここに乗ると眺めがいいね!」
 ヒデ丸坊ちゃん、誰もいないリビングで何しているんだろう・・・と覗いてみたら、ソファーに乗ってくるくつろいでいました。なんかホンワカしているし、まあ、いいかな


 ところで、これってなんだかわかります?
 001_20110213183004.jpg
 近くの川沿いの散策路の植え込みに落ちていた犬のウンチですよ!
 土曜の午前中散歩でワンズが植え込みに入ろうとするたび、ウンチを目にしたのです。
踏まれちゃあ困るから、植え込みに入らないようにしていたのですが、家に帰ってからもなんであんなに一杯目についたのか気になって、翌日の日曜日は一念発起、ウンチ拾ってきました。
 合計30個以上、大きなレジ袋半分くらいになりました。

犬飼っている私でさえ不快なのに、犬を飼っていない人にしたら犬の散歩そのものが不快になりますよね。
放し飼いの犬なんてこの辺りでは見ないよ!飼い主が拾わないだけだろう!
こんな低モラルでいいのか?

なんだか、迷子札とか、去勢避妊とか、それ以前の悲しさです。
ウンチが簡単に公共の場に捨てられる事と、犬が簡単に捨てられる事がダブってしまいました。

横浜市は37億円もかけて、犬猫を殺さないドイツのような愛護センターを作るそうです。
でも、中には「犬猫にそんなに税金を使うなら別のことに使うべき」という意見も聞きます。

行政が頑張れば良い・・・というばかりでは
せっかくの素晴らしい構想も非難の対象になるだけ。

どうせ殺さないからと、どんどん収容犬猫が増えて、結局処分になる。
そんなことにはなってほしくないです。
それには、きちんとした飼い主のモラルが一番問われるのが横浜市民です。

しっかりしようぜ!飼い主さん


ヒデ丸の赤い糸探しのためポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





 

寒いですね~

 三連休だけど、寒~い。横浜地方雪降ってる。
ワンズはお家の中でまったり中。

002_20110211111822.jpg

大人の僕は特に家から出なくても不満ないよ~
ヒデ丸は人と一緒じゃないと庭もあまり出たがらない。インドア派です。

 001_20110211111822.jpg
 それより甘えっちょさせて~
 なんか、寝ぼけ顔の奴だ・・・

 002_20110211111821.jpg
 母ちゃん、可愛がるべきは、ヒデ丸なんかより、私でしょ!

 ところで、この前の日曜日に行った公園でセッター系のワンがリード付けて一人でプラプラしていた。ヒデ丸に近寄ってくるので、ヒデ丸も鼻くっつけて挨拶した。そこへ「そのままにしてくださ~い!」と言う声とともに男の人が走ってきてリードを踏んで捕まえた。私「えっ、えっ、えっ~!」
「やあ、なかなか捕まらなくて」
てっきり、呼び戻しの利くワンコかと思っていたので、リード離れて逃走中とは、ビックリしましたー
 オフリード完全否定派ではない私なので、ハウンド系=オフリード出来る犬なんだろう、という勝手な思い込みをしてしまいました。迷子犬にならなくって良かったよ~。

 オフリード出来る犬っていうのは、本当に訓練されたワンコです。(ほぼ使役犬)
 我が家の子は先住犬も預かり犬も必ず戻ってくるなんて信じていません。

 ワンコ飼っている方、万が一のために連絡できる迷子札とマイクロチップをお願いします。


ヒデ丸の赤い糸探しのためポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

冬の散策

SH380120.jpg
 「ワイルドな登りは大好きよ!」
なんで犬って、坂道で興奮して歩くんだろう?短足なのに張り切るモモです。

SH380121.jpg
 「う~ん、お父とヒデ丸に追いつかない。お母が足手まといなのよ。」
 
SH380123.jpg
 こうやって見ると、結構、忠犬じゃん。

SH380126.jpg
 お座りって言っているのに、何かもらえると勘違いしたヒデ丸。(痛)

SH380127.jpg
 お父が点く山のお寺の鐘の音に聞き入る。和犬じゃの~

SH380128.jpg
 記念写真と思ったら、まるで反抗期の息子になっちゃった。(本当は嬉しくって動きまわってるだけ)
又は、ソフトバンクの怒れるオヤジを白から茶にしたともとれる・・・

ヒデ丸の赤い糸探しのためポチっとランキング押してくれると嬉しいなあ~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
プロフィール

まちぶー

Author:まちぶー
サボテンも枯らすものぐさ中年
好きなもの しょぼいやつ
嫌いなもの ずるいやつ
猫派と思われていたが犬にはまる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
